第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 赤い彗星最後の機体!サザビー参戦!高スペック、マニューバ、二種格闘、スラ撃ちよろけ射撃とてんこ盛りな機体!

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今回の6周年もう一つの目玉機体。

νガンダムのライバル機体。

サザビーが参戦です。

 

 

 

サザビー

コスト700の汎用機。

宇宙適性はあり。

スピードは135、スラ量は80、旋回72。

HP21000でシールドはあり。

スラスピは230でディジェ(CA)と同等。

図体はとにかく全体的にでかい。

装甲値は耐弾が低いタイプ。

主兵装はサザビー用Bショットライフル。

威力320、ヒート率75%、射程175、

発射間隔1.3秒、集束2秒、ショットガン兵装。

フルチャでBR化する珍しい武装

ノンチャのSGは射程がかなり短めで、

ディジェのSGくらい接近しないと、

うまくよろけが取れないと思ったほうがいい。

格闘兵装はサザビー用大型ビームサーベル

威力3100でモーションはZっぽい。

ただしクールタイムが4秒とかなり長め。

副兵装の拡散メガ粒子砲は、

威力1500、ヒート率95%、射程250、

発射間隔6秒のスラ撃ち可能武装

よろけ値もかなり高めだが持ち替え遅め。

サザビービームサーベル×2は、

威力2800、クールタイム2.5秒。

モーションはBD2とほぼ一緒。

ファンネル×6[挟撃]は、

威力300、ヒート率55%、

発射間隔2秒、射程300。

ロック後に3回攻撃するファンネルで、

3回攻撃すると一発で焼ける。

ファンネル×6[追従]は、

威力245、ヒート率35%、発射間隔0.8秒、

射程300、よろけ値かなり低め。

スラ撃ちはいつも通り可能。

シール内マイクロミサイル×3は、

威力850、弾数3、発射間隔0秒、

射程400、よろけ値35%。

νガンダム同様全てが優秀な武装

スキルは高バラ、連撃、緊急回避Lv1、

強制噴射Lv3、空中制御Lv2、

マニューバLv1、耐爆Lv1、

パワーアクセラレーターLv2、

背部オプションと脚部特殊緩衝材Lv1。

高性能カウンタープログラムLv1、

サイコフレーム共振Lv1がある。

高性能カウンタープログラムは、

HP30%以下限定でカウンターモーションが変わり、

高威力のカウンターに変わるというもの。

サイコフレーム共振はバイオセンサーに近い性能。

HP30%以下で発動してサイコミュのロック時間短縮、

機動力がUPするというものになっている。

νガンダムとは180度方向性が違う機体で、

拡散メガ粒子などで懐に飛び込んで、

格闘コンボをお見舞いする機体。

中判定のパワアクは初めてで、

格闘戦もジ・Oや強襲機を除けば、

かち合いにかなり強い部類になる。

これまた優秀な機体だと思う。

 

向いていると思われる戦い方

とにかく近距離特化型な機体。

射撃戦には非常に向かない機体なので、

主に狭いマップなどで能力を発揮する。

図体がでかいため押せ押せの戦いが強い。

耐弾の低さ、ヒットボックスのでかさで、

射撃戦が滅茶苦茶辛い機体なので、

多少の被弾覚悟で戦線をこじ開けたい。

接近さえできれば格闘コンボや、

スラよろけ武装、ショットガンと、

遺憾なくその性能を発揮できるので、

如何に接近するかがカギとなる機体である。

 

こんなところですかね。

今回のサザビーも強力だが、

νガンダム産廃にならず、

かつ方向性も変わっていて、

下コストのジ・Oとも格闘判定で、

差別化できている良機体。

やればできるじゃない運営ちゃん!

さてサザビーまで出てしまったので、

来週以降の周年機体が気になります。

一体何が出てくるんでしょうね?

ではでは~