第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガンキャノンディテクター性能考察

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200412201020p:plain

見た目はかっこいいガンキャノン

実際はメタスの派生機という変わった機体。

なので実際はかなり高性能機。

果たしてバトオペでの性能は?

 

概要

いつも通り当たってないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ多い。

 

ガンキャノンディテクター

コスト450の地上専用支援機。

地上適正はあり。

HPは14500とコスト比まぁまぁで、

スピード115、スラ量50、スラスピはそこそこ。

旋回性能も支援機にしてはかなり高く、

実際に使うとわかるがほぼ足周りが汎用並。

お前ほんとに支援機かよぉ!という機体。

主兵装のBRはヒート率式の即よろけ専用BR。

射程350、ヒート率85%、切り替え1秒、

発射間隔3.5秒、よろけ値30%とかなり優秀。

さらに付属グレネードまでついていて、

グレの切り替えも1.25秒とこれまた優秀。

格闘兵装も打撃の強化型なためちょびっと威力が高い。

副兵装はビームキャノン×2で射程600となかなか。

切り替えは2秒、発射間隔は4.5秒、ヒート率は90%と、

ジムキャ2のビームキャノンに比べると若干寂しく見えるが、

よろけ値が非常に高く35×2もある。

ビームキャノン→BRでマニューバLv1を抜くことも可能。

バルカンはちょびっと優秀ないつものやつ。

肩部ビームガンはヒート率低めで威力も低めだが、

連射速度がかなり速くプレッシャーを与えやすい。

しかもビームガンとしては異例の射程300。

追撃武装としてはなかなか使い勝手が良い。

射撃よろけ武装を3つも持っていて、

かつ即よろけ移動BR武装は支援機では、

宇宙専用のガーベラに続いて2機目。

マニューバ相手には少し辛いが、

普通に歩いている相手には、

自衛能力は現行トップクラスの支援機。

スキルも観測、前線支援維持もちゃんとついていて、

高精度砲撃、機体固定装置、索敵並列処理と、

しゃがみスナイパーモード用のスキルも完備。

加えてクイックブーストのLv2も持っているので、

飛んで逃げやすい利点もある。

二足歩行型初の機体固定装置持ちで、

うまく使えばリアクション軽減はかなり有利に立ち回れる。

注意点としてはタンク系とは違い、

足周りが汎用機並みに快適な機体で、

かつビームキャノン以外の射程は長くて350しかないので、

いつもしゃがんで射撃するだけでは非常に勿体ない。

通常は汎用機とくっついてよろけを量産して前線を援護し、

安全な時にしゃがんでダメージを上げる運用がオススメ。

図体もガンキャ系にしてはスリムなため、

汎用に紛れやすい利点もあり強襲を惑わせやすい。

孤立するよりは汎用っぽい運用を心がけよう。

下格は結構使いやすいガンキャ系の蹴りなため、

よろけ射撃から自衛で使える時は振っていこう。

だが耐格装甲はかなり低く弱判定のため、

あくまで自衛で振るのが良いだろう。

無理に格闘を振らなくてもよろけ射撃が豊富なので、

うまくよろけを継続させるだけで相手は悶絶する。

射撃補正も高いため汎用からすると物凄く痛い。

ジーラインカスタムと似てるようで全く異なる機体。

450コストの支援機王マドロックに匹敵する、

素晴らしい可能性を秘めた機体である。

ただ武装が多いので慣れるまでは大変な機体。

 

対策

汎用からすると悶絶するほど面倒な機体。

耐格が低いので汎用でも格闘を当てれば、

結構ダメージが与えられる。

強襲はブーストよろけが取れる機体ならば、

そこから格闘で瞬殺できるが、

それがない場合相手に先手をとられると、

豊富なよろけ射撃で拘束される可能性がある。

そうこうするうちに汎用に追いつかれ、

ボコボコにされる可能性もあるので、

強襲といえども非常に油断できない。

有効なのは格闘か連射しにくい、

射程400以上の射撃でダメージを稼ごう。

ジムキャⅡやフルカスタムとは違い、

爆発反応装甲がないのでバズーカやキャノンも有効。

とにかく先手先手で戦うことが重要である。

 

こんなところですかね。

シールドや爆発反応装甲はないので、

防御面はマドロックやジムキャⅡより劣るが、

それを補ってあまりある旋回性能、

豊富なよろけ射撃とスペックは超一流。

次世代機としての強さが非常にわかる、

間違いなく環境入りできる機体。

それでいてMkⅡみたいに一択にはならない、

超良調整な機体だと思います。

こういう調整をもっと別の既存機体でも、

頑張ってやってほしいですね。

ではでは~