第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 デルタガンダム性能考察+カスタムパーツ例

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条件付きとはいえビームよろけ無効。

ガチでイカレてるスキル持ちな、

武装も優秀な可変600支援機が登場。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

支援機は基本回さないのですが、

最近支援機に良く乗るようになり、

随伴型支援機として欲しかった・・・

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はかなり見かける。

  

デルタガンダム

コスト600の支援機。

可変機なので適正はなし。

HPが14000でシールドはあり。

両翼ユニットに特殊緩衝材あり。

スピードは120、旋回は66、スラ量65。

スラスピは195でハンマハンマと一緒。

地上では歩行移動する機体。

デカさは百式とかとほぼ一緒。

装甲は耐ビーが高めで他ちょい低め。

主兵装がデルタガンダムビームライフル

威力2300、弾数3、射程550、

発射間隔5.5秒、移動撃ち即よろけ。

可変時も共通武装なので注意。

格闘はデルタガンダムビームサーベル

威力2500、格闘判定は弱、

モーションはホワイトライダーに近く、

下格の伸びだけちょい悪モーション。

副兵装のDG用Bライフル[連射]は威力350、

弾数24、射程400、発射間隔1.5秒、

4点バーストでよろけ値25×4。

これも可変時共通武装なので注意。

頭部バルカン[改修強化型]は威力80、

弾数60、射程180、よろけ値5%、

発射レートは速めのバルカン。

シールド内ビームガン×2は、

威力1000、ヒート率80%、射程400、

発射間隔6秒、移動撃ち即よろけ。

変形専用武装は1つ持っていて、

シールド内Bガン×2(変形)は、

威力600、ヒート率18%、射程400、

発射間隔0秒、よろけ値35。

スキルは600支援機では多すぎ。

高バラ、強制噴射2、連撃1、空中制御2、

観測、滑空機構、両翼ユニット2緩衝材、

シールドタックル、変形1、

緊急回避1と耐爆は変形時限定で、

新スキル耐ビームコーティングを持つ。

耐ビームコーティングはHP50%まで、

ビームのダメ25%減+リアクション軽減。

ただし50%以下は上記減少はなくなり、

さらに耐ビーム装甲が0扱いになる。

射撃即よろけを2つ持ち高バラ、連撃、

可変、ビームにも強いという可変支援。

かつ主兵装の射程も550あるので、

射撃戦、接近戦ともにこなせる万能機。

軍事や補給の高台の運用が非常に強く、

600はほぼビーム環境なため適正が高く、

HP50%以上なら耐汎用戦では異常な強さ。

ただあくまで即よろけが無効なだけで、

蓄積には弱いのでそこは注意しよう。

 

向いている戦い方

ビームガンの持ち替えがちょっと長い。

なので始動はビームガンからがオススメ。

ビームガン→BR→連射と繋がっていき、

格闘も強く即よろけ2つなので自衛も強い。

芋るよりも前に出ての前線支援がエグイ。

特に敵芋支援機を狩りにいくのが強いので、

芋ってるスパガンなどを一方的に狩ろう。

支援で支援を落とせるのは爆アドなので、

舌なめずりして倒しに行こう。

高台を上手に活かせば強襲相手も、

即よろけビームが50%までは、

リアクション無効とかなり強気に出れる。

上手に立ち回って戦っていこう。

 

対策

地下基地みたいなカチ合えるところなら、

そこまで怖くないのでボコれば問題ない。

問題は補給や軍事などの高台がある場合。

600戦場は主兵装がほとんどBRなので、

HP50%切るまではガチで止まらない。

射程も400~550で射撃補正も高いので、

放置したいがそうすると前線が崩壊する。

強襲は行けなくても狙ってるよムーブをし、

とにかくヘイトを集めることが最重要。

フェダー2発で止めれ可変のある、

ハンブラビがかなりの最適解でオススメ。

逆に補給で可変のない強襲とかほぼカモ。

接近されるまでに弾幕をバラ撒かれて、

接近し始めたら可変で逃げられてしまう。

蓄積や強ダウンで落とせるとはいえ、

外した場合どうしようもないので、

やはり可変強襲機を個人的には押したい。

追いついても50%切るまでは強いので、

削り切る意識を持って戦っていこう。

 

カスタムパーツ例

個人的には射撃補正とHPを上げて、

変形もするのでスラも上げると安全。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

射撃耐久噴射型

射撃プロ4、3、1、強化フレ5、4、

耐格3、噴射4、2

※射撃補正59、スラ量85、耐格30、

HP16200という化け物スペック。

スペックとしては非常に高くなるので、

これをうまく活かせれば変形もしやすく、

射撃戦もしやすく格闘も振りやすい。

前衛も張れなくはない機体なので、

HP50%より上なら射撃戦でヘイトを稼ぎ、

HP50%切ったなら主兵装の射程ギリギリで、

ヘイトを稼がず撃ちまくるか前出て落ちよう。

中途半端なHPで生き残るのが一番ダメな機体。

前線と一緒の耐久で同じタイミングで落ちたい。

忙しい機体だがどの距離感でも戦える機体。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   C   砂漠   B   密林   A 軍港 C

北極   B   廃墟   S   事   S 地下 D

港湾   B   無人   B   山岳   A 補給 S

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 A

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

文句なしのぶっ壊れ機体です。

細身で一見支援に見えないシルエット。

ビームよろけ無効という頭おかしいスキル。

豊富な即よろけ+蓄積もとれて、

さらに可変までするイカれた機体。

戦場の立ち位置をしっかり把握して、

敵との距離感を上手に測り、

時には前衛もこなし味方をカバーしよう。

実装当時から壊れとわかった機体。

特に今は補給や廃墟が人気マップなので、

超暴れていて強すぎて吐きます。

ではでは~