第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 運営さん確変中!?またまた450汎用で強そうなジムⅢパワード参戦!連撃はないものの、耐久力高めでタックル特化、ダメコン持ちと使いこなすと面白そうな汎用機!

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210916142525p:plain

ジムⅢの強化改修機な機体。

接近戦特化な機体に改修されていて、

新スキル持ちで面白そうな機体。

 

 

 

ジムⅢパワード

コスト450の汎用機。

宇宙適性はあり。

スピードは125、スラ量は65、旋回66。

HP16000でシールドはあり。

スラスピは210でMk‐Ⅱと同等。

図体はジェガンをちょっとだけ大きくした感じ。

装甲値は全体的なバランスタイプ。

主兵装はジムⅢ用ビームライフル

一般のジムⅢビームライフルと共通武装で、

発射間隔が3.5秒と使いやすい部類。

格闘兵装はジムⅢ用ビームサーベル×2で、

ジムⅢ[近接戦仕様]と共通武装

威力も2000で一緒だが格闘判定は中。

格闘モーションもまったく一緒。

副兵装はシンプルにジムライフルのみ。

威力150、弾数18、射程距離200。

ただ本家ジムライフルとは違いフルオート。

しかもバラけにくくなっていて、

よろけ値も結構高めな優秀武装

主兵装ジムライフルに謝罪して欲しい性能。

スキルがなかなかに面白いものが揃っていて、

高バラ、強制噴射Lv1、緊急回避Lv1、メコンLv1、

アンチジャミングLv1、頭部緩衝Lv1、パワアクLv2、

瞬間噴射、インターラプトタックル、強化タックルLv5。

インターラプトタックルは新スキルで、

格闘後の硬直をタックルで消せるスキル。

つまり下格後などの長い硬直状態の時に、

スラスターを挟まなくてもタックルが可能。

さらに瞬間噴射精密を持つので、

スラが持つならタックル後にも行動可能と、

近接戦時の読みあいが滅茶苦茶強い機体。

強化タックルLv5も何気に初のスキルで、

タックル威力がなんと200%UPという超倍率。

これはタックルシールド+強タックルに匹敵。

今まで悪手だった先読みタックルが、

行動の選択肢に上がるだけでかなりやれる機体。

反面完全に前線型の機体となるのと、

連撃を持っていないので使う際は注意。

遠距離戦をされると辛いという弱点がある。

使いこなせばガルβ、ジェダ級だと思う。

 

向いていると思われる戦い方

最前線で戦いつつ敵強襲に粘着が良さそう。

特に対強襲戦が非常に強く、

ヘビーアタック持ち強襲にとっては悪夢。

今までは先読みタックルで潰していても、

一方的に殴られていたのがこれには通用せず、

そこから読みあいに発展ができ、

緊急回避、ビーム、格闘、二段タックル、

スラ回避と無数の選択を選べる。

反面最大射程がジムⅢビームライフルの350。

遠距離戦となると途端に何もできなくなるので、

北極や廃墟みたいな接近チャンスが、

多いマップなら活躍がしやすいが、

無人、港湾みたいに近づくのが難しいと、

比較的辛い感じになるので、

どこでも活躍ができるという機体ではない。

マップごとでの選択が重要な機体となる。

 

こんなところですかね。

どうしたの運営ちゃん・・・

またもやガルバβ級の機体とか、

風邪でも引いちゃったの?と逆に心配になる。

しかしこれで長らくガルバβばっかな戦場が、

ガルバβ、ジェダ、ジムⅢパワードのおかげで、

もうちょっと鮮やかな感じになると思う。

ただしスペックはジェダ級なのだが、

ジェダみたいにどこ出しても強いわけじゃなく、

味方が全体的に前に出ない時は辛い。

編成を見て使えそうかを考えたほうがよさげ。

修正で使いやすくなったVGゲルや、

今でも一定の活躍をみせるドワ改など、

450コスト戦場にようやっと選択権が出始めてて、

機体バリエーションが楽しめそうでいいですね。

今後もこういう絶妙な調整でお願いしたいです。

ではでは~