第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 野良レート地上戦 個人的評価な信頼感が高い環境機(コスト200~450)+コストごとの環境の所感など。

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前は個別にコストと兵科で、

わけて書いてましたが、

流石に機体増えすぎて、

管理ができず放置していたので、

新たに低~中コストと、

高~超コストに分けてまとめます。

これなら管理できる・・・はず。

あくまで個人の感想になります。

乗る人が乗れば他のも強いよ!

レートA~S-のいる戦場での所感。

現状は2023年05月04日の情報です。

環境が変わったコストがあれば、

更新していきます。

 

 

 

汎用は青強襲はこの赤

支援は黄色で記載してます。

 

全体的な評価基準

汎用は前線を支えられて、

強みな部分がちゃんとあるか。

射撃汎用は何かしら抜けてるか。

強襲は一芸持ちで強いか、

支援は自衛力や相手してて、

鬱陶しいかを基準にしてます。

あくまで自分が戦った野良の、

信頼度、機体の強さが基準で、

人によっては何々が強いとか、

色々あると思います。

あくまで個人の感想として、

参考程度にお考えください。

基本即よろけが出来る武装な、

バズやBRが前提になっていて、

汎用多め支援1強襲1で、

5VS5、6VS6を前提にしてます。

あとあくまで今現在の情報ですが、

大前提としてですがPS版です。

PC版は多分射撃戦メインになるので、

機体が結構変わってくると思います。

 

 

コスト200

汎用

ジムトレーナー ザクⅡFS

ザクⅡS 陸戦型ジム

 

強襲

ジムライトアーマー

アッグ

 

支援

ギガン ザニー

ザクⅠ指揮官仕様

 

コスト200所感

レートであまり見かけないコスト。

基本ビーライ持ち機が少なく、

前に出ての殴り合いが基本になる。

そうすると安定して壁もできる機体、

とっさの爆発力が高い機体が強い。

カモフなら対艦ライフルを持てるが、

汎用が遠距離から撃つぐらいなら、

前にきて殴って欲しいのが本音。

(個人の感想です)

 

コスト250

汎用

ザクⅡFS ザクⅡS ジムコマンド

クマリンタイプ 陸戦型ジム

装甲強化型ジム ジム寒冷地仕様

 

強襲

アッグガイ 陸戦用ジム

 

支援

ザクⅠ指揮官仕様 デザートジム

 

コスト250所感

なんだかんだでアッグガイが、

まだ一強となっているコスト帯。

なのでそれを止めれる汎用として、

クマリンや寒ジムの需要が出てくる。

ただし合わせて1機までじゃないと、

前線が押し負けやすいので要注意。

支援機は強よろけを作れるデジム、

前線支援機として戦えるザクⅠ指揮が、

戦線を持たせやすくて強い。

 

コスト300

汎用

アクアジム 装甲強化型ジム

ジムⅡ イフリート ドム

グフ(VD) ザクⅠ(GS) 

ザクハーフキャノン(MB)

ザクⅡFS グフ重装型

ザク改フリッツヘルム

 

強襲

イフリート(DS)

ザクフリッパー

ズゴック(水中MAP限定)

ジムコマンドLA ザクⅡ(KG)

ジム[ギャザーロード隊仕様]

 

支援

ザクデザートタイプ[DA仕様]

ザクⅡ狙撃型(HH) デザートジム 

 

コスト300所感

基本強襲を止めれ前線を持たせる汎用、

一芸持ちな支援強襲が強い。

特に強よろけのロッドが汎用が持つので、

強襲は食らうと致命的になる。

ミアハフキャはよろけ手段が豊富で、

火力もトンデモないが前線に向かないので、

射撃汎用は編成に1機までと考えよう。

グフ重装型が調整でかなり壊れた。

高耐久で手数が豊富なので環境機になった。

無人などの広いマップは射撃汎用多めもあり。

強襲は耐久こそないものの、

緊急持ちなが増えて混沌となりだした。

 

コスト350

汎用

水中型ガンダム ガンダムEz8  ジムⅡ

ペイルライダーキャバルリー  ドム

ハイゴック  ザク[シュトゥッツァー]

ゾゴック(水中MAP限定) ゲルググ

 

強襲

ブルーディスティニー1号機

イフリート改 ドム高機実験機

ラムズゴック(水中MAP限定)

陸戦高機動型ザク(AS)

ハイブーストジム

 

支援

ジムSC[ML装備]

ドムキャノン[単砲仕様]

ジュアッグ(水中MAP限定)

ガンキャノンアクア

 

コスト350所感

この辺から射程がそこそこある、

BR持ち汎用が出てくる。

なので戦い方が前線だけじゃなく、

射撃の撃ち合いになることも。

強襲の質が一気にあがり、

スラスピがトンデモないので、

それを止められる汎用がカギ。

このコスト帯の強襲は強いので、

自衛できないと支援は、

若干冬の時代のコスト帯になる。

もちろん広いMAPは支援が強い。

イベント機体のザク[シュトゥッツァー]が、

汎用では頭一つ抜けて強い。

耐久もあり、BRで中距離戦もでき、

バズ、ロッドありの強制噴射ありで、

コスト詐欺性能をしている機体。

流石に弱体化来るかもだが、

当分この機体の天下だと思う。

 

コスト400

汎用

ガンダム ブルーディスティニー3号機

ジムカスタム ジムドミナンス

ジムⅢ ガンキャノン重装型Dタイプ

ペイルライダー[陸戦重装備仕様]

ハイザック ペズンドワッジ

ザク[シュトゥッツァー]  

ドム[シュトゥッツァー]

ハイゴック(水中MAP限定)

ガザC(補給や軍事MAP限定)

ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]

ガルバルディα ゲルググ

 

強襲

ジーラインライトアーマー レッドライダー

ペイルライダーデュラハン

ブルーディスティニー2号機 ゲルググM

ズゴックE(水中MAP限定)

 

支援

陸戦強襲型ガンタンク ヒルドルブ

アイザック ドムバラッジ

陸戦型ゲルググ 

ガンキャノンⅡ(広いMAP)

ジュアッグ(水中MAP限定)

 

コスト400所感

350よりもステージが更に1段上がる。

強制噴射持ちや一芸持ち汎用登場し、

更に汎用が強くなるコスト帯なので、

編成が射撃汎用ばっかだと、

戦況が負けてる時、押されてる時に、

その状況を覆すのが非常にムズイ。

支援機も1段上の機体が出るので、

使いこなされると超きつい。

今までのコスト帯よりも、

如何に相手支援に仕事させないかが、

超重要になってくるコスト帯。

補給基地の登場により可変機の、

重要度が大きく向上したため、

ガザCでもMAPを選べば強くなった。

ジムスナⅡWDは観測付きになり、

観測持ちのなかでは断トツやれる子。

ガンキャⅡが調整でかなり強く。

特に可変タンクのアンチとしていい。

高機動型ザク後期型は400はいけるが、

乗り手に大きく左右されるため、

推奨機体にはしにくい。

 

コスト450

汎用

ジェダ ジムⅢパワード

ガルバルディβ ドワッジ

高機動型ゲルググ(VG) ガゾウム

ハイゴック(水中MAP限定)

ガザD(補給や軍事MAP限定)

ゲルググ[シュトゥッツァー]

高機動型ゲルググ

 

強襲

ネロトレーナー ブラックライダー

ストライカーカスタム

デザートゲルググ 

ズゴックE(水中MAP限定)

 

支援

マドロック ホワイトライダー

ガンキャノンディテクター

ジーラインフルカスタム

陸戦強襲型ガンタンク ヒルドルブ

アイザック ハイザックカスタム

ゾック(水中MAP限定)

 

コスト450所感

ひと昔前はガルバβ一強だった。

強制噴射が当たり前になるコスト帯で、

前はガルバβ、ジェダ、ジムパの、

3つ巴状態なコスト帯だった・・・。

ガルバβにかわりゲルググSTが強い。

このコスト帯では一度も弱体なしの、

ずっと環境機であるマドロック

実装から壊れなネロトレーナーと、

各兵種にぶっ壊れ機体が存在する。

MAPによって大きく機体適正が変わり、

補給、軍事基地ならガザDとかも強い。

射撃戦が中心になりやすいコスト帯。

だが射撃機中心だと押し負けやすい。

バランスよく編成をして戦おう。

アレックスやケンプは乗り手差が、

滅茶苦茶デカいので今回は対象外。

 

こんなところですかね。

環境機と環境機じゃない機体の、

機体差が現状は酷いと思う

運営もマズいと思って調整してますが、

まだまだどの機体でも出撃OKとは、

ちょっと言えないかなぁという感じ。

特に350、400、450くらいになると、

各機体差が更に広がっていて、

この機体ならこれでよくね?

という上位互換が生まれている。

特に事前配布のジムコマLAや、

ザク[シュトゥッツァー]はぶっ壊れている。

しかし補給基地の登場で制空権の、

重要度が大きく見直されたため、

MAPによっては可変機が重要になる。

今後も運営の調整能力に期待したい。

ではでは~