第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジムⅢパワードFA性能考察+カスタムパーツ例

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f:id:arucard7272:20220224180635p:plainフルアーマー族期待の新人。

武装が多すぎで操作が大変だが、

使いこなせればスペック、武装で、

戦場をコントロールできそうな、

かなり将来性は感じる機体。

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

完全にスルーした機体。

戦場では結構そこまで多くない。

  

ジムⅢパワードFA

コスト500の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは115、スラ量は70、旋回60。

HP18000でシールドはなし。

スラスピは185でゲルググJと一緒。

装甲はバランスの良い平均装甲。

図体はディティターのちょいデカめ。

地上移動は歩行になっている。

主兵装はジムⅢパワードFA用DBR。

威力800、ヒート率40%、射程350、

発射間隔1.7秒、集束4秒、2連バースト。

ノンチャはひるみでフルチャはよろけ。

ただフルチャ時は一発OHとなる。

格闘兵装はジムⅢパワードFA用DBS。

威力2300で格闘判定は弱判定。

モーションはスナカスと一緒。

副兵装の背部ビームキャノンは、

威力2000、ヒート率90%、射程400、

発射間隔4.5秒の静止撃ち即よろけ武装

胸部ミサイルランチャー×2は威力100、

弾数20、射程400、発射間隔0秒。

山なりに飛ぶいつものミサイル武装

背部ミサイルポッドは威力300、

弾数12、射程350、発射間隔0秒。

こちらは正面に飛ぶミサイル武装

腰部射出式グレネード×2は威力800、

弾数6、射程250、発射間隔6秒、

静止射撃武装だが即よろけをとれる。

脚部6連装ミサイルポッドは威力250、

弾数12、射程400、発射間隔0秒、

超山なりに飛んでいくミサイルで、

当たれば延焼効果がある武装

グレネードランチャー威力300、

弾数5、射程400、発射間隔5秒、

地面に当たると一定時間雷雲が出る。

ただ単発でよろけはとれないので、

他の蓄積武装も重ねよう。

スキルも500と思えない豪華さ。

観測連結1、耐爆1、爆発反応装甲1、

背部オプションと脚部1、両腕2の緩衝材。

強化タックル5、インターラプト1。

ノーマルジムⅢパワードと一緒で、

格闘後にすぐタックルが撃てる。

スピードこそ遅めなものの、

スラスピはなかなかでスラ量もあり、

武装、スペック共にかなり優秀。

その分射撃補正は低めなので、

ある程度カスパで補っていきたい。

手数で弾幕を形成する機体なので、

とにかく武装を回して相手を牽制。

相手を近づけさせない運用をして、

前線を援護しつつ敵を拘束しよう。

 

向いている戦い方 

長射程ではないので中距離で、

相手を近づけさせず武装を回そう。

敵に近づかれれば所詮支援機。

かなり状況的に悪くなるので、

近づけさせず弾幕形成が鍵。

中距離戦ではかなり強いので、

前線と協力して射撃戦をしよう。

接近されてもインセプタックルで、

支援機ができないムーブができる。

頭の片隅には択として残しておこう。

他にも設置武装も強いので、

いつでも使えるように練習しよう。

 

対策

火力はそこまで高くないものの、

ミサイル連射はプレッシャーがあり、

放っておくと行動を制限される。

長射程武装が少ないので、

カウンタースナイプが有効。

かわりに中距離戦では豊富な武装で、

相手していて面倒なことこの上ない。

強襲で殴るのも有効なのだが、

自衛能力やスキルで爆風に強いので、

よろけをとったら一息に削ろう。

中途半端に放置が一番危険。

 

カスタムパーツ例

HPや耐久を増して壁にもしたい。

射撃補正も上げると火力が補える。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

射撃型

射撃プロ5、強化フレ5、4、

耐格3、1、噴射3、格プロ1

※HP20200、耐格35、スラ量80、

ほとんど支援機ではないスペック。

これで前に詰められると相手は面倒。

耐久も有効に使わないと勿体ないので、

ある程度前に出てヘイトも取りつつ、

敵陣に武装をバラ撒きまくろう。

火力は控えめなため武装を回し、

蓄積や嫌がらせのプレッシャーを与え、

チャンス時にはサーベルやタックルも、

織り交ぜて全身を使い相手を止めよう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A   砂漠  A   密林   A 軍港 A

北極   B   廃墟  A   事   A

港湾   A   無人  C   山岳   A

総合評価

総合評価 A+

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

滅茶苦茶強い!ヤバい!

という機体ではないのだが、

うまく使えると相手を相当抑制でき、

戦場をコントロールできる面白さがある。

ただ武装の数が最多クラスな機体で、

操作難易度はかなり高いものがある。

それでも潜在スペックはかなり高い。

使い手次第で大きく化けると思う。

明日は今月最後の更新日なので、

機体調整も来る!・・・はず、

どんな機体が調整されるか楽しみです。

ではでは~