ペイルライダーをネオジオンが、
10年かけて改造しまくった、
超魔改造された機体。
格闘とHADES以外はほぼ別物。
トーリスリッター
コスト650の汎用機。
宇宙適正はあり。
スピードは130、スラ量は75、旋回66。
HP19000でシールドはあり。
スラスピは210でMkⅡと同等。
図体はバウと同等ぐらいにデカイ。
装甲値は耐格がちょっと低め。
主兵装はトーリスリッター用HKバスター。
弾数式かつチャージ可能という、
非常に珍しい武装となっていて、
威力1400、集束3.5秒、発射間隔0.5秒、
射程400、弾数6、よろけ値35%以上という、
全武装の中でもトップクラスな主兵装。
零式のBRを弾数式にしたような武装で、
弾数式なのでヒート率には関係しないため、
フルチャしても弾持ちがすこぶる良い。
格闘兵装はトーリスリッター用B・S×2。
ジオン系っぽい黄色いビームサーベル。
威力は2700でモーションはペイルと一緒。
副兵装もかなり強武装で5個持ち。
胸部マシンキャノン×2は威力65、弾数40、
射程200で一見弱そうに見えるが、
2発同時発射のため撃ちきりが速い。
ただこれ単体ではよろけがとれないので、
そこは注意して活用しよう。
ビームガンは威力200、ヒート率10%、
射程250、発射間隔なんと0秒で、
尋常じゃなく連射できるビームガン。
よろけ値は多分10%ぐらい?
追撃兵装としてはかなり破格な性能。
インコムビーム砲×4は威力500、
ヒート率60%、射程300で、
4本のインコムが同時に2回発射する。
なので実質威力は×4なので強い。
インコムトライブレードは、
威力1200、弾数2、射程250の武装で、
ロック式トライブレードなため、
スラ中に発射はできないが、
命中率は格段に向上していて、
即よろけ武装となっている。
インコムとインコムトライブレードは、
同時発射可能となっている。
最後にシールド内メガ粒子砲。
バウのメガ粒子砲と一緒で、
威力950、ヒート率90%、射程300、
発射間隔2.5秒で即よろけ武装で、
副兵装としては破格の性能。
スキルも高バラ、連撃、緊急回避Lv1に、
強制噴射Lv1、マニューバLv1、HADES、
両翼ユニット特殊緩衝材Lv2と、
相当豪華な内容となっていて強い。
ZZ系特有で空中制御はないので注意。
向いていると思われる戦い方
シールドもありHPも19000と高く、
装甲値も平均的に高いため、
壁もできる汎用機として使いたい。
最近射撃型中衛汎用が多かっただけに、
前線を任せれる汎用の追加は、
前線が持ちやすく非常にありがたい。
ただ主兵装が零式BRの発展型なので、
前に出ない人も多数出現しそうである。
味方を守りつつ前線構築するほうが、
最終的な勝率が上がりそうなので、
装甲の硬さを活かして前線で戦おう。
HADES発動時はトップクラスな、
スラスピとスラ量となるのだが、
HADESなので防御ダウンがちゃんとある。
ペイルライダーよりもデカイ図体に、
650はファンネルやインコムが飛び交う。
ここぞ!という時以外は使用を控えよう。
メイン主兵装の弾持ちが非常に良いので、
フルチャorメガ粒子→ノンチャ追撃や、
フルチャorメガ粒子→下格。
インコムトライブレード→下格みたいに、
よろけを起点に斬り込める時は攻め、
行けない時は射撃戦をしよう。
主力武装が即よろけやビーム兵器なので、
キュベレイ相手には強いのだが、
Ex-Sやドーベン、支援機相手だと、
射撃戦だけでは押し負けやすいので、
前に出る!という意識を忘れずに。
マニューバ持ちだがスラ武装は、
バルカンしかない所も要注意。
こんなところですかね。
初年度BD2、3、二年目MkⅡ。
今年はトーリスリッターと、
やはり年末実装機体は強いですね。
注目機体実装の時によくあるのですが、
ステップアップはトーリスリッターの、
出現率は通常となっているので要注意。
他にMkⅡがついにリサチケ落ちしました。
500、550ではいまだにトップクラスなので、
持ってない人は是非交換して、
苦渋を飲んでいた分をぶつけましょう!
400、500、550コストは、
新規の人も環境機を交換できるので、
前よりバランスがよくなりそうですね。
ではでは~