慣れてくると楽しいスルメ機体。
ちょっと癖が強い機体なので、
向き不向きはかなり出てくる。
常識を捨てる戦い方がいい。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
BBサイサに近く欲しくて当てた。
使ったり、戦ってみた感想です。
戦場では結構見かける。
ヘイズル改[高機動仕様]
コスト550の強襲機。
宇宙適正はあり。
HPが17500でシールドは3つ。
脚部に特殊緩衝材あり。
スピードは120、旋回は60、スラ量55。
スラスピは205で百式と一緒。
ただしシールド残存枚数でスラスピUP。
地上では歩行移動する機体。
図体はヘイズルよりちょいでかい。
装甲はかなり平均的な値。
主兵装がヘイズル用ビームライフル。
威力1900、弾数4、射程300、集束5秒、
移動撃ち可、持ち替え速い即よろけBR。
汎用のヘイズルと共用のBR。
集束時3発消費の貫通属性付与。
格闘はヘイズル用ビームサーベル。
威力2200、格闘判定は強、
モーションはヘイズルとまったく一緒。
副兵装のヘイズル改用Gランチャーは、
威力600、弾数4、射程400、
よろけ値35%、山なり軌道でDPS高め。
ヘイズル改用Bライフル×2は威力350、
弾数12発、射程300、発射間隔0.5秒、
集束3.5秒、ノンチャが2発×2射、
フルチャが2発×3射となっている。
よろけ値はノンが13%、フルが25%。
わかりやすく弾数式になったメタスBR。
実質これが主兵装といってもいい武装。
ハンドグレネードE[強化]は威力1100、
弾数3、発射間隔2.5秒、射程150、
よろけ値50%のガンキャ系グレ。
スキルは550ではまぁまぁなスキル。
高バラ、強制噴射1、連撃2、耐爆1、
マニューバ2、ダメコン1、シールド破損1、
強化タックル5、脚部1緩衝材、
インターラプトタックル1と新スキル、
シールドブースター制御機構改1を持つ。
シールドブースター制御機構改は、
シールド所持時にスキル発動をして、
空中制御2+スラスピUP+スラ消費減。
シールド残存枚数に応じて性能UP。
基本武装は500コスト相当なものの、
副兵装のBR×2とGランチャーがイカれ。
またシールドが残ってる時のスラが、
めちゃくちゃ快適で高機動戦ができ、
敵支援機に迂回して近づきやすい。
緊急回避がないため無理はしにくいが、
ジムパと同じ格闘即タックルが可能。
ただし回数は1回なので倒し切ろう。
射撃だけでも十分相手を削れる機体。
メタスみたいにヒット&ウェイで、
敵をイライラさせると完璧。
もしくは敵支援に貼りつくとエグい。
向いている戦い方
サブのBR×2がかなりの壊れ兵装。
基本はこれのフルチャ→BR→Gランチャー、
もしくはフルチャ→BR→格闘の流れ、
今までの強襲と違い無理に格闘まで、
持っていかなくても十分火力がある。
もちろん相手を落とし切れるなら、
3連撃→タックル→N下がいけるので、
そこまでいけると綺麗な流れ。
シールドが生命線なのでサイサ並みに、
シールドを使い倒していきたい。
BRの射程があくまで300なので、
遠距離戦だときつくなるので、
ヒット&ウェイを心がけて、
近~中距離戦を意識して戦おう。
もしくはBBサイサと同じように、
耐久ゴリ押しで支援に貼りつくと、
相手は相当時間を取られるので、
かなり嫌がる戦い方ができる。
それでもチャー格には要注意。
格闘→即タックルで延命もできる。
いざとなったらカウンター狙おう。
対策
わかりやすく言えばシールドゴリラ機体。
細いのにシールドでかなり守られていて、
ダメコン持ちなのでまぁ止まりにくい。
緊急がないので距離を詰め切れれば弱い。
逆に射撃はシールドがなんとかしちゃう。
ショットガン系武装で止めるか、
遠距離から狙撃が非常に有効な相手。
スタジェはかなりの最適解の一つ。
こいつ一人に何人も行くと前線が、
崩壊してやられることがあるので注意。
強いけど対処をしっかりすればやれる。
カスタムパーツ例
脚部アブソーバーがないので、
脚部はあるといいけど必須ではない。
シールド緩衝材も積みたいけど、
スロが厳しいので余った時用。
耐久で場持ちをよくしたほうがいい。
改修の恩恵がすげぇデカい。
LV1、ノーハンガーで組んでいます。
装甲射撃型
耐格4、耐ビー4、強化フレ5、3、
射撃プロ2、噴射1。
※スラ量60、HP19400、射撃補正32、
耐格38、耐ビー36でかなり硬い。
基本は敵支援機にちょっかいをだし、
前線で支援機に貼りつく運用がいい。
わかりやすくBBサイサに近い感じ。
攻撃の起点はあくまで出来ればだが、
サブフルがいいので要所で貯めよう。
ブースト吹かして格闘タックルは、
延命には有効なので時間を稼ごう。
出来るだけ敵の支援に貼りつけば、
味方が相当動きやすくなる。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 B 砂漠 S 密林 S 補給 B
北極 S 廃墟 S 軍事 D 地下 A
港湾 D 無人 E 山岳 B 軍港 E
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 C
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
細身になった射程が短いBBサイサ。
でも零式ARも落とせる武装ありなので、
北極でも活躍できる機体だが、
射程がないので広いMAPは不得意。
上手い人が使うとかなり強いので、
かなり良調整されたいい機体です。
これぐらいだと本当にいいっすね。
バランス崩壊はもう嫌や~。
ではでは~