バイアランとカスタムの間な機体。
600という制空権が重要なコストで、
果たして自由に空を飛べるのか!?
バイアランイゾルデ
コスト600の汎用機。
宇宙適正があり。
スピードは140、スラ量は80、旋回75。
HP19500でシールドはなし。
スラスピは220でキュベMkⅡと同等。
ホバー移動で図体はバイカス並み。
装甲値は平均値でビームちょい高。
主兵装はBイゾルデ用メガ粒子砲で、
威力400、射程350、ヒート率11%、
集束3.5秒、発射間隔0.8秒、
よろけ値が25%の5点バースト武装。
集束時は即よろけ貫通武装になる。
ただし集束時は一発OHなため注意。
威力2300でモーションはバイカスで、
格闘判定は中となっている。
副兵装にメガ粒子砲×2を持ち、
威力1100、ヒート率75%、射程450、
発射間隔3秒の即よろけ射撃と、
威力2500で格闘モーションが、
N横は素のバイアランと一緒だが、
下格闘は前進しながらの二段突き格闘。
両格闘兵装とも前に出る下格なので、
下→下→下のコンボはやりやすい方。
スキルはバイアランの強化版な感じで、
高バラ、連撃1、緊急回避2、
フライトシステム3、空中制御3、
マニューバ、肩部特殊緩衝材3、
背部オプション特殊緩衝材1に、
高性能フライト制御機構1、強制噴射2
新スキル空中停止射撃を持つ。
空中低射撃はフライトモード中に、
停止状態の場合射撃ダメージが50%UP、
スラ消費と蓄積よろけが軽減される。
ダメージ50%UPは破格すぎる効果なので、
出来れば要所要所で止まって狙いたい。
素のバイアランと比べて快適な機体。
強制噴射や素のスラ量向上でかなり動ける。
600は可変が多いので停止射撃をうまく使い、
制空権をもぎ取り空から敵を蹂躙したい。
向いていると思われる戦い方
バイアランと違いバンバン飛んだ方がいい。
なのでバイカスの汎用版というイメージ。
特に停止射撃の50%UPがヤバすぎるので、
空から地上を制圧する戦い方がいい。
射程がフルチャ550、メガ粒子450と、
一般汎用より長めなため長射程を活かし、
敵をよろけさせてから接近したい。
反面600は可変機が多く存在していて、
単騎でいると簡単に落とされるので、
あくまで味方と一緒に動くことを意識。
敵が空を向いてる間は地上への警戒が、
手薄になりやすいのでそこを地上部隊と、
挟撃する感じで戦うとやりやすいと思う。
連携を意識してうまく立ち回っていこう。
こんなところですかね。
バイアランの不満点が解消された機体。
かつ停止射撃はなかなかロマンがあり、
空から地上を上手に制圧できれば、
バトオペではない別ゲー感を味わえる。
反面可変機が多いコスト帯なので、
くれぐれも孤立しないようにしましょう。
使えるMAPは限られますが補給とかで、
上手く使えれば無双できそうです。
なかなか楽しい機体だと思います。
ではでは~