シールド3つという硬い仕様。
主兵装、格闘は500相当なので、
ちょっと頼りないものがあるが、
副兵装のBRがあのメタスクラス!
ヘイズル改[高機動仕様]
コスト550の強襲機。
宇宙適正はあり。
HPが17500でシールドは3つ。
脚部に特殊緩衝材あり。
スピードは120、旋回は60、スラ量55。
スラスピは205で百式と一緒。
ただしシールド残存枚数でスラスピUP。
地上では歩行移動する機体。
図体はヘイズルよりちょいでかい。
装甲はかなり平均的な値。
主兵装がヘイズル用ビームライフル。
威力1900、弾数4、射程300、集束5秒、
移動撃ち可、持ち替え速い即よろけBR。
汎用のヘイズルと共用のBR。
集束時3発消費の貫通属性付与。
格闘はヘイズル用ビームサーベル。
威力2200、格闘判定は強、
モーションはヘイズルとまったく一緒。
副兵装のヘイズル改用Gランチャーは、
威力600、弾数4、射程400、
よろけ値35%、山なり軌道でDPS高め。
ヘイズル改用Bライフル×2は威力350、
弾数12発、射程300、発射間隔0.5秒、
集束3.5秒、ノンチャが2発×2射、
フルチャが2発×3射となっている。
よろけ値はノンが13%、フルが25%。
わかりやすく弾数式になったメタスBR。
実質これが主兵装といってもいい武装。
ハンドグレネードE[強化]は威力1100、
弾数3、発射間隔2.5秒、射程150、
よろけ値50%のガンキャ系グレ。
スキルは550ではまぁまぁなスキル。
高バラ、強制噴射1、連撃2、耐爆1、
マニューバ2、ダメコン1、シールド破損1、
強化タックル5、脚部1緩衝材、
インターラプトタックル1と新スキル、
シールドブースター制御機構改1を持つ。
シールドブースター制御機構改は、
シールド所持時にスキル発動をして、
空中制御2+スラスピUP+スラ消費減。
シールド残存枚数に応じて性能UP。
基本武装は500コスト相当なものの、
副兵装のBR×2とGランチャーがイカれ。
またシールドが残ってる時のスラが、
めちゃくちゃ快適で高機動戦ができ、
敵支援機に迂回して近づきやすい。
緊急回避がないため無理はしにくいが、
ジムパと同じ格闘即タックルが可能。
ただし回数は1回なので倒し切ろう。
射撃だけでも十分相手を削れる機体。
メタスみたいにヒット&ウェイで、
敵をイライラさせると完璧。
向いている戦い方
サブのBR×2がかなりの壊れ兵装。
基本はこれのフルチャ→BR→Gランチャー、
もしくはフルチャ→BR→格闘の流れ、
今までの強襲と違い無理に格闘まで、
持っていかなくても十分火力がある。
もちろん相手を落とし切れるなら、
3連撃→タックル→N下がいけるので、
そこまでいけると綺麗な流れ。
シールドが生命線なのでサイサ並みに、
シールドを使い倒していきたい。
BRの射程があくまで300なので、
遠距離戦だときつくなるので、
ヒット&ウェイを心がけて戦おう。
こんなところですかね。
わかりやすく変形の無いメタス強襲。
とにかくサブのBR×2が生命線になる。
ダメコン1まではマニュも狩れるので、
対強襲戦や零式AR相手にも強い。
その分シールドに依存してる機体で、
横合いからのヘビーアタックに弱く、
レーダーを意識した戦いが重要。
そこをこなせばかなり面白い。
絶妙なバランスで良い機体です。
シールドブースターのモーションも、
かっこよくてほんと絶妙です。
ではでは~