果たして背負ったバズを、
キャノンといっていいのかわからないが、
ゲルググキャノン扱いらしい機体。
偵察機っぽい(?)顔をしている。
ゲルググキャノン(JN)
コスト500の支援機。
宇宙適正はあり。
スピードは120、スラ量は65、旋回63。
HP16000でシールドはなし。
スラスピは175でギラ重装と一緒。
装甲は耐射撃装甲が高めで耐格が0。
デカさは素ゲルキャとほぼ一緒。
地上の移動は歩行になっている。
主兵装はゲルググC(JN)用BR。
威力1470、ヒート率55%、射程450、
発射間隔1.7秒、集束4秒、静止撃ち即よろけなし。
格闘兵装は一般的なビームナギナタ。
威力2000で弱判定は一般的な支援機だが、
格闘モーションはディジェのほうのナギナタ。
副兵装のジャイアントバズは、威力1800、
弾数5、射程400、発射間隔5.5秒、
キャノン扱いなのに移動撃ち即よろけ兵装。
多分持ち替え気持ち速いと思う。
クラブはいつも通りの威力1700のちょい弱。
腕部3連装ミサイルポッドは威力440、
弾数3、射程300、発射間隔0秒。
よろけ値は多分20%ぐらいで、
バズと組み合わせれば蓄積よろけ。
3連装スコープは威力0、射程750、弾数3、
発射間隔3秒のカメラガン的兵装。
スキルは面白いものが揃っていて、
観測、前線支援維持Lv2、高精度解析システムLv1、
背部オプション緩衝材Lv2、
そして新スキルの高精度スナイプLv1を持つ。
高精度スナイプはスナイプモードの火力30%UP、
さらに部位が壊れている相手限定で、
リアクションが強化されるというもの。
なので足とか頭を壊した相手ならば、
フルチャやバズが強よろけになる面白スキル。
そのかわりリロードは遅くなるので注意。
基本は3連装スコープなどで敵支援機や、
強襲機をマークして味方を援護して、
自身はスナライなどをスコープ覗いて、
相手の部位を破壊して味方を援護し、
さらに強よろけに繋げたい機体。
一般支援機よりも部位破壊の重要性が高い。
なのでスナイプモードを多用する人に、
向いている支援機といえる。
近接戦もバズーカが移動撃ち可能なので、
自衛能力もそこそこあるのは利点。
ジョイント式バズーカなので一般の、
手持ちバズより多分持ち替えも速い。
なかなか新機軸で面白い支援機だと思う。
向いている戦い方
基本は3連装スコープで支援、強襲をマークし、
味方を視覚的に援護したあとに、
スコープを使って相手の部位を狙いつつ、
後方から撃つ立ち回りが向いている。
押せ押せの時はジョイント式バズのおかげで、
前にも出れなくない機体なので、
タイミング次第ではちゃんと前に出よう。
押し引きが重要な機体なのでうまく使いたい。
スコープで敵強襲をマークすると、
自身の生存性がかなり上がる。
特に相手ステルス持ちとかをマークできれば、
かなり丸裸にできるので頑張りたい。
火力だけじゃなく視覚的にも、
味方を支援していきたい一機である。
こんなところですかね。
正直支援機をいつも乗らないので、
滅茶苦茶強いかはちょっと見えにくいけど、
部位破壊の率次第では化けそうな機体。
高コストのカメラガン持ちは貴重なので、
うまく使いこなして味方を援護したい。
コードフェアリーの機体も追加されたので、
今後のバトオペも楽しみですね!
ではでは~