第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 デザートゲルググ性能考察

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前作では強制ダウンを活かした、

射撃型強襲機として最後まで現役だった機体。

強制ダウンは強よろけに変わったが、

今作も活躍はできそうなのか?

 

概要

今回も当たらなかったので、

借りたり、戦った感想。

戦場で見かける数はかなりレア。

 

使用感

コスト450の地上専用強襲機で地上適正あり。

HP15000の遠距離スロットは多め

しかし耐格が低くシールド装備はなし。

HPや耐久だけ見れば図体の割りに、

同コスト比では若干低め。

スピード130、スラ量が65。

スラスピは強襲としてはそこそこ。

主兵装は専用のDゲル用BRで、

射程こそ300mと短めなものの、

発射間隔が1秒とアレックスほどではないが短く、

フルチャでは450mという長射程武器となる。

他にもMMPGNも持てるが、

基本はBRが優秀なためBRを持つことになるだろう。

格闘兵装はゲルググナギナタなので、

威力もそこそこある武装となっている。

副兵装が非常に豪華な機体で、

射程が100mながら弾速もなかなかで、

強よろけ射撃なアームドバスター。

通常よりちょっと威力高めなシュツルムと、

よろけ兵装3種を持った完全射撃型強襲。

スキルもなかなかに面白いものがあり、

高バラ、脚部特殊緩衝材、マニューバはもちろん、

ステルス、廃熱効率適正化、クイックブーストLv3と、

なかなかレアなスキルを結構持っている機体。

強襲では珍しい高性能スコープまであるので、

場合によっては長距離狙撃もあり。

ただし連撃はLv1なので要注意。

戦闘では長射程のフルチャで後方支援機を狙撃したり、

シュツ→アームドバスター→N下→BR2連射みたいな、

格闘硬直も少なく次にすぐ移れるコンボが有用。

シュツ→BRでマニューバも抜けるので覚えておこう。

基本の格闘補正が低めなため、

格闘プログラムを積まない限り射撃のほうが、

隙も少なく火力も出しやすいので覚えておこう。

できれば高火力格闘をしてくる450以上では、

接近もする場合は耐格をある程度積んでおきたい。

耐格を一切積まなかった場合は、

格闘補正41のハイザック斧Lv2に殴られるだけで、

下格で5000↑というトンデモダメージを貰ってしまう。

コスト500ではこれを超えるMkⅡの格闘があり、

バターのように斬られてしまうので気をつけよう。

ステルス持ちだけどでかい図体や強制噴射がないので、

ステルスすぎる運用には向かない機体。

どちらかといえば豊富なよろけ射撃をうまく使い、

最前線よりちょっと下がったところで、

戦闘中の味方への攻撃をカット援護しつつ、

隙あらばフルチャで遠くの支援機を撃ったり、

うまく集団に紛れていたところをいつの間にか離脱し、

死角から近づいてガブー!ってするのが強いと思う。

既存の機体とはまったく違う戦い方を求められる機体。

ステルス持ちだけどそれに頼るだけでは辛い。

よろけ射撃持ちだけど正面からは脆い。

持てる能力をフル稼働させてうまく戦おう。

 

こんなところですかね。

凄く操作難易度は高く、

状況判断能力もかなり求められる機体。

しかし使いこなせれば今までとは、

一味違った戦い方ができそうな機体だと思います。

ただ450は現状ストカスやガルバβが大流行なので、

耐格が低いこの子が捕まると、

大惨事になりかねないです。

運用にはかなりの慎重さが必要ですね。

遠距離射撃でも相当ダメージが稼げそうなので、

そこに活路を見出していきたいですね。

ではでは~