昨日の開発便りで、
今後のバランス調整についての、
告知があったのでそれについて、
考えていきたいと思います。
概要
バトオペは下方修正は基本しないゲームですが、
それでもあまりに目に余ってるものは、
叩いていかなければいけない。
ということで賛否が現状別れてて、
けど多くの人が面倒くさいと考えていたであろう、
フライト系にお仕置きが決定!
しょうがないわこれは・・・
可変はマイルドなのにフライトは強すぎたもん。
上方修正の機体は450以上の高コストが多い感じ。
上方修正
対象となる機体は下記の通り。
ゲルググM指揮官
サイコザク[TB]
ジーラインフルカスタム
ハイザックカスタム
フルアーマーガンダム[タイプB]
高機動ゲルググ(UL)(Lv2のみ)
納得のラインナップとしか言えねぇ。
しいていうならゲラザクやWDジムも、
修正をやってほしかったが、
300~400コストはまだ安定してるから、
あまり弄りたくないのかも?
450以上の支援機はマドロック、ゲルJ、
ディテクターなどが強すぎて、
最近出たハイザックカスタムや、
フルカスタムを食ってたから実に妥当。
特にフルアーマーガンダム[タイプB]は、
なんで産まれて来たの?って言われるぐらい、
悲しい機体なので再度調整入ってよかった。
ゲルM指揮官やマラサイもかなり苦しかったので、
良い機体調整ラインナップだと思います。
下方修正
該当するのは下記の通り
グフ飛行試験型
グフフライトタイプ
スキル「フライトシステム」
これまた非常に妥当なラインナップ。
運営様も対抗機を出して頑張ってましたが、
対抗機を出さないといけない現状は、
昔のドルブショックを思わせる状況。
そりゃストレスも貯まるってもんですよ。
特に350コストは対抗機も少ない環境で、
一方的にやりやすい状況でもあったため、
なかなかな英断じゃないかと自分は思います。
今後出るバイアラン系もこれで安心ですね。
宇宙適正の有無による緩和について
現状宇宙戦闘は適正ありなしの差が、
異常なまでに広がりすぎていて、
適正がない機体に人権などない状況でした。
常日頃から宇宙を流行らすならば、
宇宙適正にメスをいれるべきと語ってましたが、
まさか持ってない方を上方するとは、
これはなかなかやりますねぇといった感じ。
現状の適正の数値が公開されて、
適正があるとスラ消費48%減、
スピード30%UP、旋回+6、高バラありに。
・・・強すぎィ!昔の地上適正なんて、
目じゃないほど強すぎィ!
持ってない機体にも補正はあったようで、
適正なしがスラ消費20%減、スピード20%UP。
・・・うん!そりゃ差が出ますわこんなん!
地上適正が下方され持っててもあまり、
あっこいつ持ってたの?ってぐらいに、
恩恵を受けにくくなった現状を反省してか、
宇宙適正なしのほうを上方というのは、
ほんと理にかなった修正だと自分は思います。
適正なしのスラ20%減を35%減に。
スピードを20%から25%UPに変更で、
相当大きな変化だと思います。
実際は宇宙で大活躍した機体も救われますね。
宇宙で活躍したけど可変機な機体達も、
これで一安心といったところですね。
こんなところですね。
いやぁちゃんと考えられてる内容ですね。
ぶっちゃけ勝率とかも大事だとは思いますが、
使用率が高すぎるのもよくないと思うので、
今後も勝率以外の部分とかも、
しっかり観ていってほしいですね。
何はともあれ来週には来そうなので、
非常に楽しみです!
ではでは~