昨日の開発便りで、
第三回ランクマッチの機体カテゴリ戦績、
並びに今後の機体調整MSについての、
内容が出たので自分の所感を交えて、
書いていきたいと思います。
第三回ランクマッチ機体カテゴリ戦績について
使用率ですがまぁ予想通り、
汎用はいつも通りで支援が多め、
そして強襲が少なめとなっていました。
・・・そりゃそうだ!
いつもランクマで強襲使う自分ですら、
今回ほぼ汎用に乗っていましたもの。
直前に出てきたMkⅡ、リックディアス、
そしてケンプファーに蹂躙されますし、
何より500コストで戦える、
一線級強襲が現在少なすぎ。
500コストは谷間のコストで、
現行対抗できるMSはBD2ぐらいじゃね?
と個人的には思ってたので納得です。
次に勝率についてですが、
汎用がちょい下、支援が上、強襲が真ん中という結果。
まぁこれも予想通りという感じ。
A+やA帯では強襲がきつくても、
BとかC帯だと強襲で蹂躙できてしまうので、
それでバランスが取れたんじゃないかと思います。
今回汎用が異常に強いコスト帯で、
強襲の選択肢が少ない戦場・・・
ならそのカウンターとして、
支援が勝率いいのはそりゃそうだって感じです。
しかもやらしいことにここの注意書き。
出撃回数が少ないMSは対象外というところ。
ガチャやリサチケ機体のズゴEとかギャンとか、
ガチャに追加されたばっかの指揮アクトLv3が、
これに当たるんじゃね?と思いました。
それも含めていたら・・・
もっと悲惨な結果になっているんじゃ・・・
OH!言葉のMAGIC!
まぁもちろんこれはあくまで想像の話ですが、
コストが明らかに足りてないMSならともかく、
ここはスパッと全機含めてほしかったですね。
そして上位者がよく使って勝率の高いMS。
汎用は納得といったラインナップで、
何も言うことがありません!
強襲絶対逃さないマンすぎて、
強襲で対面したら吐きそうなラインナップ。
支援はコスト割れなのにドルブ壊れすぎぃ!
マドロックが入ってないのが逆に意外でした。
強襲もまぁそりゃこうなるだろといった感じ。
MAP相性も良かったこともあり、
上手い人のピクシーはそりゃ驚異ですよね。
ただ上手くないとボーナスバルーンになるのがつら・・・
そして安定のBD2のLv3とコスト割れLv2。
500コストのギャン、G-3、ズゴE、
悲しいね・・・バナージ・・・
現実はやっぱ非情なんすね・・・と思いました。
それを受けての機体調整
今回はランクマッチの結果も踏まえての調整。
下方修正機体
ヒルドルブ
強襲型ガンタンク
うん!妥当!
というか遅すぎじゃね?と思ったぐらい。
この図を観た時平均よりたっか!
というかドルブ二回目の下方で、
これは・・・あかんでしょ。
もっと早く修正しようよ・・・と感じました。
下方内容はよろけ武器の弱体化、
スモークディスチャージャーの弱体化、
そして変形時の移動速度ダウン!(これ重要
Lv1の防御性能ダウンといったところ。
特に変形時の移動速度ダウンがでかいですね。
これで多くの強襲が日の目を見る・・・かも?
上方修正機体
こちらは修正内容がまだ出てないので、
機体名のみとなります。
グフ飛行支援型
ザクデザートタイプ
ヅダF
高機動型ゲルググ(VG)
ザクⅠスナイパー
ドムキャノン
フルアーマーガンダム[タイプB]
ガンダム5号機
グフ
ヅダ
G-3ガンダム
錚々たるメンバーですね・・・
でもジム改とかもなんとかしてほしかった・・・
恐ろしいことにこの中に500コスト機体が複数。
汎用ではパジムと高ゲルVG、支援ではFAB、
強襲はなんと4機もノミネートという、
そりゃ500コストつれぇわと言うようなメンツ。
ぶっちゃけほとんどの機体修正は納得ですが、
高ゲルVGだけはいるぅ?と感じました。
脚部特殊緩衝材ないのでそれの追加ですかね?
・・・なら陸ゲルVDにも欲しい・・・欲しくない?
もし脚部特殊緩衝材ならゲルググ系で唯一持ってない、
陸ゲルVD可哀想すぎませんかね!
地上適正緊急回避2のせいですかそうですか・・・
何はともあれこれで環境が変わるといいですね。
こんなところですかね。
うーん・・・まぁこんなもんだよなといった感想。
ナーフは否定派なんですが、
あの変形タンク達の勝率ではしょうがねぇわ。
というかもっと早く修正やってほしかった・・・
前作バトオペもそうですが、
若干バランス調整諦めてる感があるんすよね・・・
前も書きましたが売れてるソシャゲの理論で、
「持ってるキャラ、機体はその人の資産。
それを大切にしないゲームは廃れる。」
というものがあるので、面倒だとは思うのですが、
今後もしっかり調整してくれるといいですね。
ではでは~