第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 百式性能考察

スポンサーリンク

 

 f:id:arucard7272:20200101122246p:plain

大抵のゲームでは、

結構な強機体として戦場の華となる、

綺羅びやかな出で立ちの百式

果たしてバトオペでの性能は?

 

概要

今回もいつも通り当たってないので、

借りたり戦った感想。

戦場で見かける数はそこそこ。

 

使用感

コスト550の強襲機で宇宙適正あり。 

スピード130、スラ量が70。

スラスピはそこそこ速め。

実験してみたところガーベラテトラより、

ちょっと遅めなぐらい。

旋回性能がアクトザク並に非常に快適。

意外に身体が縦にでかい機体で、

HPは15000で同コストガーベラと一緒。

装甲は耐ビーだけ40と非常に高く、

耐格が若干低めになっている。

百式BR、クレイバズーカ、クレイバズーカ(散弾)、

から主兵装を選択可能な機体で、

それぞれに強みがあるので悩みどころ。

百式BRはEパック式なのに持ち替え時間が非常に短いが、

弾数4発と少なめなところが欠点。

クレイバズーカは6発で高威力で文句なしだが、

クールタイムがBRよりも6秒も長い。

散弾バズーカは蓄積よろけ系武装で、

マニューバ、変形タンクなどに非常に強いが、

射程が300とさらに短く爆風がないため直当て必須。

どれを使うかは自分が使いやすいもので良いと思う。

格闘は強連撃+高威力サーベルなため、

これがメインダメージソースになりやすい。

サーベルのモーションはN格が非常に優秀。

下格の二段格闘は独自の蹴りモーションとなり、

出が早いので不意に出すのもあり。

副兵装は標準的バルカンと、

最近お馴染みのトリモチランチャーを持つ。

バルカンがリックディアスやMkⅡなどと比べ、

ほんとふつーなバルカンなため、

トリモチランチャーの重要性がかなり高い。

スキルは豊富で高バラ、連撃、緊急回避はもちろん、

強制噴射、空中制御、マニューバのそれぞれLv2と、

背部バインダー特殊緩衝材Lv2も持っている。

バインダーは正面から当たっても軽減だが、

あのでっぱり部分のみに軽減能力があるので注意。

この機体をわかりやすくいうなら、

マニューバがついたアクトザクの強襲機版に近い。

EXAM機みたいにツッコんで敵支援機を狩る・・・

みたいな運用の機体ではなく、

味方と一緒に行動して隙を見て支援機を狩る機体。

プロトタイプガンダムみたいな運用が必要。

現環境ではMk2やステイメンが非常に厄介。

旋回性能はこちらが高いとは言え、

少しでもよろけて格闘をもらうと、

素の耐格の低さも相まってすぐ死が見える。

スラ量と強制噴射のレベルでは勝ってるので、

通常とは違った動きをして翻弄することが大事。

とにかく連携が大事な機体なので、

味方への攻撃をカットなどもバンバンして、

いざとなったら助けてもらおう。

幸いよろけ射撃武装は2つあるため、

全てを駆使して生き残ることが重要。

反射神経に自信があるなら、

旋回性能や武装持ち替え時間の速さのおかげで、

迎撃はしやすい機体。

射撃戦は今はビーム主体なため、

高い耐ビー装甲も相まって、

被ダメを抑えられるのを覚えておこう。

ただ最大射程が350はかなり短めなので、

支援機まで届かないことが結構ある。

ダメージを稼ぐにはやはり格闘も必須なので、

勇気を持って格闘をちゃんと振ろう。 

あくまで強襲機なのでチャンス時は支援機を、

真っ先に狩りに行かないと、

味方が辛くなることは覚えておいて、

チャンスを待ちながら味方を援護しよう。

 

対策

耐格が低めなため一気に近づいて、

ガツンと格闘を当てたい。

しかし旋回性能は異常なぐらい良いので、

相手の反射神経次第では回り込んでも、

迎撃される危険性がある。

幸い縦にちょっとでかいので、

Mk2とかと比べると当てやすい。

よろけをとってからの高速格闘で仕留めよう。

ツッコんでこないで集団にいると逆に面倒。

ほぼ汎用機みたいな動きができ、

射撃よろけ兵装も2つなため連携されると、

非常に厄介な機体。 

格闘判定も強判定、強カウンター持ちなため、

中衛にいられるとマジめんどい。

反面こっちの前衛がしっかりすればするほど、

前に出にくい機体なため連携をしっかりし、

焦れて孤立とかしていたら、

儲けものと思って刈り取ろう。

 

こんなところですかね。

面白い機体だと思いますし、

宇宙戦では非常に強いと思います。

地上戦では射程の短さゆえに、

支援機を直に狙いにくいですが、

ほぼ汎用機みたいな動きが可能なため、

使い方次第では非常に強力な機体だと思います。

・・・当たってほしかったなぁ・・・

ではでは~