第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジェスタ[シェザール隊仕様B]性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

なんかすっごい撃てる。

接近戦武装も高性能な、

いろんなことができる支援機。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

支援機は基本回さないので、

使ったり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそんなに見ない。

  

ジェスタ[シェザール隊仕様B]

コスト650の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは110、スラ量は60、旋回60。

HP18000でシールドはなし。

スラスピは190でFA百式改と同等。

装甲は耐射撃装甲が高めで耐格低め。

デカさはジェスタと同等くらい?

主兵装はジェスタビームライフル

威力は1700、弾数6、発射間隔6秒、

射程350、集束3秒、即よろけ、

集束時3連射の汎用ジェスタと一緒。

格闘はジェスタ用ビームサーベル、

威力2400でモーションはジェスタ

格闘判定は支援お馴染み弱判定。

シェザール隊用Vポッドシステムは、

威力130、弾数40、発射レートちょい速め、

射程175、持ち替え0.5秒、よろけ値7%。

腰部射出式グレネードは威力450、

弾数6、射程300、よろけ値25%、

静止射撃なジェダのアレに近い。

2連装ミサイルランチャー×2は、

威力700、弾数4、射程300、

よろけ値35%×2、発射間隔0.4秒。

メガビームランチャーは威力1100、

ヒート率100%、射程600、

集束必須武装で集束静止7.5秒、

ゲロビー攻撃の最大6ヒット。

もちろん静止射撃となる。

メガビームランチャー(スナイプ)は、

威力1600、ヒート率25%、

射程600、よろけ値50%、

集束0.77秒、ひるみあり。

スキルは650支援の中ではなかなか、

観測連結1、アンチジャミング1

左肩装甲1緩衝材、高精度砲撃1、

機体固定装置1、ディフェンスモード1。

そして新スキルラピッドスナイプ。

ディフェンスモードはクシャと同じアレ。

ラピッドスナイプは対応武器が、

スコープだと性能がガラっと変わる。

この機体だとメガビームランチャーがそう。

高バラ、強制噴射なしなので注意。

ジェスタの支援機版というよりは、

ジェダの支援機版のほうが近い。

腰部射出式グレが非常に強いので、

メイン→下格→腰部グレが理想。

バルカンも強いため随伴運用が強い。

遠距離戦の時はスコープメガランで。

これが550ならぶっ壊れ間違いなしだが、

問題は650という悪鬼羅刹のコストで、

活躍できるのかどうかという点。

孤立したら死が待っているので、

くれぐれも基本は味方と行動しよう。

 

向いている戦い方 

味方と随伴して動いて戦い、

メインやフルチャをうまく使い、

味方の下格に合わせて腰グレを撃ちたい。

バルカンも強いのでバラ撒くとお得。

メガランチャーは距離が離れた時に、

後方の敵をバンバン撃つと強い。

ただ非常に目立つのでそれだけはやめよう。

決して遠距離でずっと芋る機体ではない、

高い装甲値も活かしつつ随伴しよう。

 

対策

ラピッドスナイプがかなり目立つので、

位置を特定するのは容易な部類。

芋っているなら可変強襲で襲えばいい。

問題は随伴している時が超厄介。

フルチャで可変は落とされるし、

バルカンでよろけはとられるし、

殴ってもディフェンスモードで、

時間を稼がれるで使いこなされると、

非常に厄介な部類の機体である。

強制噴射やバランサーがないので、

旋回力に物を言わすとやりやすい。

随伴時は強襲は隙をついてやりたい。

正面からはディフェンスでしのがれる。

横合いや後ろから襲って倒そう。

 

カスタムパーツ例

個人的には随伴推奨機体なので、

耐格を盛って対汎用用に硬くしたい。

Lv1、ノーハンガーで組んでます。

 

装甲射撃型

射プロ4、3、2、耐ビー3、

耐格3、2、1、噴射4。

射撃42、耐格25、耐ビー43。

スラ量も72と悪くない。

これでかなりカチカチになる。

ラピスナ時は遠距離狙撃、

随伴でも耐久があるので持つ。

敵強襲を捌きつつ汎用や支援を狙い、

メインフルチャで可変機も狙いたい。

随伴時はとりあえずバルカン撒けば、

かなり相手にプレッシャーかけれる。

うまく距離に応じて武装を使おう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A   砂漠   A   密林   S 軍港 C

北極   E   廃墟   A   事   B 地下 E

港湾   B   無人   A   山岳   D   補給 B

塹壕   A

総合評価

総合評価 A+

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 B

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

武装は破格な部類なのだが、

ちょっとスペックとスキルが、

心許ないところがある機体。

特に強制噴射なしなので、

孤立するとかなり辛い機体。

高バラもなく味方と行動したい。

うまく連携できると強いので、

味方と動きを合わせて戦おう。

ではでは~