第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 トーリスリッター性能考察+カスタムパーツ例

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今年も登場した年末の悪魔。

キュベレイをナーフしたおかげで、

ちょっと落ち着いていた、

650環境を再び混沌に叩き込む使者。

「死の騎士」と意味がある名前で、

まるで今のバトオペを表しているようで、

上手いこと言ってるなと思う。

 

 

 

概要

頑張って当てたので、

使ったり戦ったりした感想です。

戦場で見かける数は異常に多い。

 

トーリスリッター

コスト650の汎用機。

宇宙適正はあり。

スピードは130、スラ量は75、旋回66。

HP19000でシールドはあり。

スラスピは210でMkⅡと同等。

図体はバウと同等ぐらいにデカイ。

装甲値は耐格がちょっと低め。

主兵装はトーリスリッター用HKバスター。

弾数式かつチャージ可能という、

非常に珍しい武装となっていて、

威力1400、集束3.5秒、発射間隔0.5秒、

射程400、弾数6、よろけ値35%、

フルチャなら65%という、

武装の中でもトップクラスな主兵装。

零式のBRを弾数式にしたような武装で、

弾数式なのでヒート率には関係しないため、

フルチャしても弾持ちがすこぶる良い。

格闘兵装はトーリスリッター用B・S×2。

ジオン系っぽい黄色いビームサーベル

威力は2700でモーションはペイルと一緒。

サーベル火力2700はZZガンダムと一緒で、

流石にZZが可哀想になってくる。

副兵装もかなり強武装で5個持ち。

胸部マシンキャノン×2は威力65、弾数40、

射程200で一見弱そうに見えるが、

2発同時発射のため撃ちきりが速い。

ただこれ単体ではよろけがとれないので、

そこは注意して活用しよう。

ビームガンは威力200、ヒート率10%、

射程250、発射間隔なんと0秒で、

尋常じゃなく連射できるビームガン。

よろけ値は8×2でかなり高め。

DPSも同時ヒットで2000を超える、

追撃兵装としてはかなり破格な性能。

インコムビーム砲×4は威力500、

ヒート率60%、射程300で、

4本のインコムが同時に2回発射する。

なので実質威力は×4なので強い。

インコムトライブレードは、

威力1200、弾数2、射程250武装で、

ロック式トライブレードなため、

スラ中に発射はできないが、

命中率は格段に向上していて、

即よろけ武装となっている。

インコムとインコムトライブレードは、

同時発射可能となっている。

最後にシールド内メガ粒子砲。

バウのメガ粒子砲と一緒で、

威力950、ヒート率90%、射程300、

発射間隔2.5秒で即よろけ武装で、

副兵装としては破格の性能。

スキルも高バラ、連撃、緊急回避Lv1に、

強制噴射Lv1、マニューバLv1、HADES、

両翼ユニット特殊緩衝材Lv2と、

相当豪華な内容となっていて強い。

ZZ系特有で空中制御はないので注意。

 

向いていると思われる戦い方

シールドもありHPも19000と高く、

装甲値も平均的に高いため、

壁もできる汎用機としても使いたい。

最近射撃型中衛汎用が多かっただけに、

前線を任せれる汎用の追加は、

前線が持ちやすく非常にありがたい。

ただ主兵装が零式BRの発展型なので、

前に出ない人も多数しているので、

その場合は射撃戦もこなせる機体なため、

臨機応変に味方と合わせて戦おう。

編成にもよるとは思うのだが、

ヘイトをある程度受け持ちつつ、

味方をカバーして前線構築するほうが、

最終的な勝率が上がりそうなので、

装甲の硬さを活かして前で戦おう。

弾幕形成に定評がある機体なので、

射撃戦になった場合は射撃をばら撒き、

敵にプレッシャーを与えていこう。

HADES発動時はトップクラスな、

スラスピとスラ量となるのだが、

HADESなので防御ダウンがちゃんとある。

ペイルライダーよりもデカイ図体に、

650はファンネルやインコムが飛び交う。

被弾もしやすく650自体が高火力戦場なので、

一発の被弾でゴッソリ削れる。

ここぞ!という時以外は使用を控えよう。

メイン主兵装の弾持ちが非常に良いので、

フルチャorメガ粒子→ノンチャorビームガンや、

フルチャorメガ粒子→下格。

インコムトライブレード→下格みたいに、

よろけを起点に斬り込める時は攻め、

行けない時は射撃戦をしよう。

主力武装が即よろけやビーム兵器なので、

射撃戦になるとキュベレイ相手には強いが、

Ex-Sやドーベン、支援機相手だと、

射撃だけでは結局押し負けやすいので、

前に出る!という意識を忘れずに。

マニューバ持ちだがスラ武装は、

バルカンしかない所も要注意。

攻守共に優れている優秀すぎる機体。

 

対策

現状の650コストはビーム環境なので、

高火力実弾兵装があるならば、

あまり対策をされていないため、

高ダメージを与えやすい。 

装甲値も高く即よろけもあり、

高威力サーベルなので、

機体にもよるが接近戦は避けよう。

というか基本的に現状の650は、

この機体ばっかが出てくるため、

対トーリスリッターを意識するのが無難。

HADESを使っているなら、

逆に大ダメージのチャンスなので、

当てやすい高威力バルカン、太いビーム、

インコムなどを駆使してダメージを与えよう。

同じような時限強化の、

ペイルやストカスに比べれば、

デカイ分かなり当てやすい。

射撃戦もこなせる機体ではあるが、

射撃だけならばEx-S、ドーベンのほうに、

部があるため接近せずに捌いていきたい。

乗ってる機体にもよるが接近されると、

逆に辛いものがあるので連携して倒したい。

650で現状前に出れる機体は、

トーリス、ディジェ、ディジェSE-R、Z、

キュベレイゼフィランサスあたりなので、

自軍の編成によるが前線向きじゃない場合は、

弾幕を形成して敵を近づけさせない運用で、

射撃でマウントをとっていこう。

汎用には支援機が有効なのは、

バトオペ特有で変わらない。

むしろトーリスが増えたおかげで、

強襲が減っているので、

6VS6ならば2支援でもいいかも?

(保証はしかねます)

 

カスタムパーツ例

スロット構成は平均的。

前線でも運用を考えるなら、

HADESの装甲減もあわせて、

装甲値を持って硬くしたい。

というか硬くしないと今は溶ける。

ノーハン、Lv1で組んでます。

 

耐格ビー特化型

耐格5、耐ビー4、3、

強化フレ5、3、1、射撃プロ1

※現状はこれが一番バランス良さそう。

ビーム装甲が溢れてるので勿体ないが、

HADES運用を考えるならばあり。

これでHADES使っても耐ビー45なため、

すぐ溶けるというのはなくなる。

耐格も素で40になるので前線も安心。

HPもそこそこ振れてるので、

耐久性も両立できて良いカスパだと思う。

 

こんなところですかね。 

年末の悪魔再び!・・・でしたね。

ここまでぶっ飛んだ性能は予想外です。

というかサーベルの火力が同じで、

スピード、スラ量低いのに、

同じマニューバ持ちで調整してもアレな、

ZZ君に謝って欲しいですね・・・

例年通りなら明日も新機体。

年末の悪魔は二度微笑むのか?

どうなるのか怖いところですね。

ではでは~