500支援という魔境すぎる、
層が厚すぎるところに参戦した、
FA属でも珍しいジム系機体。
エグい武装の数々でわからせる。
ジムⅢパワードFA
コスト500の支援機。
宇宙適正はあり。
スピードは115、スラ量は70、旋回60。
HP18000でシールドはなし。
スラスピは185でゲルググJと一緒。
装甲はバランスの良い平均装甲。
図体はディティターのちょいデカめ。
地上移動は歩行になっている。
主兵装はジムⅢパワードFA用DBR。
威力800、ヒート率40%、射程350、
発射間隔1.7秒、集束4秒、2連バースト。
ノンチャはひるみでフルチャはよろけ。
ただフルチャ時は一発OHとなる。
格闘兵装はジムⅢパワードFA用DBS。
威力2300で格闘判定は弱判定。
モーションはスナカスと一緒。
副兵装の背部ビームキャノンは、
威力2000、ヒート率90%、射程400、
発射間隔4.5秒の静止撃ち即よろけ武装。
胸部ミサイルランチャー×2は威力100、
弾数20、射程400、発射間隔0秒。
山なりに飛ぶいつものミサイル武装。
背部ミサイルポッドは威力300、
弾数12、射程350、発射間隔0秒。
こちらは正面に飛ぶミサイル武装。
腰部射出式グレネード×2は威力800、
弾数6、射程250、発射間隔6秒、
静止射撃武装だが即よろけをとれる。
脚部6連装ミサイルポッドは威力250、
弾数12、射程400、発射間隔0秒、
超山なりに飛んでいくミサイルで、
当たれば延焼効果がある武装。
グレネードランチャーは威力300、
弾数5、射程400、発射間隔5秒、
地面に当たると一定時間雷雲が出る。
ただ単発でよろけはとれないので、
他の蓄積武装も重ねよう。
スキルも500と思えない豪華さ。
観測連結1、耐爆1、爆発反応装甲1、
背部オプションと脚部1、両腕2の緩衝材。
強化タックル5、インターラプト1。
ノーマルジムⅢパワードと一緒で、
格闘後にすぐタックルが撃てる。
スピードこそ遅めなものの、
スラスピはなかなかでスラ量もあり、
武装、スペック共にかなり優秀。
その分射撃補正は低めなので、
ある程度カスパで補っていきたい。
手数で弾幕を形成する機体なので、
とにかく武装を回して相手を牽制。
相手を近づけさせない運用をして、
前線を援護しつつ敵を拘束しよう。
向いている戦い方
長射程ではないので中距離で、
相手を近づけさせず武装を回そう。
敵に近づかれれば所詮支援機。
かなり状況的に悪くなるので、
近づけさせず弾幕形成が鍵。
中距離戦ではかなり強いので、
前線と協力して射撃戦をしよう。
接近されてもインセプタックルで、
支援機ができないムーブができる。
頭の片隅には択として残しておこう。
他にも設置武装も強いので、
いつでも使えるように練習しよう。
こんなところですかね。
支援機っぽい支援機だが、
現状の環境にあった高性能機。
タイプBは本当に泣いていい。
どっちかというと中距離戦が強く、
FAガンダム系の発展形な機体。
地味についてる爆発反応装甲が偉い。
スラ速もあるので意外に動ける。
芋りすぎずかつ味方の只中から、
敵を拘束するように撃ち込もう。
慣れたら良い機体だと思います。
ではでは~