前作では強制ダウンを活かした、
射撃型強襲機として最後まで現役だった機体。
強制ダウンは強よろけに変わったが、
今作も活躍はできそうなのか?
概要
今回も当たらなかったので、
借りたり、戦った感想。
戦場で見かける数はかなりレア。
使用感
コスト450の地上専用強襲機で地上適正あり。
HP15000の遠距離スロットは多め、
しかし耐格が低くシールド装備はなし。
HPや耐久だけ見れば図体の割りに、
同コスト比では若干低め。
スピード130、スラ量が65。
スラスピは強襲としてはそこそこ。
主兵装は専用のDゲル用BRで、
射程こそ300mと短めなものの、
発射間隔が1秒とアレックスほどではないが短く、
フルチャでは450mという長射程武器となる。
他にもMMPGNも持てるが、
基本はBRが優秀なためBRを持つことになるだろう。
威力もそこそこある武装となっている。
副兵装が非常に豪華な機体で、
射程が100mながら弾速もなかなかで、
強よろけ射撃なアームドバスター。
通常よりちょっと威力高めなシュツルムと、
よろけ兵装3種を持った完全射撃型強襲。
スキルもなかなかに面白いものがあり、
高バラ、脚部特殊緩衝材、マニューバはもちろん、
ステルス、廃熱効率適正化、クイックブーストLv3と、
なかなかレアなスキルを結構持っている機体。
強襲では珍しい高性能スコープまであるので、
場合によっては長距離狙撃もあり。
ただし連撃はLv1なので要注意。
戦闘では長射程のフルチャで後方支援機を狙撃したり、
シュツ→アームドバスター→N下→BR2連射みたいな、
格闘硬直も少なく次にすぐ移れるコンボが有用。
シュツ→BRでマニューバも抜けるので覚えておこう。
基本の格闘補正が低めなため、
格闘プログラムを積まない限り射撃のほうが、
隙も少なく火力も出しやすいので覚えておこう。
できれば高火力格闘をしてくる450以上では、
接近もする場合は耐格をある程度積んでおきたい。
耐格を一切積まなかった場合は、
格闘補正41のハイザック斧Lv2に殴られるだけで、
下格で5000↑というトンデモダメージを貰ってしまう。
コスト500ではこれを超えるMkⅡの格闘があり、
バターのように斬られてしまうので気をつけよう。
ステルス持ちだけどでかい図体や強制噴射がないので、
ステルスすぎる運用には向かない機体。
どちらかといえば豊富なよろけ射撃をうまく使い、
最前線よりちょっと下がったところで、
戦闘中の味方への攻撃をカット援護しつつ、
隙あらばフルチャで遠くの支援機を撃ったり、
うまく集団に紛れていたところをいつの間にか離脱し、
死角から近づいてガブー!ってするのが強いと思う。
既存の機体とはまったく違う戦い方を求められる機体。
ステルス持ちだけどそれに頼るだけでは辛い。
よろけ射撃持ちだけど正面からは脆い。
持てる能力をフル稼働させてうまく戦おう。
こんなところですかね。
凄く操作難易度は高く、
状況判断能力もかなり求められる機体。
しかし使いこなせれば今までとは、
一味違った戦い方ができそうな機体だと思います。
ただ450は現状ストカスやガルバβが大流行なので、
耐格が低いこの子が捕まると、
大惨事になりかねないです。
運用にはかなりの慎重さが必要ですね。
遠距離射撃でも相当ダメージが稼げそうなので、
そこに活路を見出していきたいですね。
ではでは~