FAガンダムMkⅡとは違い、
かなりFAになって強くなったMkⅢ。
弾幕形成に定評のある機体です。
FAガンダムMkⅢ
コスト600の支援機。
宇宙適正はあり。
スピードは120、スラ量は75、旋回66。
HP18000でシールドはなし。
スラスピは185でFA7号機と一緒。
装甲は耐射撃装甲が高めで耐格低め。
デカさはMkⅢよりちょっとデカい。
主兵装はFAGMkⅢBR[GN]、
威力は2200、弾数6、発射間隔5.5秒、
射程450、持ち替え0.77秒の有能BR。
格闘はMkⅢ用ビームサーベル。
威力2600でモーションはMkⅢ。
ただし格闘判定は弱判定。
副兵装は射撃武装が豊富。
ビームキャノン×2は威力800、
ヒート率55%、発射間隔2秒、射程450、
持ち替え0.77秒、よろけ値35%×2、
MkⅢと同じ静止射撃武装でよろけなし。
装甲部ビームキャノン×2は威力400、
ヒート率35%、発射間隔1秒、射程400、
持ち替え0.5秒、集束3.5秒、
ノンチャ2射×2連、フルチャ2射×3連。
ハイパービームキャノンは威力1300、
ヒート率100%、射程450、持ち替え0.5秒、
静止射撃武装でよろけあり。
ビームライフル付属グレネードは、
威力1500、弾数1、射程200、よろけあり。
スキルは600支援でも相当優秀。
観測連結Lv1、前線支援維持Lv2、強制噴射2、
脚部、背部バインダー1、肩部オプ2緩衝材。
3種類のビームキャノンが全部持ち替え速く、
主兵装のBRも持ち替えが速いため、
4つの武装をガンガン回せて射程も400あり、
まわしく一人要塞みたいに射撃が可能。
オーバーロード後も主兵装とグレネードで、
そこそこ継戦能力もあり隙が少ない。
リックディジェが可哀想になるぐらいの、
超高性能高回転射撃支援機。
ただブースト撃ち武装は一つもないので、
戦場を飛び回るというより固定運用が強い。
格闘も支援機の中ではかなり高火力で、
モーションも素直なので自衛で振ろう。
向いている戦い方
弾幕形成がとにかくヤバい機体。
チャンス時のオーバーロードは、
今までの中でも最高の弾幕を形成でき、
敵をハチの巣にできるエグさを持つ。
如何に有利な地点で射撃するかなので、
高台を制圧して射撃武装を回転させよう。
オーバーロードは腐らせると勿体ないので、
良い地点で射撃が出来そうで、
相手がいるならためらわず使って、
弾幕を形成して味方を援護していきたい。
接近されても移動撃ち即よろけがあるので、
諦めずあがいて味方が来る時間を稼ごう。
こんなところですかね。
リックディジェと違い完全支援型支援機。
弾幕形成した時の火力はかなりヤバく、
一定距離を保てるなら30秒間、
敵を釘付けにできるほどの弾幕が作れる。
射撃戦に超強い機体なので、
出来れば一定間隔を開けて戦いたい。
使いこなせた時や無人や軍事みたいに、
射線が開くMAPではかなり強いですね。
ではでは~