大抵のゲームでは、
結構な強機体として戦場の華となる、
綺羅びやかな出で立ちの百式。
果たしてバトオペでの性能は?
概要
今回もいつも通り当たってないので、
借りたり戦った感想。
戦場で見かける数はそこそこ。
使用感
コスト550の強襲機で宇宙適正あり。
スピード130、スラ量が70。
スラスピはそこそこ速め。
実験してみたところガーベラテトラより、
ちょっと遅めなぐらい。
旋回性能がアクトザク並に非常に快適。
意外に身体が縦にでかい機体で、
HPは15000で同コストガーベラと一緒。
装甲は耐ビーだけ40と非常に高く、
耐格が若干低めになっている。
百式BR、クレイバズーカ、クレイバズーカ(散弾)、
から主兵装を選択可能な機体で、
それぞれに強みがあるので悩みどころ。
百式BRはEパック式なのに持ち替え時間が非常に短いが、
弾数4発と少なめなところが欠点。
クレイバズーカは6発で高威力で文句なしだが、
クールタイムがBRよりも6秒も長い。
散弾バズーカは蓄積よろけ系武装で、
マニューバ、変形タンクなどに非常に強いが、
射程が300とさらに短く爆風がないため直当て必須。
どれを使うかは自分が使いやすいもので良いと思う。
格闘は強連撃+高威力サーベルなため、
これがメインダメージソースになりやすい。
サーベルのモーションはN格が非常に優秀。
下格の二段格闘は独自の蹴りモーションとなり、
出が早いので不意に出すのもあり。
副兵装は標準的バルカンと、
最近お馴染みのトリモチランチャーを持つ。
バルカンがリックディアスやMkⅡなどと比べ、
ほんとふつーなバルカンなため、
トリモチランチャーの重要性がかなり高い。
スキルは豊富で高バラ、連撃、緊急回避はもちろん、
強制噴射、空中制御、マニューバのそれぞれLv2と、
背部バインダー特殊緩衝材Lv2も持っている。
バインダーは正面から当たっても軽減だが、
あのでっぱり部分のみに軽減能力があるので注意。
この機体をわかりやすくいうなら、
マニューバがついたアクトザクの強襲機版に近い。
EXAM機みたいにツッコんで敵支援機を狩る・・・
みたいな運用の機体ではなく、
味方と一緒に行動して隙を見て支援機を狩る機体。
プロトタイプガンダムみたいな運用が必要。
現環境ではMk2やステイメンが非常に厄介。
旋回性能はこちらが高いとは言え、
少しでもよろけて格闘をもらうと、
素の耐格の低さも相まってすぐ死が見える。
スラ量と強制噴射のレベルでは勝ってるので、
通常とは違った動きをして翻弄することが大事。
とにかく連携が大事な機体なので、
味方への攻撃をカットなどもバンバンして、
いざとなったら助けてもらおう。
幸いよろけ射撃武装は2つあるため、
全てを駆使して生き残ることが重要。
反射神経に自信があるなら、
旋回性能や武装持ち替え時間の速さのおかげで、
迎撃はしやすい機体。
射撃戦は今はビーム主体なため、
高い耐ビー装甲も相まって、
被ダメを抑えられるのを覚えておこう。
ただ最大射程が350はかなり短めなので、
支援機まで届かないことが結構ある。
ダメージを稼ぐにはやはり格闘も必須なので、
勇気を持って格闘をちゃんと振ろう。
あくまで強襲機なのでチャンス時は支援機を、
真っ先に狩りに行かないと、
味方が辛くなることは覚えておいて、
チャンスを待ちながら味方を援護しよう。
対策
耐格が低めなため一気に近づいて、
ガツンと格闘を当てたい。
しかし旋回性能は異常なぐらい良いので、
相手の反射神経次第では回り込んでも、
迎撃される危険性がある。
幸い縦にちょっとでかいので、
Mk2とかと比べると当てやすい。
よろけをとってからの高速格闘で仕留めよう。
ツッコんでこないで集団にいると逆に面倒。
ほぼ汎用機みたいな動きができ、
射撃よろけ兵装も2つなため連携されると、
非常に厄介な機体。
格闘判定も強判定、強カウンター持ちなため、
中衛にいられるとマジめんどい。
反面こっちの前衛がしっかりすればするほど、
前に出にくい機体なため連携をしっかりし、
焦れて孤立とかしていたら、
儲けものと思って刈り取ろう。
こんなところですかね。
面白い機体だと思いますし、
宇宙戦では非常に強いと思います。
地上戦では射程の短さゆえに、
支援機を直に狙いにくいですが、
ほぼ汎用機みたいな動きが可能なため、
使い方次第では非常に強力な機体だと思います。
・・・当たってほしかったなぁ・・・
ではでは~