プルやプルツーが乗っていた、
原作でも非常に人気な機体。
キュベレイひしめく大魔境650に、
強襲機としてバトオペ参戦!
キュベレイMk-Ⅱ
コスト650の強襲機。
宇宙適正はあり。
スピードは140、スラ量は70、旋回72。
HP21500でシールドはあり。
スラスピは220でリゲルグと同等。
装甲はビームと実弾が高め。
主兵装はキュベレイMk-Ⅱ用ビームガン。
射程300、威力2100、ヒート率70%、
発射間隔3.0秒で即よろけ武器。
サーベルは専用のビームサーベル×2で、
威力2800でクールタイム2.5秒とまぁまぁ。
モーションがキュベレイとまったく一緒。
下格闘の出の速さも一緒である。
副兵装はビームサーベル[三又]。
Nや横のモーションはキュベレイと一緒で、
下格はストカスのパンチみたいな、
突き出しモーションとなっている。
威力は3200でクールタイム4秒。
ファンネル×6[挟撃]、[包囲]、
[追従]はほぼキュベレイと一緒だが、
[挟撃]だけMkⅡのほうが威力が高い。
追従も本家同様スラ撃ち可能なため、
よろけからの格闘も叩き込みやすい。
スキルも強襲としては非常に優秀で、
高バラ、連撃Lv2、緊急Lv2、噴射Lv2に、
マニューバLv2、空中制御Lv2もあり、
肩部緩衝材Lv3と脚部緩衝材Lv2付き。
本家とは違いダメコンはない模様。
硬いノーマルキュベレイ同様に、
耐性を盛り硬さを活かすのがよさげ。
ノーマルキュベレイがよろけや、
追従で起点を作り転ばして、
枚数有利を作るのが強いのに対し、
こちらも優秀な格闘モーション、
二段格闘とファンネルを使い、
支援機を追い詰めるのが強い機体。
ただダメコンがないため、
ノーマルやMkⅡの追従に弱いため、
射撃戦よりは格闘戦に持ち込もう。
そのかわりマニューバがあるので、
マニューバ追従をうまく活かし、
相手をよろけさせ神速の下格を入れ、
三又下格で追撃を入れるのがよさげ。
格闘中心になったキュベレイ。
現状650にはキュベレイをメタる、
支援機はまだ出ていないのだが、
今後そういう支援機が出た際に、
非常に強力な対抗機体となるだろう。
超優秀な強襲機だと言える。
他にノーマルキュベレイと、
見分けが付きづらいのも、
悪くない利点だと言える。
こんなところですかね。
てっきりジ・Oとか、
FAZZあたりが来ると思ったら、
まさかのキュベMkⅡとは・・・
流石にこれは読めなかった。
現状は650支援機がまだそこまで、
驚異とはなってないのでアレですが、
未来への650支援機対策としては、
非常に良い強襲だと思います。
先週のリゲルグ君みたいな、
悲しい死産じゃなくて良かった!
強襲機得意な人は回すのはあり。
今週はバランス調整も来たので、
バトオペが少しでも良くなってきて、
金曜の650クランマッチという、
キュベレイオペがちょっとでも、
彩りが変わってるといいですね・・・
ではでは~