条件付きとはいえビームよろけ無効。
ガチでイカレてるスキル持ちな、
武装も優秀な可変600支援機が登場。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
支援機は基本回さないのですが、
最近支援機に良く乗るようになり、
随伴型支援機として欲しかった・・・
借りたり、戦ったりした感想です。
戦場にいる数はかなり見かける。
デルタガンダム
コスト600の支援機。
可変機なので適正はなし。
HPが14000でシールドはあり。
両翼ユニットに特殊緩衝材あり。
スピードは120、旋回は66、スラ量65。
スラスピは195でハンマハンマと一緒。
地上では歩行移動する機体。
デカさは百式とかとほぼ一緒。
装甲は耐ビーが高めで他ちょい低め。
威力2300、弾数3、射程550、
発射間隔5.5秒、移動撃ち即よろけ。
可変時も共通武装なので注意。
威力2500、格闘判定は弱、
モーションはホワイトライダーに近く、
下格の伸びだけちょい悪モーション。
副兵装のDG用Bライフル[連射]は威力350、
弾数24、射程400、発射間隔1.5秒、
4点バーストでよろけ値25×4。
これも可変時共通武装なので注意。
頭部バルカン[改修強化型]は威力80、
弾数60、射程180、よろけ値5%、
発射レートは速めのバルカン。
シールド内ビームガン×2は、
威力1000、ヒート率80%、射程400、
発射間隔6秒、移動撃ち即よろけ。
変形専用武装は1つ持っていて、
シールド内Bガン×2(変形)は、
威力600、ヒート率18%、射程400、
発射間隔0秒、よろけ値35。
スキルは600支援機では多すぎ。
高バラ、強制噴射2、連撃1、空中制御2、
観測、滑空機構、両翼ユニット2緩衝材、
シールドタックル、変形1、
緊急回避1と耐爆は変形時限定で、
新スキル耐ビームコーティングを持つ。
耐ビームコーティングはHP50%まで、
ビームのダメ25%減+リアクション軽減。
ただし50%以下は上記減少はなくなり、
さらに耐ビーム装甲が0扱いになる。
射撃即よろけを2つ持ち高バラ、連撃、
可変、ビームにも強いという可変支援。
かつ主兵装の射程も550あるので、
射撃戦、接近戦ともにこなせる万能機。
軍事や補給の高台の運用が非常に強く、
600はほぼビーム環境なため適正が高く、
HP50%以上なら耐汎用戦では異常な強さ。
ただあくまで即よろけが無効なだけで、
蓄積には弱いのでそこは注意しよう。
向いている戦い方
ビームガンの持ち替えがちょっと長い。
なので始動はビームガンからがオススメ。
ビームガン→BR→連射と繋がっていき、
格闘も強く即よろけ2つなので自衛も強い。
芋るよりも前に出ての前線支援がエグイ。
特に敵芋支援機を狩りにいくのが強いので、
芋ってるスパガンなどを一方的に狩ろう。
支援で支援を落とせるのは爆アドなので、
舌なめずりして倒しに行こう。
高台を上手に活かせば強襲相手も、
即よろけビームが50%までは、
リアクション無効とかなり強気に出れる。
上手に立ち回って戦っていこう。
対策
地下基地みたいなカチ合えるところなら、
そこまで怖くないのでボコれば問題ない。
問題は補給や軍事などの高台がある場合。
600戦場は主兵装がほとんどBRなので、
HP50%切るまではガチで止まらない。
射程も400~550で射撃補正も高いので、
放置したいがそうすると前線が崩壊する。
強襲は行けなくても狙ってるよムーブをし、
とにかくヘイトを集めることが最重要。
フェダー2発で止めれ可変のある、
ハンブラビがかなりの最適解でオススメ。
逆に補給で可変のない強襲とかほぼカモ。
接近されるまでに弾幕をバラ撒かれて、
接近し始めたら可変で逃げられてしまう。
蓄積や強ダウンで落とせるとはいえ、
外した場合どうしようもないので、
やはり可変強襲機を個人的には押したい。
追いついても50%切るまでは強いので、
削り切る意識を持って戦っていこう。
カスタムパーツ例
個人的には射撃補正とHPを上げて、
変形もするのでスラも上げると安全。
Lv1、ノーハンガーで組んでいます。
射撃耐久噴射型
射撃プロ4、3、1、強化フレ5、4、
耐格3、噴射4、2
※射撃補正59、スラ量85、耐格30、
HP16200という化け物スペック。
スペックとしては非常に高くなるので、
これをうまく活かせれば変形もしやすく、
射撃戦もしやすく格闘も振りやすい。
前衛も張れなくはない機体なので、
HP50%より上なら射撃戦でヘイトを稼ぎ、
HP50%切ったなら主兵装の射程ギリギリで、
ヘイトを稼がず撃ちまくるか前出て落ちよう。
中途半端なHPで生き残るのが一番ダメな機体。
前線と一緒の耐久で同じタイミングで落ちたい。
忙しい機体だがどの距離感でも戦える機体。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 C 砂漠 B 密林 A 軍港 C
北極 B 廃墟 S 軍事 S 地下 D
港湾 B 無人 B 山岳 A 補給 S
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 A
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
文句なしのぶっ壊れ機体です。
細身で一見支援に見えないシルエット。
ビームよろけ無効という頭おかしいスキル。
豊富な即よろけ+蓄積もとれて、
さらに可変までするイカれた機体。
戦場の立ち位置をしっかり把握して、
敵との距離感を上手に測り、
時には前衛もこなし味方をカバーしよう。
実装当時から壊れとわかった機体。
特に今は補給や廃墟が人気マップなので、
超暴れていて強すぎて吐きます。
ではでは~