第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 年末の悪魔再び。ペイルライダーの改修機、トーリスリッター参戦!超性能武装の数々にマニューバ持ちで、使いこなせれば魔境650でも環境機入りしそうな化け物機体。

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20201224150708p:plain

ペイルライダーをネオジオンが、

10年かけて改造しまくった、

魔改造された機体。

格闘とHADES以外はほぼ別物。

 

 

トーリスリッター

コスト650の汎用機。

宇宙適正はあり。

スピードは130、スラ量は75、旋回66。

HP19000でシールドはあり。

スラスピは210でMkⅡと同等。

図体はバウと同等ぐらいにデカイ。

装甲値は耐格がちょっと低め。

主兵装はトーリスリッター用HKバスター。

弾数式かつチャージ可能という、

非常に珍しい武装となっていて、

威力1400、集束3.5秒、発射間隔0.5秒、

射程400、弾数6、よろけ値35%以上という、

武装の中でもトップクラスな主兵装。

零式のBRを弾数式にしたような武装で、

弾数式なのでヒート率には関係しないため、

フルチャしても弾持ちがすこぶる良い。

格闘兵装はトーリスリッター用B・S×2。

ジオン系っぽい黄色いビームサーベル

威力は2700でモーションはペイルと一緒。

副兵装もかなり強武装で5個持ち。

胸部マシンキャノン×2は威力65、弾数40、

射程200で一見弱そうに見えるが、

2発同時発射のため撃ちきりが速い。

ただこれ単体ではよろけがとれないので、

そこは注意して活用しよう。

ビームガンは威力200、ヒート率10%、

射程250、発射間隔なんと0秒で、

尋常じゃなく連射できるビームガン。

よろけ値は多分10%ぐらい?

追撃兵装としてはかなり破格な性能。

インコムビーム砲×4は威力500、

ヒート率60%、射程300で、

4本のインコムが同時に2回発射する。

なので実質威力は×4なので強い。

インコムトライブレードは、

威力1200、弾数2、射程250武装で、

ロック式トライブレードなため、

スラ中に発射はできないが、

命中率は格段に向上していて、

即よろけ武装となっている。

インコムとインコムトライブレードは、

同時発射可能となっている。

最後にシールド内メガ粒子砲。

バウのメガ粒子砲と一緒で、

威力950、ヒート率90%、射程300、

発射間隔2.5秒で即よろけ武装で、

副兵装としては破格の性能。

スキルも高バラ、連撃、緊急回避Lv1に、

強制噴射Lv1、マニューバLv1、HADES、

両翼ユニット特殊緩衝材Lv2と、

相当豪華な内容となっていて強い。

ZZ系特有で空中制御はないので注意。

 

向いていると思われる戦い方

シールドもありHPも19000と高く、

装甲値も平均的に高いため、

壁もできる汎用機として使いたい。

最近射撃型中衛汎用が多かっただけに、

前線を任せれる汎用の追加は、

前線が持ちやすく非常にありがたい。

ただ主兵装が零式BRの発展型なので、

前に出ない人も多数出現しそうである。

味方を守りつつ前線構築するほうが、

最終的な勝率が上がりそうなので、

装甲の硬さを活かして前線で戦おう。

HADES発動時はトップクラスな、

スラスピとスラ量となるのだが、

HADESなので防御ダウンがちゃんとある。

ペイルライダーよりもデカイ図体に、

650はファンネルやインコムが飛び交う。

ここぞ!という時以外は使用を控えよう。

メイン主兵装の弾持ちが非常に良いので、

フルチャorメガ粒子→ノンチャ追撃や、

フルチャorメガ粒子→下格。

インコムトライブレード→下格みたいに、

よろけを起点に斬り込める時は攻め、

行けない時は射撃戦をしよう。

主力武装が即よろけやビーム兵器なので、

キュベレイ相手には強いのだが、

Ex-Sやドーベン、支援機相手だと、

射撃戦だけでは押し負けやすいので、

前に出る!という意識を忘れずに。

マニューバ持ちだがスラ武装は、

バルカンしかない所も要注意。

 

こんなところですかね。

初年度BD2、3、二年目MkⅡ。

今年はトーリスリッターと、

やはり年末実装機体は強いですね。

注目機体実装の時によくあるのですが、

ステップアップはトーリスリッターの、

出現率は通常となっているので要注意。

他にMkⅡがついにリサチケ落ちしました。

500、550ではいまだにトップクラスなので、

持ってない人は是非交換して、

苦渋を飲んでいた分をぶつけましょう!

400、500、550コストは、

新規の人も環境機を交換できるので、

前よりバランスがよくなりそうですね。

ではでは~