今までいろいろ環境を壊した、
フライト系の新人バイアラン。
環境を覆す力はないものの、
使いこなせば活躍できそう?
概要
たまたま半額で当たったので、
使ったり戦ったりした感想です。
戦場で見かける数は少なめ。
バイアラン
コスト500の汎用機。
地上適正があり。
スピードは145、スラ量は60、旋回72。
HP16000でシールドはなし。
スラスピは215でドライセンと同等。
ホバー移動で図体はハイゴック並み。
装甲値はMkⅡとドッコイな平均値。
ただしスロットの癖が強く、
中スロがかなり少なめなのが欠点。
主兵装はバイアラン用メガ粒子砲で、
威力350、射程350、ヒート率15%、
よろけ値が25%の蓄積よろけ武装。
押した時間だけ連射という特徴を持つ。
威力1900でモーションはガーベラテトラ。
副兵装にメガ粒子砲×2を持ち、
威力1000、ヒート率80%、射程400、
発射間隔3秒の即よろけ射撃と、
威力2300、格闘モーションが、
N格はバツの字斬りで下格は5号機Bst。
両格闘兵装とも前に出る下格なので、
下→下→下のコンボはやりやすい方。
スキルはこれまた豪華なもので、
高バラ、連撃Lv1、緊急回避Lv1、
フライトシステムLv2、空中制御Lv3、
マニューバ、肩部特殊緩衝材Lv2、
背部オプション特殊緩衝材Lv1に、
高性能フライト制御機構Lv1を持つ。
これにより浮遊中は火力は下がるが、
ほぼ宇宙みたいな感覚で空を飛べ、
空からの降下格闘といった、
多彩な攻撃方法が魅力的。
向いていると思われる戦い方
足周りも500コストにしてはかなりよく、
マニューバと格闘二種持ちなので、
基本は地上戦をしたほうが無難。
デカイ図体で耐久性はイマイチなので、
最前線で飛んでるとすぐ撃ち落とされる。
逆に味方が押せ押せの状態で、
ヘイトが地上に集中してる時は飛びやすく、
空と地上からの攻撃は非常に強い。
味方依存度が極端に高い機体。
現状廃墟と北極以外では射線が通りやすく、
下手に飛ぶと鴨撃ちに合う可能性があり、
野良で乗る場合はMAP選びがかなり重要。
対策
射線が通るところで浮いてるなら、
ぶっちゃけ撃ち落とせばいいだけ。
空飛ぶグフ系と比べるとデカイし、
コスト500以上は優秀なバズや、
蓄積よろけ手段も多く存在し、
撃ち落とすのにあまり苦労はしない。
逆に射線が通らず混戦としてる時に、
飛ばれて空から攻撃されるのが面倒。
その場合は一歩下がって混戦を俯瞰で見て、
落ち着いて撃ち落としていこう。
よろけ値80%あれば撃ち落とせるので、
フルカスキャノンやバズなら一撃。
カスタムパーツ例
スロット構成は中スロ少なすぎ。
素のスラが少ないので盛りたい所。
あとはデカイので硬くするのが安定。
ノーハン、Lv1で組んでます。
噴射耐久型
噴射制御3、1、強化フレ5、
耐ビー3、耐格4
※安定感を考えるとこれ。
基本は遮蔽物をうまく使い、
混戦時に空を飛んで、
格闘などで奇襲するのがいい。
遮蔽物がないところで戦うのは禁物。
こんなところですかね。
使いこなせば強い素体はあるが、
操作難易度の高さと環境が悪い。
現状500でも射撃戦になりやすいため、
遮蔽物がなく広いMAPでは苦労する。
ただフライト系は下手に強化をすると、
昔の空飛ぶグフ系やメタスといった、
環境ブレイカーを産み出しかねないので、
強化するにしても慎重にして欲しい。
ヘイトが取りづらいリゲルグと、
似たような悩みを抱えた500です。
1月も早いもので後半戦突入で、
何が次来るか楽しみですね。
ではでは~