ジェダに席を奪われた機体だが、
ジェダとは同コストで実装された。
ミサイルを無くしたことで、
高耐久と高出力を得たジムⅢ。
概要
思い入れはなかったものの、
これも環境でいける!と思って、
頑張って回したのですが・・・
Lv2だけ当たった感じです。
でも珍しくLv2でも戦える稀有な機体。
戦場ではそこそこ見かける。
ジムⅢパワード
コスト450の汎用機。
宇宙適性はあり。
スピードは125、スラ量は65、旋回66。
HP16000でシールドはあり。
スラスピは210でMk‐Ⅱと同等。
図体はジムⅢと同じぐらい。
装甲値は全体的なバランスタイプ。
主兵装はジムⅢ用ビームライフル。
発射間隔が3.5秒と使いやすい部類。
格闘兵装はジムⅢ用ビームサーベル×2で、
ジムⅢ[近接戦仕様]と共通武装。
威力も2000で一緒だが格闘判定は中。
格闘モーションもまったく一緒。
副兵装はシンプルにジムライフルのみ。
威力150、弾数18、射程距離200。
ただ本家ジムライフルとは違いフルオート。
しかもバラけにくくなっていて、
よろけ値も1発10%というかなりの強武装。
主兵装ジムライフルに謝罪して欲しい性能。
スキルがなかなかに面白いものが揃っていて、
高バラ、強制噴射Lv1、緊急回避Lv1、ダメコンLv1、
アンチジャミングLv1、頭部緩衝Lv1、パワアクLv2、
瞬間噴射、インターラプトタックル、強化タックルLv5。
インターラプトタックルは新スキルで、
格闘後の硬直をタックルで消せるスキル。
つまり下格後などの長い硬直状態の時に、
スラスターを挟まなくてもタックルが可能。
さらに瞬間噴射精密を持つので、
スラが持つならタックル後にも行動可能と、
近接戦時の読みあいが滅茶苦茶強い機体。
強化タックルLv5も何気に初のスキルで、
タックル威力がなんと200%UPという超倍率。
これはタックルシールド+強タックルに匹敵。
今まで悪手だった先読みタックルが、
行動の選択肢に上がるだけでかなりやれる機体。
反面完全に前線型の機体となるのと、
連撃を持っていないので使う際は注意。
遠距離戦をされると辛いという弱点がある。
使いこなせばガルβ、ジェダ級だと思う。
向いていると思われる戦い方
最前線で戦いつつ敵強襲に粘着が良さそう。
特に対強襲戦が非常に強く、
ヘビーアタック持ち強襲にとっては悪夢。
今までは先読みタックルで潰していても、
一方的に殴られていたのがこれには通用せず、
そこから読みあいに発展ができ、
緊急回避、ビーム、格闘、二段タックル、
スラ回避と無数の選択を選べる。
反面最大射程がジムⅢビームライフルの350。
遠距離戦となると途端に何もできなくなるので、
北極や廃墟みたいな接近チャンスが、
多いマップなら活躍がしやすいが、
無人、港湾みたいに近づくのが難しいと、
比較的辛い感じになるので、
どこでも活躍ができるという機体ではない。
マップごとでの選択が重要な機体となる。
カスタムパーツ例
耐久が素のままでもまぁまぁあるので、
好きなようにカスパを組んでもいい。
ただジェダとは違い前線特化なので、
耐久やスラ、格プロあたりがオススメ。
Lv1、ノーハンガーで考えてます。
スラ耐久特化型
スペースフレーム2、強化フレ5、4、1、
新フレ1、噴射3、耐格1、
※これでスラが80を超えるので、
ちょい前ブーストぐらいなら、
BR→下格→タックル→下格→タックル可能。
反面素の格闘補正は盛れていないため、
あくまで壁汎用として立ち回りを心がけ、
ヘイトを稼いで味方に攻撃チャンスを作り、
味方に火力を出してもらう必要がある。
ただ嚙み合った時は非常に前線の持ちがよく、
相手を一方的に押し込める展開にしやすい。
バトオペは多人数戦ということを意識して、
上手に戦場をコントロールしよう。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 A 砂漠 A 密林 A
北極 S 廃墟 S 軍事 B
港湾 D 無人 D 軍港 D
総合評価
総合評価 A+
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 E
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 D
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
ひっさびさに凄くシンプルな機体。
新スキルインターラプトタックルが、
可能性の塊のようなスキルなので、
今までとは違った戦い方が可能。
ただ射撃戦にめっぽう弱いのが辛く、
マップによってはお荷物になりやすい。
それでも使いこなせば環境クラスの、
素晴らしい機体なので・・・
・・・本当にLv1が欲しかったなぁ・・・
当たった方はおめでとう!(血涙)
ではでは~