ギラドーガの機動性のかわりに、
ごっつい武装をくっつけた機体。
久々なチャージなし強よろけ武装持ち。
ギラドーガ[重装備仕様]
コスト550の支援機。
宇宙適正はあり。
スピードは115、スラ量は75、旋回60。
HP19500でシールドはなし。
スラスピは175でジーラインフルカスと一緒。
装甲は耐射撃装甲が高めで耐格が0。
デカさはボリノークサマーンぐらいで、
このデカさなのにホバーじゃなく歩行。
主兵装はGD用Bマシンガン[GN]。
汎用ギラドーガと同一兵装になるのだが、
これを支援機が使うと話が変わる。
アイザックが持つザクマシ改みたいな感じ。
威力250、弾数60、射程350、よろけ値4%で、
よろけは取りにくいもののマシンガンでは、
かなりの高射程武装となっていて、
射撃補正が高い本機が使うと凶器になる。
格闘はビームソードでこれもギラドーガと同一。
威力2100でモーションもギラドーガ一緒。
ただし格闘判定は弱判定。
副兵装は射撃武装が豊富で、
威力2800、弾数3、発射間隔7秒、射程550、
静止射撃武装で弾速速め、強ダウン、爆風広い。
基本これが攻撃の起点となる。
ランケブルーノ砲[榴散弾]は、
威力1500、弾数8、発射間隔4秒、射程500、
静止射撃武装で弾速速め、拡散弾、爆風広い。
ハンドグレネードは意外にもオリジナル。
威力1800、弾数3、射程150で、
発射間隔2.5秒でよろけ値は調査中。
GD用BM付属グレネードは即よろけ移動撃ち。
威力1000、弾数1、射程350となかなか長め。
スキルは550では標準的な部類で、
観測連結Lv1、前線支援維持Lv1、
右肩装甲、背部オプションはLv2の緩衝材。
地味に珍しい対人レーダーLv3持ちなので、
敵歩兵を見つけやすい特徴も持っている。
基本的には歩行が可能になったタンクだが、
強ダウンのエグさがありザク砂とタンクを足した機体。
特に徹甲榴弾→ビームマシンガンor榴散弾がエグく、
実弾を盛りにくい現環境にマッチしている。
反面耐格が0のため前線には出にくいので、
味方から孤立しやすくステルス機に弱い。
全体を見渡せてかつステルスに襲われにくい、
立ち回りを心がけていこう。
向いている戦い方
基本は味方の後ろから徹甲榴弾→榴散弾を、
バンバン撃ちまくって強よろけを量産が強い。
なので高台に位置するのが一番よく、
本機の射撃耐性の高さもあって要塞化する。
ただし機体固定装置は持っていないので、
しゃがんでも敵のよろけは食らうので注意。
射程が届けば追撃はビームマシンガンがよく、
ゴリゴリ削れて見ていて気持ちいい。
接近された場合はビームマシンガンや、
BM付属グレネードでプレッシャーを与え、
味方に助けてもらう運用が良さそう。
とにかく相手より高所をとって、
強ダウンのプレッシャーで相手を揺さぶろう。
こんなところですかね。
前線のラインがしっかりしているなら、
トップクラスに強い支援機だと思います。
逆に味方が射撃汎用ばっかだと押し込まれて、
非常に苦しく辛いことになりそう。
なので編成時に乗っても活躍できそうな、
全体編成かを判断することが重要ですね。
爆風の関係で高台を取ると強い機体なので、
うまく高所をとって有利位置から撃ちたいですね。
550スタートだからこそ許される機体。
連携がとれると非常に活躍しやすい機体なので、
地上の550チーム戦(クランマとか)では、
支援はこれが第一候補で選ばれそうで、
環境が大きく変わる可能性を秘めた、
かなりのぶっ壊れ機体だと思います。
ではでは~