第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ネモ性能考察

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20191210184201p:plain

原作のZガンダムでも、

エゥーゴの主力汎用機として活躍した機体。

もちろんバトオペ初登場。

 

概要

任務達成して手に入って、

何回か使ったり、戦った感想。

戦場で見かける数はそこそこ。

 

使用感

コスト400の汎用機。 

HPは13000のシールドあり。

コスト比でいうと若干控えめな値。

装甲値は耐格だけ低め。

スピードが125でスラ量が60、

スラ速は結構速め。

スキルは汎用の基本を抑えた構成で、

高バラ、連撃、緊急回避といったところ。

特徴は主兵装をいろんな武装から選べて、

ジムⅡビームライフル、ジムライフル、

ハイパーバズーカ改、170mmキャノンから選択可能。

BRとバズーカが比較的使いやすいのだが、

そうすると同じ武装を装備できる、

ジムカスタムの存在が難しい。

こちらは耐弾、ビームの装甲値は高いが、

耐格の装甲がかなり低いのが悩み。

スピード、地上適正、緊急回避2、連撃補正は、

ジムカスタムのほうが優れていて、

ネモの良さはとにかくスラ速の速さとなる。

好みに合わせて使うのがオススメ。

さて現状専用装備となる170mmキャノン。

WR並の爆風と短い硬直時間、

破格の500mという長射程とかなり強い武器。

部位補正も高いので脚部を狙おう。

ただリロードが18秒とかなり長いため、

兵装が他にサーベルとバルカンしかないので、

なるべくクイックローダーはつけて、

できるだけ短くしたいところ。

リロード中は格闘やタックルなどで、

味方への攻撃をカットしつつ援護したい。

腐っても汎用なのでリロード中逃げるのではなく、

前線を支援して味方を助けよう。

特にサーベルは意外に威力が高いので生命線。

キャノンを持ってる時の盾は結構守ってくれやすい。

宇宙適正とAMBACもあるので、

宇宙使用もなかなか悪くない機体。

差別化が難しい機体ではあるが、

任務達成だけで手に入る機体としては、

なかなか破格の機体じゃないかと思う。

 

対策

武装によりけりではあるが、

耐格がかなり低いためなんとか格闘を当てたい。

足はそこまで速くないし緊急回避も1なため、

一度スラを焼きさえすれば、

125の地上適正なしなので、

ジムカスタムよりも対処は楽。

キャノンの場合は爆風が広く厄介だが、

よろけ値が0なのでマニューバで、

多少の被弾を無視してツッコむのがオススメ。

補正はそこまで高くはないが、

サーベルは基礎火力が高いため、

意外に削られるため注意。

 

こんなところですかね。

Z世代のビームライフルの音は、

やっぱたまらないものがありますねぇ。

Zは比較的宇宙戦が多いため、

戦線は宇宙中心になるかもしれませんね。

ではでは~