第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 個人的にジェリドが一番活躍したと思う機体。バイアラン参戦!久々のフライトシステム付きMSだが、魔境コスト500で戦える・・・のか?

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210114151613p:plain

Zガンダムで映像として変形せずに、

空を飛び回っていた稀有な機体。

フライトシステム持ちながら、

宇宙でも出撃できる両用機! 

 

 

 

バイアラン

コスト500の汎用機。

地上適正があり。

スピードは145、スラ量は60、旋回72。

HP16000でシールドはなし。

スラスピは215でドライセンと同等。

ホバー移動で図体はハイゴック並み。

装甲値はMkⅡとドッコイな平均値。

ただしスロットの癖が強く、

中スロがかなり少なめなのが欠点。

主兵装はバイアラン用メガ粒子砲で、

威力350、射程350、ヒート率15%、

よろけ値が25%の蓄積よろけ武装

押した時間だけ連射という特徴を持つ。

格闘兵装はバイアランビームサーベル

威力1900でモーションはガーベラテトラ

副兵装にメガ粒子砲×2を持ち、

威力1000、ヒート率80%、射程400、

発射間隔3秒の即よろけ射撃と、

バイアランビームサーベル×2は、

威力2300、格闘モーションが、

N格はバツの字斬りで下格は5号機Bst。

両格闘兵装とも前に出る下格なので、

下→下→下のコンボはやりやすい方。

スキルはこれまた豪華なもので、

高バラ、連撃Lv1、緊急回避Lv1、

フライトシステムLv2、空中制御Lv3、

マニューバ、肩部特殊緩衝材Lv2、

背部オプション特殊緩衝材Lv1に、

高性能フライト制御機構Lv1を持つ。

これにより浮遊中は火力は下がるが、

ほぼ宇宙みたいな感覚で空を飛べる。

 

向いていると思われる戦い方

足周りも500コストにしてはかなりよく、

マニューバと格闘二種持ちなので、

基本は地上戦をしたほうが無難。

下手に飛んでいると500や550では、

メタス、零式といったよろけの鬼や、

同じく蓄積よろけ値が高い、

バイアランの存在が天敵となる。

逃げる時や段差硬直を消す時に、

空を飛んで体勢を立て直したり、

高台にいる敵に強襲する時に、

不意打ち気味に空を飛ぶのが良さげ。

ホバーなので細身相手には辛いが、

メインが非常に優秀な蓄積武装なため、

デカ物相手には超ぶっ刺さるので、

うまく使っていきたい。

デカイ図体という致命的な弱点はあるが、

腕次第では補えそうなスペックと、

武装、スキルを持っているので、

是非うまく活かしていこう。

 

こんなところですかね。

ついに来ましたねぇ~。

久々のフライトシステムですが、

環境的に500は蓄積武装が多いため、

グフ飛やフライトほど暴れなさそう。

それを見越しての武装やスキルかな?

果たしてコスト500で生き残れるのか?

プレイヤーの腕が試されますね。

何はともあれ壁汎用ばっかじゃなく、

空中戦も意識した編成が必要になるのは、

戦術の幅が広がっていいことです。

今後も頑張って欲しいですね。

ではでは~