バトオペ2 ジムⅢ[近接戦仕様]性能考察+カスタムパーツ例
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久しぶりな450追加機体。
でっかいミサイルや盾の変わりに、
ジャベリンやエグいスキルが追加で、
450コスト環境に殴り込み!
概要
当たらなかったので、
借りたり戦ってみた感想。
戦場にいる数はそこそこ。
ジムⅢ[近接戦仕様]
コスト450の強襲機。
地上適正があり。
スピードは130、スラ量は60、旋回63。
HP14000でシールドはなし。
スラスピは215でジーラインライトと一緒。
装甲は耐ビーが特に高い。
デカさはジムⅢと一緒でスリム。
主兵装はジムⅢ用ビームライフル、
ハイバズ改、ジムライフルの選択制。
ジムⅢビームライフルが優秀なので、
ほぼジムⅢビームライフル一択だとは思う。
サーベルはジムⅢ用ビームサーベル×2で、
威力2000のモーションはプロガンと一緒。
副兵装はちょい強バルカンと、
ビームジャベリンを持っていて、
初のチャージ格闘も可能な武器である。
ジャベリンの威力は2200、集束2秒、
クールタイムは長めな6秒、
通常モーションはプロガンと一緒。
チャージ格闘は180×2な化け物補正で、
格闘判定は強よりも強く、
現状全ての格闘判定を潰せ、
シールドを貫通してダメージを与え、
姿勢制御付きというトンデモ格闘。
スキルはジムⅢの改修機だけあって、
初の前線支援維持システム持ち強襲。
高バラ、連撃Lv2、緊急回避Lv1、
強制噴射Lv2、マニューバLv2、耐爆、
そしてチャージ用新スキルな、
ヘビーアタックLv1がついている。
ヘビーアタックはチャージ格闘中の、
リアクション軽減、格闘判定UP、
シールド貫通、緩衝材貫通効果があり、
相手を射程範囲にさえ収めれば、
カウンター以外は潰せる超スキル。
強襲待望の新スキルと言える。
向いている戦い方
強制噴射や緊急回避がついたので、
脆くなったけど二種格闘や、
チャージ格闘などを手に入れた、
プロガンみたいな機体なため、
単騎で支援を落とす運用ではなく、
味方と前線を押し上げていって、
支援機を切り裂いていく機体。
その分ハマった時の火力は凄いので、
狭いマップではかなり大暴れできそう。
特にチャージジャベリンは、
ガルバβやMkⅡという強判定汎用すら、
一方的にボコれる強さがある。
スキルも一通り揃っているため、
汎用相手にも結構やれるのも魅力的。
シールド貫通効果がかなり強いため、
マドロックといった盾持ち支援相手にも、
貫通してダメをとれるのはかなり魅力。
しかしチャージばっかしてると、
流石にバレたり読まれたりするので、
あくまで通常はBR→格闘をメインにして、
味方を壁にできる時にチャージを貯めよう。
BRを構えながらウロウロしてる分には、
モブ機に見えるのでヘイトが下がりやすい。
オンオフを使い分けて上手に立ち回ろう。
対策
接近戦が異常に強い機体なので、
ある程度距離をとって戦いたい。
似たようなストカスと比べると、
爆風反応装甲がなく動きが止めやすい。
なのでケンプも非常に有効になってる。
あとは支援機は高台をうまく使って、
相手と同じ高さで戦わないようにすると、
非常に相手しやすいので登ろう。
格闘チャージ中は射撃できないので、
慌てず距離をしっかりとって対処しよう。
カスタムパーツ例
耐久、スラ、格闘威力、
まぁこの3つ優先がいいかなと思う。
Lv1、ノーハンガー前提で組んでます。
バランス型
耐格3、強化フレ5、3、
噴射制御3、1、格プロ3。
※二種格闘を活かすために、
スラ量はちょっと多めに取り、
敵のワンコンで落ちないように、
耐格やHPを増した安定型。
バランスは非常に良いと思う。
こんなところですかね。
波に乗ると本当に強い機体。
特に狭いマップでは強く、
北極、廃墟などが超得意。
高台や広いMAPでイマイチなので、
軍事や無人は辛そうという印象。
得意不得意がはっきりしているので、
上手に使いこなして暴れまわろう。
ではでは~