地獄の2日メンテを乗り越えて、
Ex-Sガンダムのライバル機が参戦。
スキルが非常に優秀で、
バトオペに新風を巻き起こす?
かもしれない強襲機が参戦!
ガンダムMk-V
コスト650の強襲機。
宇宙適正はあり。
スピードは135、スラ量は65、旋回75。
HP18000でシールドはあり。
スラスピは230で高機動型ザク後期と一緒。
装甲は耐格が特に高く、ホバー移動。
デカさはMk-Ⅲよりちょっと大きい。
主兵装はMk-V用ビームライフル。
射程400、威力2600、弾数4、
発射間隔5.5秒で即よろけ武器。
サーベルはMk-V用ビームサーベルで、
威力2900でZZ並に長いサーベル。
モーションはMk-Ⅲと一緒。
ホバーの慣性がかなり乗るので、
ドムっぽく使うことが可能。
副兵装はインコムビーム砲×2[挟撃]、
威力1100、射程300、ヒート率50%で、
一回ではギリギリ焼かず使える。
背部ビームカノン×2は威力1700、
脚が止まるものの硬直が凄く短い。
射程400、ヒート率75%、発射間隔1.8秒。
即よろけではないものの、
よろけ値が50%以上で連射しやすいので、
蓄積よろけが比較的取りやすい武装。
スキルが新機軸のものとなっていて、
高バラ、緊急回避Lv1、強制噴射Lv2、
耐爆、マニューバLv2、強化タックルLv4、
背部オプション緩衝材Lv2、格闘連撃Lv1、
パワーアクセラレーターLv2に、
シールド破損姿勢制御Lv1を持つ。
パワーアクセラレーターLv2は、
鍔迫り合い+格闘かちあいでも、
スラスターで硬直を消せる効果。
つまり全機体中最高の格闘能力を、
現時点では持っている機体である。
シールド破損姿勢制御Lv1は、
射撃でシールドが壊れた時は、
リアクション軽減される。
(蓄積はダメなので注意)
向いている戦い方
強判定とパワーアクセラレーターLv2で、
汎用と格闘でかち合っても、
先に行動できる能力があるため、
格闘のプレッシャーが半端ない。
シールド破損姿勢制御も優秀で、
支援に突っ込んでいって、
シールド壊れて悲しみを背負う・・・
なんという事故を防ぐことができる。
そのため接近戦が超得意な機体なので、
うまく使いこなし支援に噛みつきたい。
格闘戦はスラが残っていれば、
ジ・Oをも圧倒できるので、
わざとかち合いを狙っていくのもあり。
慣性が前作ドムぐらいあるので、
ドム系に慣れている人には、
非常に使いやすい機体かもしれない。
逆に射撃戦になると辛いので、
如何に距離を詰めるかが重要となる。
こんなところですかね。
リサチケにガルバβが落ちたので、
コスト450の覇権機体なために、
確実にLv1は交換をオススメします。
Mk-Vは昨日プラモ予約開始だったので、
それに合わせてきた感じですね。
シールド姿勢制御は盾持ち強襲には、
非常に欲しかったスキルですし、
微妙なパワーアクセラレーターも、
Lv2なら汎用とのかち合いで使え、
かなり優秀なスキルになりました。
不遇と言われている強襲を、
こういう形で救済とは面白い。
今後も頑張ってこんな感じで、
バランス良く運営してほしいですね。
ではでは~