第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 FAガンダムMkⅢ性能考察+カスタムパーツ例

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FAガンダムMkⅡとは違い、

ちゃんとした支援機。

エグすぎる武装回転率が強い。

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

完全にスルーした機体。

600コストは基本行かないので、

多いかは不明。

  

FAガンダムMkⅢ

コスト600の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは120、スラ量は75、旋回66。

HP18000でシールドはなし。

スラスピは185でFA7号機と一緒。

装甲は耐射撃装甲が高めで耐格低め。

デカさはMkⅢよりちょっとデカい。

主兵装はFAGMkⅢBR[GN]、

威力は2200、弾数6、発射間隔5.5秒、

射程450、持ち替え0.77秒の有能BR。

格闘はMkⅢ用ビームサーベル

威力2600でモーションはMkⅢ。

ただし格闘判定は弱判定。

副兵装は射撃武装が豊富。

ビームキャノン×2は威力800、

ヒート率55%、発射間隔2秒、射程450、

持ち替え0.77秒、よろけ値35%×2、

MkⅢと同じ静止射撃武装でよろけなし。

装甲部ビームキャノン×2は威力400、

ヒート率35%、発射間隔1秒、射程400、

持ち替え0.5秒、集束3.5秒、

ノンチャ2射×2連、フルチャ2射×3連。

ハイパービームキャノンは威力1300、

ヒート率100%、射程450、持ち替え0.5秒、

静止射撃武装でよろけあり。

ビームライフル付属グレネードは、

威力1500、弾数1、射程200、よろけあり。

スキルは600支援でも相当優秀。

観測連結Lv1、前線支援維持Lv2、強制噴射2、

脚部、背部バインダー1、肩部オプ2緩衝材。

オーバーロード1を持ち対応武装は3つ。

3種類のビームキャノンが全部持ち替え速く、

オーバーロード対応で滅茶苦茶武装が回る。

主兵装のBRも持ち替えが速いため、

4つの武装をガンガン回せて射程も400あり、

まわしく一人要塞みたいに射撃が可能。

オーバーロード後も主兵装とグレネードで、

そこそこ継戦能力もあり隙が少ない。

リックディジェが可哀想になるぐらいの、

超高性能高回転射撃支援機。

ただブースト撃ち武装は一つもないので、

戦場を飛び回るというより固定運用が強い。

格闘も支援機の中ではかなり高火力で、

モーションも素直なので自衛で振ろう。

 

向いている戦い方 

弾幕形成がとにかくヤバい機体。

チャンス時のオーバーロードは、

今までの中でも最高の弾幕を形成でき、

敵をハチの巣にできるエグさを持つ。

如何に有利な地点で射撃するかなので、

高台を制圧して射撃武装を回転させよう。

オーバーロードは腐らせると勿体ないので、

良い地点で射撃が出来そうで、

相手がいるならためらわず使って、

弾幕を形成して味方を援護していきたい。

接近されても移動撃ち即よろけがあるので、

諦めずあがいて味方が来る時間を稼ごう。

 

対策

ブースト撃ち武装がないので、

接近戦に持ち込めると楽。

といっても即よろけが二種あるので、

マニューバを活かして格闘したい。

距離を開けられると弾幕がヤバ過ぎ。

射撃戦では勝ち目が薄いので、

なんとかして行動を抑制させたい。

フリーだと弾幕を張られて大変なので、

支援機でカウンタースナイプも狙おう。

とにかくフリーにしてはいけない機体。

相手の射線が届かないところで戦うのも、

有効なので障害物をうまく使っていこう。

 

カスタムパーツ例

耐久や射撃補正を上げていきたい。

強制噴射2を活かすために、

スラを上げるのも悪くない。

耐久を増して固定砲台としての、

耐久を増すのが個人的イチオシ。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

射撃装甲型

射撃プロ4、3、2、耐ビー4、

耐弾3、噴射2、1。

※HPはデフォルトのままだが、

耐弾38、耐ビー43とかなりカチカチ。

射撃67もあるので射撃戦は超強い。

スラも87あるので接近されそうなら、

ガンガン逃げることが可能。

強制噴射2なのでうまく使って、

接近戦にならないように立ち回ろう。

うまく立ち回れると無双できる。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   S   砂漠  S    密林   S 軍港 A

北極   D   廃墟  A   事   A   基地 D

港湾   A   無人  A   山岳   A

総合評価

総合評価 A+

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

一人要塞な機体だが、

前線が拮抗しているならば強い機体。

逆に押されると耐格の低さで、

ボコられやすいのでうまくやろう。

距離感さえしっかりしていれば、

武装の回転率で相手を押せる。

うまく使って有利な位置で叩こう。

ではでは~