実は逆シャアには登場していない機体で、
MSVで企画された機体。
ガンダムUCで映像初登場を果たした。
概要
支援機は基本回さないので、
借りたり、戦ったりした感想です。
戦場にいる数は結構多い。
ギラドーガ[重装備仕様]
コスト550の支援機。
宇宙適正はあり。
スピードは115、スラ量は75、旋回60。
HP19500でシールドはなし。
スラスピは175でジーラインフルカスと一緒。
装甲は耐射撃装甲が高めで耐格が0。
デカさはボリノークサマーンぐらいで、
このデカさなのにホバーじゃなく歩行。
主兵装はGD用Bマシンガン[GN]。
汎用ギラドーガと同一兵装になるのだが、
これを支援機が使うと話が変わる。
アイザックが持つザクマシ改みたいな感じ。
威力250、弾数60、射程350、よろけ値4%で、
よろけは取りにくいもののマシンガンでは、
かなりの高射程武装となっていて、
射撃補正が高い本機が使うと凶器になる。
格闘はビームソードでこれもギラドーガと同一。
威力2100でモーションもギラドーガ一緒。
ただし格闘判定は弱判定。
副兵装は射撃武装が豊富で、
威力2800、弾数3、発射間隔7秒、射程550、
静止射撃武装で弾速速め、強ダウン、爆風広い。
基本これが攻撃の起点となる。
ランケブルーノ砲[榴散弾]は、
威力1500、弾数8、発射間隔4秒、射程500、
静止射撃武装で弾速速め、拡散弾、爆風広い。
ハンドグレネードは意外にもオリジナル。
威力1800、弾数3、射程150で、
発射間隔2.5秒でよろけ値は調査中。
GD用BM付属グレネードは即よろけ移動撃ち。
威力1000、弾数1、射程350となかなか長め。
スキルは550では標準的な部類で、
観測連結Lv1、前線支援維持Lv1、
右肩装甲、背部オプションはLv2の緩衝材。
地味に珍しい対人レーダーLv3持ちなので、
敵歩兵を見つけやすい特徴も持っている。
基本的には歩行が可能になったタンクだが、
強ダウンのエグさがありザク砂とタンクを足した機体。
特に徹甲榴弾→ビームマシンガンor榴散弾がエグく、
実弾を盛りにくい現環境にマッチしている。
反面耐格が0のため前線には出にくいので、
味方から孤立しやすくステルス機に弱い。
全体を見渡せてかつステルスに襲われにくい、
立ち回りを心がけていこう。
向いている戦い方
基本は味方の後ろから徹甲榴弾→榴散弾を、
バンバン撃ちまくって強よろけを量産が強い。
なので高台に位置するのが一番よく、
本機の射撃耐性の高さもあって要塞化する。
ただし機体固定装置は持っていないので、
しゃがんでも敵のよろけは食らうので注意。
射程が届けば追撃はビームマシンガンがよく、
ゴリゴリ削れて見ていて気持ちいい。
接近された場合はビームマシンガンや、
BM付属グレネードでプレッシャーを与え、
味方に助けてもらう運用が良さそう。
とにかく相手より高所をとって、
強ダウンのプレッシャーで相手を揺さぶろう。
対策
無視し続けると本当にヤバい機体。
ただ遠距離にいる場合は強よろけを、
気合でかわせば砲撃感覚が開く。
一番簡単な対処は接近してしまうことで、
爆発反応装甲がないため超接近すれば、
強よろけの爆風が非常にデカいため、
最悪自分が食らっても相手もよろけさせれる。
中距離で狙いやすい位置取りで、
他の敵と戦うのが一番まずいので、
対処法としてはオススメなのが2点。
硬い強襲が貼りついて相手をフリーにせず、
味方はその強襲に張り付く汎用を止める。
もしくは前線を支援含め全体で上げて、
ヘイトを分散して乱戦に持ち込もう。
くれぐれも相手にこれがいて、
高台を抑えられて場所的不利な時に、
射撃戦を挑もうとしてはいけない。
強よろけから集中攻撃されて即落ち!
なんてことにもなりかねないので、
とにかく押す戦法で戦っていこう。
汎用だが爆発反応装甲があるドライセンは、
爆風なら強よろけを軽減できるので、
味方がついてくるなら突っ込もう。
今までと同じ射撃戦ばっかでは、
この機体がいなく高所じゃないほうが、
恐ろしく不利になることを理解しよう。
編成の時点で敵にこれがいると想定し、
射撃編成なら本当にこれを射撃で撃ち破れるか。
(射線が通る広いマップで完全射撃編成にするなら、
いっそのこと強襲なしでいい。ただ護衛機は必須。)
それができないようなら前線機多めにして、
一気に敵前線を食い破れる編成をしよう。
この機体の出現により編成時の段階で、
編成がイマイチだと勝敗が大きく変わる。
今までの感覚は捨てて兵士じゃなく、
指揮官の感覚で部隊編成を考えよう。
カスタムパーツ例
メイン火力の回転力を上げるため、
クイロと射撃火力を増すのが良さげ。
あとは好みで耐久を増すくらいかと。
Lv1、ノーハンガーで組んでます。
射撃火力耐久型
クイロ3、2、1、射撃プロ4、3、
耐ビー3、耐格2、格プロ1。
※射撃補正57、実弾武装のリロード19減で、
射撃武装の回転と威力に特化したカスパ。
とにかくメイン火力となるランケブルーノを、
撃ちまくってよろけや火力を取ることを、
主力に考えたカスタム編成。
その分低い耐格をあまり盛れないため、
汎用の格闘でもかなり痛いため近づかれない、
立ち回りが非常に重要となる。
そのため前線が押されやすい編成だと、
活躍しにくい機体なのでMAP、編成の時点で、
活躍できるかどうかをしっかり考えよう。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 S 砂漠 A 密林 A 軍港 B
北極 C 廃墟 B 軍事 A
港湾 A 無人 S 山岳 S
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 S
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 B
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
リックディジェとは180度変わって、
後方支援機っぽい支援機。
随伴支援としても即よろけグレや、
ビームマシンガンの火力がエグく、
やれなくもないのが優れた点。
ただ近接戦闘能力はやはり低めなので、
できる限り距離をとって戦いたい。
とにかく高台を制圧してしまおう。
メタスやアッシマー、MkⅢ、零式といった、
射撃汎用が2機いるなら前線が上がらず、
活躍しにくくなるので編成の時点で超重要。
明日は多分機体調整でシンデレラは現れるのか、
非常に楽しみなところですね。
ではでは~