第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガルバルディβ高機動型[T仕様]性能考察+カスタムパーツ例

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見た目はデカいが頭の上の、

キャノンには当たり判定がない。

ただちょっと物足りなさがある。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

支援機は基本回さないので・・・

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ見かける。

  

ガルバルディβ高機動型[T仕様]

コスト500の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは115、スラ量は65、旋回57。

HP16000でシールドはあり。

スラスピは195でジムⅢと一緒。

装甲は耐ビーが高めで耐格低め。

デカさはガルベにデカいのが付いた。

上のデカいのには当たり判定がなく、

実際はガルバβくらいの判定。

主兵装は換装式で二種類あって、

付属でついてくる主兵装は、

ヘイズル用ビームライフルで、

威力1900、弾数4、射程300、

発射間隔5、5秒、集束5秒、

即よろけ移動撃ち可能なBR兵装。

集束時は3発消費で貫通付与。

他にガルバβ用BRも持てる。

基本はヘイズルBRでいいと思います。

格闘はガルバルディβ高機動用BSで、

威力2100、格闘判定は弱、

モーションもゲルMと一緒。

副兵装のBP付属速射型スマートガン、

威力700、ヒート率30%、射程600、

発射間隔3秒、3連バースト撃ち、

静止撃ち射撃でよろけ値10%。

BP付属ミサイルポッドは威力100、

弾数6、射程300、発射間隔0秒、

延焼の追加効果もありのよろけ値7%。

GB高機動型用Sミサイルは威力900、

弾数2、射程250、よろけ値50%で、

ガルバルディβのSミサイルと一緒で、

第二の即よろけと呼べる兵装。

スキルは450支援では少ない部類。

観測連結Lv1、強制噴射1、

胸部装甲2の緩衝材となっていて、

高バラ、バックパック緩衝材なし。

ヘイズル改BRのフルチャと、

Sミサイルでよろけを量産し、

合間に燃焼ミサやBSを当てる感じ。

スマートガンではよろけ取れず、

射程はあるので牽制で使おう。

Sミサイルのよろけ性能はヤバイ。

第二の主兵装なほどよろけがとれ、

BR→燃焼ミサ→Sミサイルでも、

回避狩りができるので優秀。

ただ高バラが残念ながらなく、

ちょっと格闘は振りづらい機体。

マニュ1ならSミサで取れるので、

そこからよろけ継続もあり。

自衛能力に優れた支援機である。

 

向いている戦い方 

できれば随伴型支援機として、

味方と一緒に行動するのが良い。

長射程がビームスマートガンのみで、

別当てやすいわけでもなく、

蓄積よろけも狙いづらいので、

随伴機でBRやSミサでよろけを取り、

味方のカットなどで貢献したい。

火力は燃焼ミサを当てればとれる。

BR→燃焼ミサ→Sミサという感じで、

合間に挟んで火力をとっていきたい。

スラスピは速いのでいざとなれば、

デコイになってヘイトを稼ごう。

 

対策

シールドミサイルが厄介。

マニュ1ぐらいは簡単に止める。

長射程はスマートガンのみで、

他はそこまで射程ないので、

長射程で戦うか接近したい。

スラスピは速いが低旋回で、

接近戦には比較的弱いため、

詰めるか遠距離かに振り切って、

中距離で戦うのは避けたい。

中途半端が一番危険。

 

カスタムパーツ例

射撃に振るよりもクイロや、

スラスピ、装甲に振っていきたい。

Lv1、ノーハンガーで組んでます。

 

装甲射撃回転型

耐格3、耐ビー3、クイロ3、噴射2、

強化5、射プロ1、格プロ1。

※耐格21、耐ビー35、HP17200、

スラ量72、実弾リロ10%減。

硬さ、スラ性能はなかなかのもの。

といってもシュツガルなどには、

ワンコンで落とされてしまうため、

あくまで対汎用でも活躍できる。

と割り切って戦っていこう。

とにかくヘイズルBRフルチャと、

シールドミサイルが生命線になる。

フル回転させて敵をカットして、

前線を支える戦い方をしよう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   A   密林   A 軍港 B

北極   D   廃墟   S   事   B 地下 E

港湾   B   無人   B   山岳   B 補給 B

総合評価

総合評価 A

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 A

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

見た目より当たり判定は小さい。

といっても目立つのは変わらず、

強襲にマークはされやすい機体。

遠距離射撃はよろけがとれず、

中距離戦で真価を発揮する。

スラスピは速いため有利ポジを、

常に意識しつつよろけをとり、

前線を助ける戦いを心がけよう。

ではでは~