優秀な武装に快適なスラスピ、
シールド3つと耐久も高く、
環境機に恥じない活躍ぶり。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
支援機は基本回さないので、
使ったり、戦ったりした感想です。
戦場にいる数はかなり見かける。
アドバンスドヘイズル
コスト550の支援機。
宇宙適正はあり。
HPが16000でシールドは3つ。
脚部に特殊緩衝材あり。
スピードは110、旋回は60、スラ量45。
スラスピは170でザクⅡFSと一緒。
ただしシールド残存枚数でスラスピUP。
地上では歩行移動する機体。
図体はガルバルディβT仕様ぐらい。
装甲はかなり平均的な値。
主兵装がヘイズル用ビームライフル。
威力1900、弾数4、射程300、集束5秒、
移動撃ち可、持ち替え速い即よろけBR。
汎用のヘイズルと共用のBR。
集束時3発消費の貫通属性付与。
格闘はヘイズル用ビームサーベル。
威力2200、格闘判定は強、
モーションはヘイズルとまったく一緒。
アドバンスドヘイズル用Gランチャーは、
威力600、弾数4、射程400、
よろけ値35%、山なり軌道でDPS高め。
強化型SB装備型ビーム砲は、
威力250、ヒート率10%、射程250、
発射間隔0.8秒、集束3.5秒、
ノンチャが2発×5射、
フルチャが2発即よろけ。
よろけ値はノンチャが13%×2×5。
フルチャで射程が500と伸び、
これが主軸になりそう。
スキルは550では少ない部類。
高バラ1、強制噴射1、強化タックル4、
シールドブースター制御機構改1、
あとは支援機お馴染みの観測1。
わかりやすい随伴型支援機。
フルチャビーム砲→BRでよろけ、
格闘で転ばせるかGランで追撃。
一つ一つの武装に癖が少なく、
かつシンプルでそれで強いので、
やることは単純だがダメは稼げそう。
ビーム砲のフルチャで即よろけ2種、
高バラ持ちなので実質汎用機。
シールド3枚で耐久も高いので、
ヘイトも稼ぎつつ前線もやろう。
向いている戦い方
陸ゲルの上位互換みたいな機体。
ビーム砲の汎用性が高く、
ノンチャなら蓄積をとりやすく、
フルチャなら即よろけと大活躍。
これのフルチャを起点に動き、
ビーム砲(フル)→BR→下→
Gランチャーとコンボが出来る。
シールドが実質3つあるので、
前に出てもある程度持ち、
支援機とは思えない耐久力。
反面ヘビーアタックに弱いので、
相手の強襲の動きには要注意。
シンプルで使いこなせれば、
環境上位の強い機体です。
対策
集団の中に紛れていると大変。
孤立してて突っ込んでも、
ビーム砲二発で蓄積とられる、
なんてこともあるので、
出来る限りよろけをとってから、
近づけると理想的な戦い方。
もしくは相手を上回る射程で、
一方的に嬲る戦い方が良さげ。
火力、硬さ的にヤバいので、
出来ればフリーにせずに、
長射程持ちがマークしたい。
カスタムパーツ例
個人的には随伴推奨機体なので、
耐格を盛って対汎用用に硬くしたい。
Lv1、ノーハンガーで組んでます。
装甲射撃型
射プロ4、3、1、耐格2、耐ビー3、
強化フレ4、噴射3、2。
※射撃47、耐格24、耐ビー34。
スラ量も62で相乗効果で超持つ。
これで前線にも出れ離脱も容易。
撃ち合いになるとHPの低さで、
弱さが出てしまうので、
味方と連携して距離を詰めたい。
使いこなせれば相当快適なカスパ。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 A 砂漠 A 密林 S 軍港 C
北極 D 廃墟 A 軍事 A 地下 E
港湾 B 無人 B 山岳 D 補給 A
塹壕 A
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 D
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
使いこなせれば現状550支援トップ。
その分前線に出て格闘振ったりと、
従来の支援機とは180度異なる、
戦い方が必要となる機体。
武装も少なく使いやすいために、
前線支援の動きさえできれば、
活躍できるスペックを持つ。
逆にこれで後方に位置するなら、
それこそスパガンでよくなる。
ヘイトも取りつつ立ち回ろう。
ではでは~