第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジムⅢ[近接戦仕様]性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20210210143701p:plain

久しぶりな450追加機体。

でっかいミサイルや盾の変わりに、

ジャベリンやエグいスキルが追加で、

450コスト環境に殴り込み!

 

 

 

概要

当たらなかったので、

借りたり戦ってみた感想。

戦場にいる数はそこそこ。

 

ジムⅢ[近接戦仕様]

コスト450の強襲機。

地上適正があり。

スピードは130、スラ量は60、旋回63。

HP14000でシールドはなし。

スラスピは215でジーラインライトと一緒。

装甲は耐ビーが特に高い。

デカさはジムⅢと一緒でスリム。

主兵装はジムⅢ用ビームライフル

ハイバズ改、ジムライフルの選択制。

ジムⅢビームライフルが優秀なので、

ほぼジムⅢビームライフル一択だとは思う。

サーベルはジムⅢ用ビームサーベル×2で、

威力2000のモーションはプロガンと一緒。

副兵装はちょい強バルカンと、

ビームジャベリンを持っていて

初のチャージ格闘も可能な武器である。

ジャベリンの威力は2200、集束2秒、

クールタイムは長めな6秒、

通常モーションはプロガンと一緒。

チャージ格闘は180×2な化け物補正で、

格闘判定は強よりも強く、

現状全ての格闘判定を潰せ、

シールドを貫通してダメージを与え、

姿勢制御付きというトンデモ格闘。

スキルはジムⅢの改修機だけあって、

初の前線支援維持システム持ち強襲。

高バラ、連撃Lv2、緊急回避Lv1、

強制噴射Lv2、マニューバLv2、耐爆、

そしてチャージ用新スキルな、

ヘビーアタックLv1がついている。

ヘビーアタックはチャージ格闘中の、

リアクション軽減、格闘判定UP、

シールド貫通、緩衝材貫通効果があり、

相手を射程範囲にさえ収めれば、

カウンター以外は潰せる超スキル。

強襲待望の新スキルと言える。

 

向いている戦い方 

強制噴射や緊急回避がついたので、

脆くなったけど二種格闘や、

チャージ格闘などを手に入れた、

プロガンみたいな機体なため、

単騎で支援を落とす運用ではなく、

味方と前線を押し上げていって、

支援機を切り裂いていく機体。

その分ハマった時の火力は凄いので、

狭いマップではかなり大暴れできそう。

特にチャージジャベリンは、

ガルバβやMkⅡという強判定汎用すら、

一方的にボコれる強さがある。

スキルも一通り揃っているため、

汎用相手にも結構やれるのも魅力的。

シールド貫通効果がかなり強いため、

マドロックといった盾持ち支援相手にも、

貫通してダメをとれるのはかなり魅力。

しかしチャージばっかしてると、

流石にバレたり読まれたりするので、

あくまで通常はBR→格闘をメインにして、

味方を壁にできる時にチャージを貯めよう。

BRを構えながらウロウロしてる分には、

モブ機に見えるのでヘイトが下がりやすい。

オンオフを使い分けて上手に立ち回ろう。

 

対策

接近戦が異常に強い機体なので、

ある程度距離をとって戦いたい。

似たようなストカスと比べると、

爆風反応装甲がなく動きが止めやすい。

なのでケンプも非常に有効になってる。

あとは支援機は高台をうまく使って、

相手と同じ高さで戦わないようにすると、

非常に相手しやすいので登ろう。

格闘チャージ中は射撃できないので、

慌てず距離をしっかりとって対処しよう。

 

カスタムパーツ例

耐久、スラ、格闘威力、

まぁこの3つ優先がいいかなと思う。

Lv1、ノーハンガー前提で組んでます。

 

バランス型

耐格3、強化フレ5、3、

噴射制御3、1、格プロ3。

※二種格闘を活かすために、

スラ量はちょっと多めに取り、

敵のワンコンで落ちないように、

耐格やHPを増した安定型。

バランスは非常に良いと思う。

 

こんなところですかね。

波に乗ると本当に強い機体。

特に狭いマップでは強く、

北極、廃墟などが超得意。

高台や広いMAPでイマイチなので、

軍事や無人は辛そうという印象。

得意不得意がはっきりしているので、

上手に使いこなして暴れまわろう。

ではでは~