コスト650スタート強襲2機目。
現状650は汎用が強すぎ環境なため、
強襲辛すぎ問題を抱えた中の参戦!
試みは面白いので今後も頑張って欲しい。
概要
今回は珍しく当たったので、
搭乗したり戦ってみた感想。
戦場にいる数はそこそこ。
ガンダムMk-V
コスト650の強襲機。
宇宙適正はあり。
スピードは135、スラ量は65、旋回75。
HP18000でシールドはあり。
スラスピは230で高機動型ザク後期と一緒。
装甲は耐格が特に高く、ホバー移動。
デカさはMk-Ⅲよりちょっと大きい。
シールドは向きが悪いものの、
15000というトンデモなく硬い。
主兵装はMk-V用ビームライフル。
射程400、威力2600、弾数4、
発射間隔5.5秒で即よろけ武器。
サーベルはMk-V用ビームサーベルで、
威力2900でZZ並に長いサーベル。
モーションはMk-Ⅲと一緒。
ホバーの慣性がかなり乗るので、
ドムっぽく使うことが可能。
副兵装はインコムビーム砲×2[挟撃]、
威力1100、射程300、ヒート率50%で、
一回ではギリギリ焼かず使える。
背部ビームカノン×2は威力1700、
脚が止まるものの硬直が凄く短い。
射程400、ヒート率75%、発射間隔1.8秒。
即よろけではないものの、
よろけ値が50%以上で連射しやすいので、
蓄積よろけが比較的取りやすい武装。
スキルが新機軸のものとなっていて、
高バラ、緊急回避Lv1、強制噴射Lv2、
耐爆、マニューバLv2、強化タックルLv4、
背部オプション緩衝材Lv2、格闘連撃Lv1、
パワーアクセラレーターLv2に、
シールド破損姿勢制御Lv1を持つ。
パワーアクセラレーターLv2は、
鍔迫り合い+格闘かちあいでも、
スラスターで硬直を消せる効果。
つまり全機体中最高の格闘能力を、
現時点では持っている機体である。
シールド破損姿勢制御Lv1は、
射撃でシールドが壊れた時は、
リアクション軽減される。
(蓄積はダメなので注意)
向いている戦い方
インコムが全体で見ても超性能。
一回で焼かず、フルヒットでよろけて、
ダメコンLv1も抜けるので環境に良く、
射程も300あるという武装。
インコム→ビームカノンに繋げれば、
インコムが1ヒットだけでもよろけに。
その後メインBRで追撃でも良く、
接近戦に移行もでき追撃行動がしやすい。
ただメインBRはよろけ値が低いので、
マニューバや衝撃吸収持ちには注意。
基本はインコム→カノンでよろけを取り、
接近できるならドムのような慣性格闘に、
無理そうならBRでよろけを重ねよう。
結構蓄積よろけがスムーズに取れるため、
FAZZなどには強くドーベンすら止めるが、
ブースト撃ちよろけではないため、
ドーベン相手にツッコんでしまうと、
タイミング次第ではあっさり、
拡散ビームで迎撃されるので注意。
強判定格闘にパワアクLv2のおかげで、
接近戦では非常に強い機体だが、
素のスラ量だけでは不安が残るため、
なるべくスラもカスパで強化したい。
あくまで強襲機というカテゴリなので、
支援機を狙うことを忘れず戦おう。
シールドは地上戦では滅多に壊れない。
あくまでお守り扱い程度に考えよう。
射撃戦だけでは撃ち負けやすいので、
接近戦もちゃんと視野にいれて戦おう。
対策
シールド破損姿勢制御があるものの、
射撃戦時にはほぼ胴体がら空きなので、
射撃で潰してしまうのがとてもいい。
耐ビーを積んでいない場合は、
汎用の射撃だけでボッコボコにできる。
接近戦は強判定+パワアクLv2の力で、
弾かれて体勢が悪くなることがあるので、
注意して戦っていこう。
カスタムパーツ例
実際組んでるカスパなどを載せました。
デカく盾がお飾りにしかならないため、
耐ビーを中心に持っていきたい。
今回は一つしか出てこなくすいません。
Lv1、ノーハンガー前提で組んでます。
耐久特化型
耐ビー5、1、耐格4、
噴射制御3、2、格プロ3、2。
※現状はこれしかなくね?
といったカスパになります。
これで耐ビーが45、耐格が49で、
ある程度耐えれる構成になる。
スラも82あるのでかち合っても動ける。
しかしHPは18000のままなため、
胴を守ってくれないシールドもあり、
射撃戦だけでは分が悪いので、
接近戦もちゃんと意識して戦おう。
こんなところですかね。
シールドを前に構える修正だけ、
なんとかして追加してくれないかなぁ、
とついつい思ってしまう機体。
試み自体は面白いだけに非常に残念。
火力はあるしよろけ能力も高いので、
あとは防御面だけなんとかして欲しい所。
スペックはあるだけに今後に期待です。
ではでは~