第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 大量に来た機体調整について後編[支援+強襲]

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今回は前回に引き続き、

修正機体の支援と強襲編です。

下方修正のドルブ、強タンについては、

前回の記事をご参照ください。

arucard.hatenablog.com

 

 

上方修正支援機編

ザクⅠスナイパータイプ

Lv3のみスラ量、スピード上昇。

Lv3のみ前線支援維持システムがLv3に。

うーん・・・武装には変化ないので、

生存性や全体の支援能力は向上。

ただ同コストにはビームだとガンナー、

爆風だと強よろけではないがWRの存在が重い。

独自性を活かすならある程度接近して、

シュツルムファウストを活かすのが一番かな?

 

ドムキャノン[複砲仕様]

スピードが上昇とLv2機体のHPが上昇。

キャノンも弾数が2増えて、

射撃後の硬直が短くなり、

中コストのマドロックみたいな動きが可能に。

ただマドロックと違い複砲はくっついてるので、

爆風範囲は狭い点には要注意。

これで更に優秀になったので今後は戦場で、

結構見かけるようになる・・・かも?

 

フルアーマーガンダム[タイプB]

前まで劣化FAのキャノンだったのが、

リロード、硬直、よろけの蓄積値が上昇。

ただし爆風は変わらずなのでFAのほうがでかい。

多連装ミサイルのリロード上昇と、

当たり判定がでかくなり一気に頼れる武器に。

ASLもついてるので比較的ばら撒いても当てやすい。

ビームよりも多連装のほうがリロードが短いため、

ガンガン回して回転率を上げたい。

劣化FAからは脱出できたと思う。

上手く使えば未来が開けるようになった機体。

 

上方修正強襲機編

ガンダム5号機

強制噴射が付与された。

元々ビームガンユニットや、

ハイパービームライフルに強化サーベル、

そして意外に痛いガトリングと、

武装は悪くない機体だったので、

これで前よりも生存性がかなり向上した。

というか450以上で強制噴射ないのは、

厳しいものがあったので救われたと思う。

 

グフ

Lv2、Lv3、Lv4のHPが増加。

Lv3、Lv4のスピードが増加。

Lv4のスラ量が増加して、

Lv3、Lv4のクイックブーストがLv3に。

Lv4の脚部ショックアブソーバーがLv3になり、

フィンバルもLv2、Lv3、Lv4は威力UP、

連射時のブレが軽減され集弾性が上がった。

ヒートロッドの威力、レーダー妨害時間延長と、

大幅な強化を貰った機体。

スラスピは上がらなかったが、

地上適正ありのスピード135はかなりレアで、

アシハヤクナールをつければ、

歩行スピードだけならEXAMイフ改並に動ける。

なかなか面白くなった機体だと思う。

 

グフカスタム

Lv4のHPがちょっとだけ上昇とスラ量増加、

Lv4のクイックブースト、脚部ショックがLv3に。

3連装ガトリングの威力、集弾性、射程距離が増加と、

コメントに困る強化を貰った。

シールド含めた耐久はかなり高めなので、

そこを活かして頑張れ!ということなのか?

元々メインのガトリングシールドが、

射程では50m勝ってるとは言え、

それ以外がナハトのメインの劣化品なので、

せめて発射レートやよろけ値を底上げするか、

射程をあと50mほど伸ばして欲しいなと思う。

微強化ということはレーティングの勝率は、

そこそこいいのかもしれない?

 

ズゴック

メイン格闘兵装の左右、下格補正UP。

頭部6連装ミサイルが弾速があがり、

リロード短縮、ASL付与、移動時のブレ無効化と、

ほぼ別物の兵装と呼べるぐらい生まれ変わった。

6連装ミサイルは射程400mという長射程ながら、

ブースト撃ちもできるという兵装のため、

上手く使いこなせればBD2のマルミサみたいに、

突っ込みながらよろけをとって格闘に繋げたり、

逃げブースト時もバラ撒ける非常に優秀な兵装。

今まではどこ行くねーん!という軌道だったが、

ASLのおかげで射撃戦時でも使いやすくなり、

あのザクフリッパーの対空マシよりも射程が長いので、

高台にいる支援機にもプレッシャーをかけやすくなった。

300なら一気に良機体入りしたMS。

 

ズゴックE

ついに4度目の修正で大化けした。

HPが大幅にUP、耐格も一気に10UP。

マニューバアーマーのLvが2に上昇。

格闘兵装の左右、下格の補正がUP。

ビームのヒート率が30に下がり、

ヒット判定もでかくなりリロード短縮。

魚雷発射管は素ズゴ同様ASL付与と、

移動時のブレが軽減されており、

4発の蓄積よろけ武器でBD2と似た、

ブーストよろけ→格闘といった運用が可能。

素ズゴよりも弾速が速いため当てやすい。

万が一魚雷だけでよろけがとれなくても、

ビームのよろけ蓄積値も高いため、

持ち替えて追撃すれば簡単によろけがとれる。

魚雷は射程400なので射撃戦も意外にいける。

蓄積よろけが豊富なので、

変形タンクの天敵とも言える性能に生まれ変わった。

格闘の範囲は相変わらず狭いが、

使いこなせればBD2クラスに匹敵するスペックを持つ。

ゾゴックやハイゴックみたいに職人が使うと超強い機体。

今回の調整で一番のシンデレラ機体だと思う。

 

ヅダ

Lv3、Lv4のHP増加。

Lv4のスピード、スラ量が増加し、

Lv4はクイックブーストがLv3になった。

存外控えめな修正だと思うが、

多分意外にLv3までの勝率は、

悪くないんじゃないかと思われる。

しかしLv4になると大幅強化を貰った、

ヅダF君が出てきてしまうので、

ただでさえ辛い強襲に乗る必要なくね?

と思ってしまうのは悲しいところである。

 

G-3ガンダム

マニューバアーマーのLvが2に。

副兵装のBRの威力UP、ヒート率減、

通常射撃とチャージ時のよろけ値増加。

BRのよろけ値が10から35と大幅強化だが、

バズーカのよろけ値が60なため、

バズ→BRだけではよろけがとれない。

せめてあと5あればと思わずにはいられない。

BR3連射でもよろけがとれるようになったので、

ゾックやザメル相手には覚えておくと楽。

控えめな調整なのは意外に勝率良いのかな?

 

こんなところですかね。

ランクマッチの結果を受けて、

500強襲の中でも4機が上方という、

異例の自体となった今回の調整。

中でもズゴックEはガチ強機体となったので、

これから環境をブイブイ言わせそうですね。

まだゲラートザクやジム改、ザク改といった、

正直可哀想な機体達がいるので、

なんとか救済してあげてほしいですね。

ではでは~