第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 EWACジェガン性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20220303144045p:plain

後ろにでっかいのが付いた、

ジェガンD型な機体。

初のステルス汎用として、

新たな戦い方が模索できそうな、

面白い機体だと思います。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

思い入れは全くないのと、

武装が多くショトカ必須なので、

今回はスルーした機体。

戦場ではたまに見かける。

 

EWACジェガン

コスト550の汎用機。

宇宙適性はあり。

スピードは125、スラ量は65、旋回66。

HP17000でシールドはなし。

スラスピは210でMkⅡと同等。

図体はインターセプトぐらい。

装甲値は平均的で耐弾がちょい低め。

主兵装は選択式武装となっていて、

付属はジェガンビームライフルで、

威力1800、弾数6、発射間隔5.5秒、

射程350、即よろけ武装なアレ。

ガチャで当たっていれば、

プロトスタークでも使えた、

Sジェガン用Hバズーカも使える。

こちらは威力2500、弾数4、

射程300、発射間隔7秒、即よろけ。

格闘はジェガンビームサーベルで、

威力2000、格闘判定は中、

モーションはジェダモーション。

副兵装はセンサーが3つと多め。

カメラユニットはヒート率100%、

射程600、効果時間50秒と長め。

腰部射出式グレネードは威力800、

弾数3、射程250、よろけ値35%。

切り替え超短く撃ちきりも速い。

センサーユニットは弾数3、射程600、

発射間隔1秒、効果時間30秒。

センサーユニット[範囲]は、

ヒート率100%、射程200、

使用後武装持ち替えても継続で、

計3回自動でスポットをする生命線。

戦闘の中心で使えれば12秒間、

敵全体の5%デバフは相当強い。

スキルは550汎用と考えればまぁまぁ。

高バラ1、連撃1、強制噴射1、

空中制御2、マニューバ1、ステルス2、

背部オプション2、腕部1緩衝材、

マーカー1、アンチジャミング1、

高性能レーダー3、高精度解析2を持つ。

緊急回避こそない機体ではあるが、

マニューバ持ちで即よろけもあり、

長時間作用するセンサー範囲と、

瞬間DPSはヤバい腰部グレが強い。

スポットを積極的にしかけていき、

脅威度の高い支援や強襲をマーク。

自身は即よろけからの下格→グレを、

中心に立ち回ると強い援護型汎用機。

弾数は少なく総火力は伸びにくいが、

腰グレはジェガンDと同じ高火力。

撃ちきりも速く意外によろけもとれる。

これで壁汎用というのは無理だが、

メタスや零式みたいな遊撃枠としては、

かなり味方貢献度も高い機体だと思う。

使いこなせれば戦場が変わる1機。

 

向いていると思われる戦い方

進化したスレイヴレイスな機体。

ステルス持ち汎用だがそれに甘えず、

重要機体な支援や強襲をスポットし、

即よろけからの下格グレで、

ダメージやカットを稼ぐ機体。

ステルス強襲ほど隠れるのではなく、

ちょい迂回のムーブが強い。

ちゃんと役割を果たせば活躍できる。

ただスポットしなさすぎも駄目、

カットをしないのも駄目な玄人向け。

個よりもチームを意識したい機体。

とにかく範囲を多用しまくろう。

 

対策

本体スペックはあくまでそれなりで、

普通に戦えば問題ない機体。

ただ情報戦は大きく不利になるので、

放置しすぎるとレーダーが不利になる。

緊急回避はない機体なので、

よろけから継続すれば落としやすい。

ステルス持ち汎用なので、

ちょっと敵機から意識がそれると、

見落としやすくなるのが面倒。

敵にいる時は目視を強化しよう。

特に強襲は気を付けないと、

支援機を狩ってる時に急に現れ、

カウンターから痛い追撃グレ!

とかマジでシャレにならない。

周囲の警戒を怠らず戦おう。

 

カスタムパーツ例

スラ周りがちょっと物足りないので、

最優先で上げていきたい機体。

他には射撃補正も上げると、

腰グレが活きやすくなるのでいい。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

スラ強化型

射撃プロ4、噴射2、1、強化フレ4、

クイロ3、新フレ1、耐格2、格プロ2

※射補35、HP18800、スラ量77、

耐格26、リロード10%減なので、

相手の背後に回りやすく、

継戦火力にも優れているスペック。

基本は裏どりで味方と挟み撃ちに。

緊急回避はないので暴れたら、

離脱して敵を引っ張るのも効果的。

ステルスを如何に活用できるかが鍵。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 B 砂漠 A 密林 S

北極 S 廃墟 S  軍事 B

港湾 C 無人 C 軍港 C

総合評価

総合評価 A+

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですね。

ステルス汎用機は可能性の獣。

スレイヴレイスで物足りなかった部分が、

かなり解消されてるのが嬉しい。

その分求められる判断力、立ち回り、

操作性と物凄く大変になっているので、

かなりの操作量、判断力が必要な、

超玄人向け機体になっています。

実戦の前にショトカの練習は、

相当やっといた方がいいと思います。

ただやりたい放題出来ている時は、

脳汁出るほど気持ちがいいと思う。

戦場をコントロールしてください。

ではでは~