第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ギラドーガ[重装備仕様]性能考察+カスタムパーツ例

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実は逆シャアには登場していない機体で、

MSVで企画された機体。

ガンダムUCで映像初登場を果たした。

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数は結構多い。

  

ギラドーガ[重装備仕様]

コスト550の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは115、スラ量は75、旋回60。

HP19500でシールドはなし。

スラスピは175でジーラインフルカスと一緒。

装甲は耐射撃装甲が高めで耐格が0。

デカさはボリノークサマーンぐらいで、

このデカさなのにホバーじゃなく歩行。

主兵装はGD用Bマシンガン[GN]。

汎用ギラドーガと同一兵装になるのだが、

これを支援機が使うと話が変わる。

アイザックが持つザクマシ改みたいな感じ。

威力250、弾数60、射程350、よろけ値4%で、

よろけは取りにくいもののマシンガンでは、

かなりの高射程武装となっていて、

射撃補正が高い本機が使うと凶器になる。

格闘はビームソードでこれもギラドーガと同一。

威力2100でモーションもギラドーガ一緒。

ただし格闘判定は弱判定。

副兵装は射撃武装が豊富で、

ランケブルーノ砲[徹甲榴弾]は本機の主力。

威力2800、弾数3、発射間隔7秒、射程550、

静止射撃武装で弾速速め、強ダウン、爆風広い。

基本これが攻撃の起点となる。

ランケブルーノ砲[榴散弾]は、

威力1500、弾数8、発射間隔4秒、射程500、

静止射撃武装で弾速速め、拡散弾、爆風広い。

ハンドグレネードは意外にもオリジナル。

威力1800、弾数3、射程150で、

発射間隔2.5秒でよろけ値は調査中。

GD用BM付属グレネードは即よろけ移動撃ち。

威力1000、弾数1、射程350となかなか長め。

スキルは550では標準的な部類で、

観測連結Lv1、前線支援維持Lv1、

右肩装甲、背部オプションはLv2の緩衝材。

地味に珍しい対人レーダーLv3持ちなので、

敵歩兵を見つけやすい特徴も持っている。

基本的には歩行が可能になったタンクだが、

強ダウンのエグさがありザク砂とタンクを足した機体。

特に徹甲榴弾→ビームマシンガンor榴散弾がエグく、

実弾を盛りにくい現環境にマッチしている。

反面耐格が0のため前線には出にくいので、

味方から孤立しやすくステルス機に弱い。

全体を見渡せてかつステルスに襲われにくい、

立ち回りを心がけていこう。

 

向いている戦い方 

基本は味方の後ろから徹甲榴弾→榴散弾を、

バンバン撃ちまくって強よろけを量産が強い。

なので高台に位置するのが一番よく、

本機の射撃耐性の高さもあって要塞化する。

ただし機体固定装置は持っていないので、

しゃがんでも敵のよろけは食らうので注意。

射程が届けば追撃はビームマシンガンがよく、

ゴリゴリ削れて見ていて気持ちいい。

接近された場合はビームマシンガンや、

BM付属グレネードでプレッシャーを与え、

味方に助けてもらう運用が良さそう。

とにかく相手より高所をとって、

強ダウンのプレッシャーで相手を揺さぶろう。

 

対策

無視し続けると本当にヤバい機体。

ただ遠距離にいる場合は強よろけを、

気合でかわせば砲撃感覚が開く。

一番簡単な対処は接近してしまうことで、

爆発反応装甲がないため超接近すれば、

強よろけの爆風が非常にデカいため、

最悪自分が食らっても相手もよろけさせれる。

中距離で狙いやすい位置取りで、

他の敵と戦うのが一番まずいので、

対処法としてはオススメなのが2点。

硬い強襲が貼りついて相手をフリーにせず、

味方はその強襲に張り付く汎用を止める。

もしくは前線を支援含め全体で上げて、

ヘイトを分散して乱戦に持ち込もう。

くれぐれも相手にこれがいて、

高台を抑えられて場所的不利な時に、

射撃戦を挑もうとしてはいけない。

強よろけから集中攻撃されて即落ち!

なんてことにもなりかねないので、

とにかく押す戦法で戦っていこう。

汎用だが爆発反応装甲があるドライセンは、

爆風なら強よろけを軽減できるので、

味方がついてくるなら突っ込もう。

今までと同じ射撃戦ばっかでは、

この機体がいなく高所じゃないほうが、

恐ろしく不利になることを理解しよう。

編成の時点で敵にこれがいると想定し、

射撃編成なら本当にこれを射撃で撃ち破れるか。

(射線が通る広いマップで完全射撃編成にするなら、

いっそのこと強襲なしでいい。ただ護衛機は必須。)

それができないようなら前線機多めにして、

一気に敵前線を食い破れる編成をしよう。

この機体の出現により編成時の段階で、

編成がイマイチだと勝敗が大きく変わる。

今までの感覚は捨てて兵士じゃなく、

指揮官の感覚で部隊編成を考えよう。

 

カスタムパーツ例

メイン火力の回転力を上げるため、

クイロと射撃火力を増すのが良さげ。

あとは好みで耐久を増すくらいかと。

Lv1、ノーハンガーで組んでます。

 

射撃火力耐久型

クイロ3、2、1、射撃プロ4、3、

耐ビー3、耐格2、格プロ1。

※射撃補正57、実弾武装のリロード19減で、

射撃武装の回転と威力に特化したカスパ。

とにかくメイン火力となるランケブルーノを、

撃ちまくってよろけや火力を取ることを、

主力に考えたカスタム編成。

その分低い耐格をあまり盛れないため、

汎用の格闘でもかなり痛いため近づかれない、

立ち回りが非常に重要となる。

そのため前線が押されやすい編成だと、

活躍しにくい機体なのでMAP、編成の時点で、

活躍できるかどうかをしっかり考えよう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   S   砂漠   A   密林   A 軍港 B

北極   C   廃墟   B   事   A

港湾   A   無人   S   山岳   S

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 B

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

リックディジェとは180度変わって、

後方支援機っぽい支援機。

随伴支援としても即よろけグレや、

ビームマシンガンの火力がエグく、

やれなくもないのが優れた点。

ただ近接戦闘能力はやはり低めなので、

できる限り距離をとって戦いたい。

とにかく高台を制圧してしまおう。

メタスやアッシマー、MkⅢ、零式といった、

射撃汎用が2機いるなら前線が上がらず、

活躍しにくくなるので編成の時点で超重要。

明日は多分機体調整でシンデレラは現れるのか、

非常に楽しみなところですね。

ではでは~