第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 シールド3つな守備力の塊!ヘイズル改[高機動仕様]参戦!副兵装のBR×2がメタス並み!高速機動で戦場を駆ける高機動戦の申し子!

スポンサーリンク

シールド3つという硬い仕様。

主兵装、格闘は500相当なので、

ちょっと頼りないものがあるが、

副兵装のBRがあのメタスクラス!

 

 

 

ヘイズル改[高機動仕様]

コスト550の強襲機。

宇宙適正はあり。

HPが17500でシールドは3つ。

脚部に特殊緩衝材あり。

スピードは120、旋回は60、スラ量55。

スラスピは205で百式と一緒。

ただしシールド残存枚数でスラスピUP。

地上では歩行移動する機体。

図体はヘイズルよりちょいでかい。

装甲はかなり平均的な値。

主兵装がヘイズル用ビームライフル

威力1900、弾数4、射程300、集束5秒、

移動撃ち可、持ち替え速い即よろけBR。

汎用のヘイズルと共用のBR。

集束時3発消費の貫通属性付与。

格闘はヘイズル用ビームサーベル

威力2200、格闘判定は強、

モーションはヘイズルとまったく一緒。

副兵装のヘイズル改用Gランチャーは、

威力600、弾数4、射程400、

よろけ値35%、山なり軌道でDPS高め。

ヘイズル改用Bライフル×2は威力350、

弾数12発、射程300、発射間隔0.5秒、

集束3.5秒、ノンチャが2発×2射、

フルチャが2発×3射となっている。

よろけ値はノンが13%、フルが25%。

わかりやすく弾数式になったメタスBR。

実質これが主兵装といってもいい武装

ハンドグレネードE[強化]は威力1100、

弾数3、発射間隔2.5秒、射程150、

よろけ値50%のガンキャ系グレ。

スキルは550ではまぁまぁなスキル。

高バラ、強制噴射1、連撃2、耐爆1、

マニューバ2、ダメコン1、シールド破損1、

強化タックル5、脚部1緩衝材、

インターラプトタックル1と新スキル、

シールドブースター制御機構改1を持つ。

シールドブースター制御機構改は、

シールド所持時にスキル発動をして、

空中制御2+スラスピUP+スラ消費減。

シールド残存枚数に応じて性能UP。

基本武装500コスト相当なものの、

副兵装のBR×2とGランチャーがイカれ。

またシールドが残ってる時のスラが、

めちゃくちゃ快適で高機動戦ができ、

敵支援機に迂回して近づきやすい。

緊急回避がないため無理はしにくいが、

ジムパと同じ格闘即タックルが可能。

ただし回数は1回なので倒し切ろう。

射撃だけでも十分相手を削れる機体。

メタスみたいにヒット&ウェイで、

敵をイライラさせると完璧。

 

向いている戦い方

サブのBR×2がかなりの壊れ兵装。

基本はこれのフルチャ→BR→Gランチャー、

もしくはフルチャ→BR→格闘の流れ、

今までの強襲と違い無理に格闘まで、

持っていかなくても十分火力がある。

もちろん相手を落とし切れるなら、

3連撃→タックル→N下がいけるので、

そこまでいけると綺麗な流れ。

シールドが生命線なのでサイサ並みに、

シールドを使い倒していきたい。

BRの射程があくまで300なので、

遠距離戦だときつくなるので、

ヒット&ウェイを心がけて戦おう。

 

こんなところですかね。

わかりやすく変形の無いメタス強襲。

とにかくサブのBR×2が生命線になる。

メコン1まではマニュも狩れるので、

対強襲戦や零式AR相手にも強い。

その分シールドに依存してる機体で、

横合いからのヘビーアタックに弱く、

レーダーを意識した戦いが重要。

そこをこなせばかなり面白い。

絶妙なバランスで良い機体です。

シールドブースターのモーションも、

かっこよくてほんと絶妙です。

ではでは~