第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 スーパーガンダム性能考察

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200121093013p:plain

MkⅡとGディフェンサーが、

ドッキングして産まれた夢のMS。

合体メカってやっぱかっこいいよね!

宇宙専用機としてバトオペに参戦!

 

概要

いつも通り当たってないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ。

 

使用感

コスト550の宇宙専用支援機。 

HPは素で18000もあるが、

支援機の常で耐格が一桁台。

スピード125、スラ量65の、

宇宙適正あり+AMBAC持ち。

メインBRが静止射撃となってしまうが、

ノンチャでも貫通、収束時は強よろけとなる。

射程も700とかなりの超長射程となっている。

格闘兵装もあのMkⅡのサーベルが持てるため、

支援機とは思えないぐらいの高火力。

モーションは下格が非常に優秀で、

ステイメンの距離が短い感じだと思えばいい。

副兵装に弾数おかしくね?というぐらいの、

ブースト撃ち可な多連装ミサイルポッドと、

バトオペ初となるダミーバルーンが撒ける。

ダミーバルーンは速度は遅いがよろけ武器としても使え、

自機のレーダーが存在してる限りバルーンのほうに移る。

これを利用して逃げてると見せかけて、

相手に下格!などといったトリッキーな動きも可能。

新しい可能性があって面白い兵装となっている。

スキルとして背部特殊緩衝材、バインダー特殊緩衝材の、

2つの緩衝材持ちで背中は非常にカチカチ。

ただ背部はLv2だがバインダーはLv1なので注意。

静止射撃がメイン兵装のため接近されると辛い機体。

ブースト撃ち可なミサイル、遮蔽物を利用したバルーン、

不意を付きやすい優秀な下格を駆使して生き残ろう。

基本は近接されないよう上手く戦おう。

エイム力が高い人が使うと超強い機体。

もしくは味方のよろけ取り力が高いなら、

よろけに合わせて狙うだけでも強い機体。

拠点破壊能力も高いので、

チャンスがあったらバンバン狙おう。

 

対策

接近してしまえばかなりやりやすい。

耐格が低いため高機動で接近さえすれば、

相手のエイム力にもよるが、

比較的簡単に倒すことは可能。

逆に放置すると味方の被害が拡大するので、

見つけたら最優先で狙っていきたい。

ダミーバルーンの囮戦法を使ってくることがあるので、

レーダーに頼りっぱなしではなく、

しっかり目視で確認しつつ倒していこう。

ただ下格は出が速いので観てから対応が困難。

その際は格闘判定の暴力やうまく距離をとり、

冷静に対応してうまく戦おう。

 

こんなところですかね。

変形機構がなかったことだけが非常に残念。

前回のクランマッチで予想以上に多くいた機体で、

火力が凄まじいこの機体で相手拠点を狙い、

物理拠点破壊を狙う戦法が非常に流行した。

地上ではあまり物理破壊はされないのだが、

今後地上でも高火力機が出た際は物理破壊が、

一つの戦術となることがあるかもしれないですね。

調整と今後の機体に期待したいところです。

ではでは~