第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジ・O性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210105050149p:plain

あけましておめでとうございます。

二週連続な年末の悪魔。

トーリスで混沌に落ちた650環境を、

さらにグッチャグチャにする、

流石はZガンダムラスボス機。

 

 

 

概要

ようやく今日当たったため、

使ったり戦ったりした感想です。

戦場で見かける数はかなり多い。

 

ジ・O

コスト650の汎用機。

宇宙適正はあり。

スピードは135、スラ量は80、

旋回は歴代1位な81。

HP20000でシールドはなし。

スラスピはなんと235で歴代最速。

ホバー移動で図体はザメル並み。

装甲値は耐格がかなり高めで、

耐弾も耐ビーも高いほう。

ただしスロットの癖が強く、

中スロがちょっと少なめなのが欠点。

主兵装はジ・Oビームライフル

威力3000、即よろけ、弾数3、射程400、

発射間隔4秒というガルバβBRの強化版。

即よろけBRの中でもトップクラス。

格闘兵装はジ・O用ビームソード。

二刀流になっていて威力は2600。

モーションはスーパーガンダムに近く、

N格は突き、下格は逆袈裟斬り。

650では貴重な強判定持ちになっている。

副兵装は最近では少なめな2つで、

ジ・O用B・ライフル[速射]は、

威力750、弾数12、射程350、

発射間隔1.5秒のちょっと遅めな4連射で、

よろけ値は25%となっていて、

全弾当てれればよろけも取れる。

ビームソード×4は初の4本格闘。

威力2900、間隔は4.5秒、

モーションは独特でNは袈裟斬り、

下格はX斬り→すくい上げ→袈裟斬りの、

なんと3段格闘となっている。

スキルもかなりのハイスペックで、

高バラ、連撃、緊急回避Lv1、

マニューバ、耐爆、強制噴射Lv2、

脚部、肩部、背部オプション緩衝材Lv1、

高性能AMBAC+スラ消費15%減な、

反動姿勢制御システムLv1と、

一定以下のHPになると発動で、

攻撃力UPとロックオン時間を延長な、

バイオセンサーPを持っている。

 

向いていると思われる戦い方

トーリスリッターがバランス型なら、

ジ・Oは完全接近戦仕様の機体。

高コスト版ガルスJにイメージが近い。

そのため多少の被弾は覚悟して、

とにかく接近することが必要。

尋常じゃないスラスピのおかげで、

接近自体はしやすいほうではある。

ただし味方と一緒に突っ込まないと、

蜂の巣にされるだけなので注意。

メコンがないのとデカイ図体で、

射撃戦になるとかなり辛い。

接近さえすれば汎用で初となる、

二種格闘+強判定という暴力で、

大半の汎用に格闘マウントを取れる。

かつ下格モーションも優秀なため、

BR→下も確定をとりやすく、

下格が前への突進なので、

下→下→下のコンボも入れやすい。

素のスラ量、旋回性能が抜群に良く、

格闘コンボのために産まれた、

強襲の皮を被った汎用機。

動きはほぼ強襲だが汎用なのを忘れず、

敵をなぎ倒していこう。

 

対策

現状の650コストはビーム環境なので、

高火力実弾兵装があるならば、

あまり対策をされていないため、

高ダメージを与えやすい。 

加えてジ・Oは中スロが少なめで、

人によっては耐ビーまでも、

積んでない場合もある。

接近戦は650の中でも稀な、

強判定や二段格闘もあって、

返り討ちに合う可能性がある。

可能ならば射撃で削りとりたい。

 

カスタムパーツ例

スロット構成は中スロ少なめ。

現環境のことを考えるなら、

ビーム装甲は可能な限り積みたい。

というか硬くしないと今は溶ける。

ノーハン、Lv1で組んでます。

 

耐格ビー特化型

耐格4、耐ビー5、3、噴射2

強化フレ2、1、射撃プロ2、クイロ1

※現状はこれが一番無難。

耐ビーと耐格は溢れてしまうが、

50ずつあれば緩衝材もあって硬い。

とにかく接近しないと、

話にならない機体なので、

味方と足並みを揃えて、

敵を格闘戦で刈り取ろう。

 

こんなところですかね。 

二週続いての環境機とは、

流石年末の機体といったところ。

トーリス、ジ・Oどっちも強く、

接近戦が得意か万能戦が得意かで、

好みやMAPに応じて乗るのが良い。

年始も例年ではヤバい機体が多いので、

これからどうなっていくか楽しみですね。

ではでは~