MkⅡとGディフェンサーが、
ドッキングして産まれた夢のMS。
合体メカってやっぱかっこいいよね!
宇宙専用機としてバトオペに参戦!
概要
いつも通り当たってないので、
借りたり、戦ったりした感想です。
戦場にいる数はそこそこ。
使用感
コスト550の宇宙専用支援機。
HPは素で18000もあるが、
支援機の常で耐格が一桁台。
スピード125、スラ量65の、
宇宙適正あり+AMBAC持ち。
メインBRが静止射撃となってしまうが、
ノンチャでも貫通、収束時は強よろけとなる。
射程も700とかなりの超長射程となっている。
格闘兵装もあのMkⅡのサーベルが持てるため、
支援機とは思えないぐらいの高火力。
モーションは下格が非常に優秀で、
ステイメンの距離が短い感じだと思えばいい。
副兵装に弾数おかしくね?というぐらいの、
ブースト撃ち可な多連装ミサイルポッドと、
バトオペ初となるダミーバルーンが撒ける。
ダミーバルーンは速度は遅いがよろけ武器としても使え、
自機のレーダーが存在してる限りバルーンのほうに移る。
これを利用して逃げてると見せかけて、
相手に下格!などといったトリッキーな動きも可能。
新しい可能性があって面白い兵装となっている。
スキルとして背部特殊緩衝材、バインダー特殊緩衝材の、
2つの緩衝材持ちで背中は非常にカチカチ。
ただ背部はLv2だがバインダーはLv1なので注意。
静止射撃がメイン兵装のため接近されると辛い機体。
ブースト撃ち可なミサイル、遮蔽物を利用したバルーン、
不意を付きやすい優秀な下格を駆使して生き残ろう。
基本は近接されないよう上手く戦おう。
エイム力が高い人が使うと超強い機体。
もしくは味方のよろけ取り力が高いなら、
よろけに合わせて狙うだけでも強い機体。
拠点破壊能力も高いので、
チャンスがあったらバンバン狙おう。
対策
接近してしまえばかなりやりやすい。
耐格が低いため高機動で接近さえすれば、
相手のエイム力にもよるが、
比較的簡単に倒すことは可能。
逆に放置すると味方の被害が拡大するので、
見つけたら最優先で狙っていきたい。
ダミーバルーンの囮戦法を使ってくることがあるので、
レーダーに頼りっぱなしではなく、
しっかり目視で確認しつつ倒していこう。
ただ下格は出が速いので観てから対応が困難。
その際は格闘判定の暴力やうまく距離をとり、
冷静に対応してうまく戦おう。
こんなところですかね。
変形機構がなかったことだけが非常に残念。
前回のクランマッチで予想以上に多くいた機体で、
火力が凄まじいこの機体で相手拠点を狙い、
物理拠点破壊を狙う戦法が非常に流行した。
地上ではあまり物理破壊はされないのだが、
今後地上でも高火力機が出た際は物理破壊が、
一つの戦術となることがあるかもしれないですね。
調整と今後の機体に期待したいところです。
ではでは~