第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガンダムMk-V性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20210112092802p:plain

コスト650スタート強襲2機目。

現状650は汎用が強すぎ環境なため、

強襲辛すぎ問題を抱えた中の参戦!

試みは面白いので今後も頑張って欲しい。

 

 

 

概要

今回は珍しく当たったので、

搭乗したり戦ってみた感想。

戦場にいる数はそこそこ。

 

ガンダムMk-V

コスト650の強襲機。

宇宙適正はあり。

スピードは135、スラ量は65、旋回75。

HP18000でシールドはあり。

スラスピは230で高機動型ザク後期と一緒。

装甲は耐格が特に高く、ホバー移動。

デカさはMk-Ⅲよりちょっと大きい。

シールドは向きが悪いものの、

15000というトンデモなく硬い。

主兵装はMk-V用ビームライフル

射程400、威力2600、弾数4、

発射間隔5.5秒で即よろけ武器。

サーベルはMk-V用ビームサーベルで、

威力2900でZZ並に長いサーベル。

モーションはMk-Ⅲと一緒。

ホバーの慣性がかなり乗るので、

ドムっぽく使うことが可能。

副兵装はインコムビーム砲×2[挟撃]、

威力1100、射程300、ヒート率50%で、

一回ではギリギリ焼かず使える。

背部ビームカノン×2は威力1700、

脚が止まるものの硬直が凄く短い。

射程400、ヒート率75%、発射間隔1.8秒。

即よろけではないものの、

よろけ値が50%以上で連射しやすいので、

蓄積よろけが比較的取りやすい武装

スキルが新機軸のものとなっていて、

高バラ、緊急回避Lv1、強制噴射Lv2、

耐爆、マニューバLv2、強化タックルLv4、

背部オプション緩衝材Lv2、格闘連撃Lv1、

パワーアクセラレーターLv2に、

シールド破損姿勢制御Lv1を持つ。

パワーアクセラレーターLv2は、

鍔迫り合い+格闘かちあいでも、

スラスターで硬直を消せる効果。

つまり全機体中最高の格闘能力を、

現時点では持っている機体である。

シールド破損姿勢制御Lv1は、

射撃でシールドが壊れた時は、

リアクション軽減される。

(蓄積はダメなので注意)

 

向いている戦い方 

インコムが全体で見ても超性能。

一回で焼かず、フルヒットでよろけて、

メコンLv1も抜けるので環境に良く、

射程も300あるという武装

インコム→ビームカノンに繋げれば、

インコムが1ヒットだけでもよろけに。

その後メインBRで追撃でも良く、

接近戦に移行もでき追撃行動がしやすい。

ただメインBRはよろけ値が低いので、

マニューバや衝撃吸収持ちには注意。

基本はインコム→カノンでよろけを取り、

接近できるならドムのような慣性格闘に、

無理そうならBRでよろけを重ねよう。

結構蓄積よろけがスムーズに取れるため、

FAZZなどには強くドーベンすら止めるが、

ブースト撃ちよろけではないため、

ドーベン相手にツッコんでしまうと、

タイミング次第ではあっさり、

拡散ビームで迎撃されるので注意。

強判定格闘にパワアクLv2のおかげで、

接近戦では非常に強い機体だが、

素のスラ量だけでは不安が残るため、

なるべくスラもカスパで強化したい。

あくまで強襲機というカテゴリなので、

支援機を狙うことを忘れず戦おう。

シールドは地上戦では滅多に壊れない。

あくまでお守り扱い程度に考えよう。 

射撃戦だけでは撃ち負けやすいので、

接近戦もちゃんと視野にいれて戦おう。

 

対策

シールド破損姿勢制御があるものの、

射撃戦時にはほぼ胴体がら空きなので、

射撃で潰してしまうのがとてもいい。

耐ビーを積んでいない場合は、

汎用の射撃だけでボッコボコにできる。

接近戦は強判定+パワアクLv2の力で、

弾かれて体勢が悪くなることがあるので、

注意して戦っていこう。

 

カスタムパーツ例

実際組んでるカスパなどを載せました。

デカく盾がお飾りにしかならないため、

耐ビーを中心に持っていきたい。

今回は一つしか出てこなくすいません。

Lv1、ノーハンガー前提で組んでます。

 

耐久特化型

耐ビー5、1、耐格4、

噴射制御3、2、格プロ3、2。

※現状はこれしかなくね?

といったカスパになります。

これで耐ビーが45、耐格が49で、

ある程度耐えれる構成になる。

スラも82あるのでかち合っても動ける。

しかしHPは18000のままなため、

胴を守ってくれないシールドもあり、

射撃戦だけでは分が悪いので、

接近戦もちゃんと意識して戦おう。 

 

こんなところですかね。

シールドを前に構える修正だけ、

なんとかして追加してくれないかなぁ、

とついつい思ってしまう機体。

試み自体は面白いだけに非常に残念。

火力はあるしよろけ能力も高いので、

あとは防御面だけなんとかして欲しい所。

スペックはあるだけに今後に期待です。

ではでは~