第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 野良レート地上戦 個人的評価な信頼感が高い環境機(コスト500~700)+コストごとの環境の所感など。

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20220113111143p:plain

前回に引き続きの後半戦な、

高~超コスト編となっています。

あくまで個人の感想になります。

乗る人が乗れば他のも強いよ!

レートA+~S-のいる戦場での所感。

仕事の関係で更新遅くなってすいません。

現状は2023年7月22日の情報です。

環境が変わったコストがあれば、

更新していきます。

 

 

 

汎用は青強襲はこの赤

支援は黄色で記載してます。

 

全体的な評価基準

汎用は前線を支えられて、

強みな部分がちゃんとあるか。

射撃汎用は何かしら抜けてるか。

もしくは環境破壊機か。

強襲は一芸持ちで強いか、

支援は自衛力や相手してて、

鬱陶しいかを基準にしてます。

あくまで自分が戦った野良の、

信頼度、機体の強さが基準で、

人によっては何々が強いとか、

色々あると思います。

あくまで個人の感想として、

参考程度にお考えください。

基本即よろけが出来る武装な、

バズやBRが前提になっていて、

汎用多め支援1強襲1で、

5VS5、6VS6を前提にしてます。

600以上は正直バランスが崩壊。

ぶっ壊れ機がいるので、

対象のぶっ壊れ機を持ってないなら、

あんまり行くのは非推奨。

 

 

コスト500

汎用

ジェダ ジムⅢパワード

ジェガンD型 メタス[重装備仕様]

ヘイズル改 ドワッジ改 ギラドーガ

ガズアル ガルスJ リゲルグ

FAストライカーカスタム 高ゲル

 

強襲

ネロトレーナー ガンダム5号機Bst

ジム・NS[宇宙戦仕様](V)

ティターニア ヘイズル2号機

シュツルムガルス(狭いMAP限定)

高機動型ゲルググGK サイコザクマークⅡ

 

支援

マドロック ネモⅢ ホワイトライダー

プロトスタークジェガン

ゲルググキャノン(JN) ズサ

ジャムルフィン ドムノーミーデス

フルアーマーガンダム[タイプB]

 

コスト500所感

汎用は選択肢が非常に広くなり、

それに押されるように強襲は苦しい。

支援も一段上の機体が出てくる。

基本は500スタート機体じゃないと、

かなり厳しいコスト帯だと思う。

射撃戦になりやすいコスト帯で、

可変機の化け物メタスが登場する。

射撃戦だとデカい機体はきつくなり、

細い機体が強いコスト帯。

ただMAPの広さにもよるが、

射撃ばっかな編成になってしまうと、

勝ってる時はいいが負けてる時に、

押し返すパワーが本当になくて、

そのままズルズル負けやすい。

5VS5以上なら最低前線機3はいないと、

押し返すパワーがないと思おう。

ヘイトを取るのが怖いのはわかるが、

最初から前に出ない編成にするなら、

強襲なしの2支援のほうが圧倒的に強い。

強襲は射撃戦もできるとか、

かなりの高スペックがじゃないと、

支援機に噛みつくこともできないので、

編成の段階で使えるか判断しよう。

バイアランもかなり強いのだが、

乗り手で滅茶苦茶左右されるので、

今回は非選出となっている。

ギラドーガがガチャライフルを当てれば、

かなりやれる子になった。

シュツルムガルスは狭いMAPならば強い。

味方が押せ押せじゃないと弱いし、

広いMAPだとカモになるので注意。

狭いマップ(地下基地など)無双。

シュツガルを喰える汎用としては、

ジムパやドワ改が耐久も高くオススメ。

個人的には高ゲルも優秀で推したい。

 

コスト550

汎用

イフシュナ ガンダム試作1号機 

アッシマー ドライセン

ギラズール ヘイズル改

スタークジェガン イフシュナイド

EWACジェガン Zガンダム[ザク頭]

ガンダム試作1号機[アクア装備]

ギラドーガ改 ジェガン重装型

 

強襲

ジム・NS[宇宙戦仕様](V)

ガンダム試作2号機[BB仕様]

ジェガン(CH) ゼーズール 

 

支援

アドバンズドヘイズル

 

コスト550所感

化け物がひしめき合ってるコスト。

ジェガン(CH)が頭2つほどの壊れ。

あれをどうにかできるかが前提。

正直現行ジェガン(CH)が強すぎて、

他の強襲は舐めプ扱いになるぐらい。

相変わらずジムNSは強いので、

ほとんどこの2強襲ばっかになっている。

狭いMAPではゼーズールはあり。

特に地下基地ではその二機は無双できる。

汎用は個人的にはギラドーガ改の1強だが、

接近戦主体なのでまだ他の機体も息できる。

 

コスト600

汎用

アトラスガンダム 量産型ZZガンダム

 

強襲

バイアランカスタム Sガンダム 

 

支援

ザクⅣ

 

コスト600所感

550と比べるとちょっと強くなった程度。

・・・だったのだがアトラス、量ZZの2強に。

正直他の汎用は舐めプ扱いされる。

アトラスのせいで可変機はほぼ死滅。

強襲機もかなり厳しい形になった。

支援は硬さを求められるのでザクⅣ以外は、

味方の動き次第なので安定性が悪い。

 

コスト650

汎用

ゼクツヴァイ

 

強襲

ディジェ(CA) デルタプラス

ジェスタ[シェザール隊仕様A]

 

支援

リゼルC型[DbU装備]

 

コスト650所感

ほぼゼクツヴァイでよくね?状態。

ヘイト、火力、よろけ取りと、

全てゼクツヴァイでなんとかできる。

強襲はその包囲網を潜り抜けながら、

支援を狩りに行くのは相当至難。

ぶっちゃけ全機ゼクツヴァイでもいい。

 

コスト700

汎用

ユニコーンガンダム 

フェネクス【NT】

シナンジュ サザビー

ムーンガンダム

 

強襲

シナンジュスタイン

 

支援

MSN-04FF サザビー(広いMAP限定)

 

コスト700所感

再弱体化されたのだが依然強い、

ユニコーンフェネクスの二強。

だったのだがシナンジュサザビーも、

かなりやれるようになった。

強襲はユニコーンが減って、

射撃戦が多くなったためにシナスタ一強。

バンシィですらもう近寄れなくてきつい。

支援機の重要性が大幅に上がった

シナスタに狙われると超きつい。

それでも前よりは支援はやれる。

 

こんなところですかね。

600以上は環境破壊汎用機がいる。

基本化け物同士のぶつかり合い。

環境機と環境機じゃない機体の、

機体差が滅茶苦茶現状は酷い。

特にここ最近は酷いので、

推奨機を持ってないなら行くのは非推奨。

売るために仕方ないが環境を壊しすぎ。

ではでは~