あまりに情報が少ない機体。
ゲームによってはコロコロ性能が変わる。
バトオペには独自仕様で参戦!
概要
久しぶりに当たらなかったので、
借りたり戦ったりした感想です。
戦場で見かける数はちょっと少なめ。
ディジェSE-R
コスト600の汎用機。
宇宙適正はあり。
スピードは130、スラ量は85、旋回72。
HP17000でシールドはなし。
スラスピは220でリゲルグと一緒。
ディジェとほぼ一緒の図体だけど、
なんとなく後ろ姿がガルスJっぽい?
主兵装は百式のBRかクレバズ系を持てる。
格闘はディジェ用ビームナギナタで、
Nと横のモーションはディジェと一緒だが、
下格がVDゲルググの二段格闘になってる。
副兵装はかなりのぶっ壊れ兵装持ち。
頭部バルカン[強化型Ⅲ]を持ち、
よろけ値4%、発射レートがMkⅡと一緒、
威力95、弾数80、射程200という、
MkⅡとリックディアスの合わせバルカン。
ジムⅡ用ビームライフルも副兵装に持ち、
持ち替えが即よろけ副兵装では破格の0.77秒。
射程350、威力1700、ヒート率85%と、
本家主兵装ジムⅡBRよりも高性能な副兵装。
スキルは若干癖がある機体となっており、
高バラ、連撃はあるが緊急回避がなし。
強制噴射Lv2、マニューバ、空中制御Lv3、
脚部、背部Lv2、肩部Lv1特殊緩衝材持ち。
本家ディジェと違い蹴りカウンターなので、
オーバーブーストもなかなか活きる。
主な運用方法としては複数よろけで、
相手を拘束して高威力下格を叩き込む形。
デブになって緊急回避を失った代わりに、
更に優秀な副兵装とマニュとダメコン貰った、
ガンダムMkⅡみたいな機体。
結構致命的な部分がデメリットとなっているが、
それでもこないだ実装された、
リゲルグよりはデカくないのと、
ダメコンのおかげで戦いやすい。
また600までならディジェもいるし、
ドライセンもいるのでヘイトは切りやすい。
650ならキュベレイのほうが目立つので、
使い方次第では活躍できる良機体である。
ただこのコストで緊急回避なしなので、
元々緊急を持ってない強襲に乗り慣れないと、
結構使いにくいので慣れるまで注意しよう。
対策
マニューバやダメコンはあるものの、
デカいボディは当てやすい。
HPもそこまで高くないので、
一度捕まえればボコボコに出来る。
遠距武装が優秀といっても、
よろけ取り能力は凄まじいのだが、
緊急回避なしなため一度よろけさえ取れば、
ボコボコに出来るため注意すれば対処は楽。
実質強襲機みたいな性能をしているので、
孤立していたら徹底的に狙い落とし、
集中してボコって枚数有利を作ろう。
カスタムパーツ例
デカくて低HPなので、
装甲やHPを上げないと、
とにかく厳しいので要注意。
スロットバランスが悪いので、
今回はかなり自信がないです。
ノーハン、Lv1で組んでます。
耐装甲型
新フレ1、強化フレ5、4、格プロ4
耐格3、2、耐弾3、耐ビー1
※耐久盛りカスパ。
HPが20000に届き装甲値もなかなか。
特殊緩衝材のおかげでなかなか硬い。
スラ量、旋回はすでに十分あるため、
ハメられるのだけ注意して飛び回ろう。
格プロじゃなくアシハヤクナールでも可。
こんなところですかね。
緊急回避がないため癖が強いものの、
マニューバ、強制噴射、空中制御、
ダメコン、耐爆、連撃持ち汎用が、
弱いわけはないので使い方次第。
武装がとにかく高性能なので、
全ての武装をフル回転して、
スラ量を活かし戦場を飛び回ろう。
ではでは~