第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ヘイズル改[高機動仕様]性能考察+カスタムパーツ例

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慣れてくると楽しいスルメ機体。

ちょっと癖が強い機体なので、

向き不向きはかなり出てくる。

常識を捨てる戦い方がいい。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

BBサイサに近く欲しくて当てた。

使ったり、戦ってみた感想です。

戦場では結構見かける。

 

ヘイズル改[高機動仕様]

コスト550の強襲機。

宇宙適正はあり。

HPが17500でシールドは3つ。

脚部に特殊緩衝材あり。

スピードは120、旋回は60、スラ量55。

スラスピは205で百式と一緒。

ただしシールド残存枚数でスラスピUP。

地上では歩行移動する機体。

図体はヘイズルよりちょいでかい。

装甲はかなり平均的な値。

主兵装がヘイズル用ビームライフル

威力1900、弾数4、射程300、集束5秒、

移動撃ち可、持ち替え速い即よろけBR。

汎用のヘイズルと共用のBR。

集束時3発消費の貫通属性付与。

格闘はヘイズル用ビームサーベル

威力2200、格闘判定は強、

モーションはヘイズルとまったく一緒。

副兵装のヘイズル改用Gランチャーは、

威力600、弾数4、射程400、

よろけ値35%、山なり軌道でDPS高め。

ヘイズル改用Bライフル×2は威力350、

弾数12発、射程300、発射間隔0.5秒、

集束3.5秒、ノンチャが2発×2射、

フルチャが2発×3射となっている。

よろけ値はノンが13%、フルが25%。

わかりやすく弾数式になったメタスBR。

実質これが主兵装といってもいい武装

ハンドグレネードE[強化]は威力1100、

弾数3、発射間隔2.5秒、射程150、

よろけ値50%のガンキャ系グレ。

スキルは550ではまぁまぁなスキル。

高バラ、強制噴射1、連撃2、耐爆1、

マニューバ2、ダメコン1、シールド破損1、

強化タックル5、脚部1緩衝材、

インターラプトタックル1と新スキル、

シールドブースター制御機構改1を持つ。

シールドブースター制御機構改は、

シールド所持時にスキル発動をして、

空中制御2+スラスピUP+スラ消費減。

シールド残存枚数に応じて性能UP。

基本武装500コスト相当なものの、

副兵装のBR×2とGランチャーがイカれ。

またシールドが残ってる時のスラが、

めちゃくちゃ快適で高機動戦ができ、

敵支援機に迂回して近づきやすい。

緊急回避がないため無理はしにくいが、

ジムパと同じ格闘即タックルが可能。

ただし回数は1回なので倒し切ろう。

射撃だけでも十分相手を削れる機体。

メタスみたいにヒット&ウェイで、

敵をイライラさせると完璧。

もしくは敵支援に貼りつくとエグい。

 

向いている戦い方

サブのBR×2がかなりの壊れ兵装。

基本はこれのフルチャ→BR→Gランチャー、

もしくはフルチャ→BR→格闘の流れ、

今までの強襲と違い無理に格闘まで、

持っていかなくても十分火力がある。

もちろん相手を落とし切れるなら、

3連撃→タックル→N下がいけるので、

そこまでいけると綺麗な流れ。

シールドが生命線なのでサイサ並みに、

シールドを使い倒していきたい。

BRの射程があくまで300なので、

遠距離戦だときつくなるので、

ヒット&ウェイを心がけて、

近~中距離戦を意識して戦おう。

もしくはBBサイサと同じように、

耐久ゴリ押しで支援に貼りつくと、

相手は相当時間を取られるので、

かなり嫌がる戦い方ができる。

それでもチャー格には要注意。

格闘→即タックルで延命もできる。

いざとなったらカウンター狙おう。

 

対策

わかりやすく言えばシールドゴリラ機体。

細いのにシールドでかなり守られていて、

メコン持ちなのでまぁ止まりにくい。

緊急がないので距離を詰め切れれば弱い。

逆に射撃はシールドがなんとかしちゃう。

ショットガン系武装で止めるか、

遠距離から狙撃が非常に有効な相手。

スタジェはかなりの最適解の一つ。

こいつ一人に何人も行くと前線が、

崩壊してやられることがあるので注意。

強いけど対処をしっかりすればやれる。

 

カスタムパーツ例

脚部アブソーバーがないので、

脚部はあるといいけど必須ではない。

シールド緩衝材も積みたいけど、

スロが厳しいので余った時用。

耐久で場持ちをよくしたほうがいい。

改修の恩恵がすげぇデカい。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

装甲射撃型

耐格4、耐ビー4、強化フレ5、3、

射撃プロ2、噴射1。

※スラ量60、HP19400、射撃補正32、

耐格38、耐ビー36でかなり硬い。

基本は敵支援機にちょっかいをだし、

前線で支援機に貼りつく運用がいい。

わかりやすくBBサイサに近い感じ。

攻撃の起点はあくまで出来ればだが、

サブフルがいいので要所で貯めよう。

ブースト吹かして格闘タックルは、

延命には有効なので時間を稼ごう。

出来るだけ敵の支援に貼りつけば、

味方が相当動きやすくなる。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   S     密林  S 補給 B

北極   S   廃墟    S    事  D 地下 A

港湾   D   無人   E    山岳  B    軍港 E

 

総合評価

総合評価  S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 C

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

細身になった射程が短いBBサイサ。

でも零式ARも落とせる武装ありなので、

北極でも活躍できる機体だが、

射程がないので広いMAPは不得意。

上手い人が使うとかなり強いので、

かなり良調整されたいい機体です。

これぐらいだと本当にいいっすね。

バランス崩壊はもう嫌や~。

ではでは~