第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 昨日の開発便りのランクマッチ機体カテゴリ戦績や機体調整について

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20180926200111j:plain

昨日の開発便りで、

第三回ランクマッチの機体カテゴリ戦績、

並びに今後の機体調整MSについての、

内容が出たので自分の所感を交えて、

書いていきたいと思います。

 

 

第三回ランクマッチ機体カテゴリ戦績について

使用率ですがまぁ予想通り、

汎用はいつも通りで支援が多め、

そして強襲が少なめとなっていました。

f:id:arucard7272:20200116063150p:plain

・・・そりゃそうだ!

いつもランクマで強襲使う自分ですら、

今回ほぼ汎用に乗っていましたもの。

直前に出てきたMkⅡ、リックディアス

そしてケンプファーに蹂躙されますし、

何より500コストで戦える、

一線級強襲が現在少なすぎ。

500コストは谷間のコストで、

現行対抗できるMSはBD2ぐらいじゃね?

と個人的には思ってたので納得です。

次に勝率についてですが、

汎用がちょい下、支援が上、強襲が真ん中という結果。

f:id:arucard7272:20200116063216p:plain

まぁこれも予想通りという感じ。

A+やA帯では強襲がきつくても、

BとかC帯だと強襲で蹂躙できてしまうので、

それでバランスが取れたんじゃないかと思います。

今回汎用が異常に強いコスト帯で、

強襲の選択肢が少ない戦場・・・

ならそのカウンターとして、

支援が勝率いいのはそりゃそうだって感じです。

しかもやらしいことにここの注意書き。

出撃回数が少ないMSは対象外というところ。

ガチャやリサチケ機体のズゴEとかギャンとか、

ガチャに追加されたばっかの指揮アクトLv3が、

これに当たるんじゃね?と思いました。

それも含めていたら・・・

もっと悲惨な結果になっているんじゃ・・・

OH!言葉のMAGIC!

まぁもちろんこれはあくまで想像の話ですが

コストが明らかに足りてないMSならともかく、

ここはスパッと全機含めてほしかったですね。

そして上位者がよく使って勝率の高いMS。

f:id:arucard7272:20200116063718p:plain

汎用は納得といったラインナップで、

何も言うことがありません!

強襲絶対逃さないマンすぎて、

強襲で対面したら吐きそうなラインナップ。

支援はコスト割れなのにドルブ壊れすぎぃ!

マドロックが入ってないのが逆に意外でした。

強襲もまぁそりゃこうなるだろといった感じ。

MAP相性も良かったこともあり、

上手い人のピクシーはそりゃ驚異ですよね。

ただ上手くないとボーナスバルーンになるのがつら・・・

そして安定のBD2のLv3とコスト割れLv2。

500コストのギャン、G-3、ズゴE、

ガンダム5号機、グフカスタムどこいった!

悲しいね・・・バナージ・・・

現実はやっぱ非情なんすね・・・と思いました。

 

それを受けての機体調整

今回はランクマッチの結果も踏まえての調整。

下方修正機体

ヒルドルブ

f:id:arucard7272:20200116065727p:plain

強襲型ガンタンク

f:id:arucard7272:20200116065739p:plain

うん!妥当!

というか遅すぎじゃね?と思ったぐらい。

この図を観た時平均よりたっか!

というかドルブ二回目の下方で、

これは・・・あかんでしょ。

もっと早く修正しようよ・・・と感じました。

下方内容はよろけ武器の弱体化、

スモークディスチャージャーの弱体化、

そして変形時の移動速度ダウン!(これ重要

Lv1の防御性能ダウンといったところ。

特に変形時の移動速度ダウンがでかいですね。

これで多くの強襲が日の目を見る・・・かも?

 

上方修正機体

こちらは修正内容がまだ出てないので、

機体名のみとなります。

 

グフ飛行支援型

ザクデザートタイプ

ヅダF

パワードジム

リックドム

高機動型ゲルググ(VG)

ザクⅠスナイパー

ドムキャノン

フルアーマーガンダム[タイプB]

ガンダム5号機

グフ

グフカスタム

ズゴック

ズゴックE

ヅダ

G-3ガンダム

 

錚々たるメンバーですね・・・

でもジム改とかもなんとかしてほしかった・・・

恐ろしいことにこの中に500コスト機体が複数。

汎用ではパジムと高ゲルVG、支援ではFAB、

強襲はなんと4機もノミネートという、

そりゃ500コストつれぇわと言うようなメンツ。

ぶっちゃけほとんどの機体修正は納得ですが、

高ゲルVGだけはいるぅ?と感じました。

脚部特殊緩衝材ないのでそれの追加ですかね?

・・・なら陸ゲルVDにも欲しい・・・欲しくない?

もし脚部特殊緩衝材ならゲルググ系で唯一持ってない、

陸ゲルVD可哀想すぎませんかね!

地上適正緊急回避2のせいですかそうですか・・・

何はともあれこれで環境が変わるといいですね。

 

こんなところですかね。

うーん・・・まぁこんなもんだよなといった感想。

ナーフは否定派なんですが、

あの変形タンク達の勝率ではしょうがねぇわ。

というかもっと早く修正やってほしかった・・・

前作バトオペもそうですが、

若干バランス調整諦めてる感があるんすよね・・・

前も書きましたが売れてるソシャゲの理論で、

持ってるキャラ、機体はその人の資産。

それを大切にしないゲームは廃れる。

というものがあるので、面倒だとは思うのですが、

今後もしっかり調整してくれるといいですね。

ではでは~