第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 リックディジェ性能考察+カスタムパーツ例

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アムロロンドベル加入当初の機体。

歴代の機体の武装を組み合わせ、

宇宙用にカスタマイズした、

キメラ的な機体である。

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ?

  

リックディジェ

コスト550の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは120、スラ量は65、旋回66。

HP18000でシールドはなし。

スラスピは190でFA百式改と一緒。

装甲は耐射撃装甲が高めで耐格低め。

デカさはシャアディジェと同じぐらい。

このデカさなのにホバーじゃなく歩行。

主兵装はお馴染み百式ビームライフル

支援機が持つ主兵装としては、

移動撃ち即よろけビームライフルは破格。

格闘はリックディジェ用Bナギナタ

威力2350でクールタイムは普通。

モーションはディジェと一緒。

ただし格闘判定は弱判定。

副兵装は射撃武装が豊富。

頭部バルカン[強化Ⅲ型]は、

お馴染みサイサリスの激強バルカン。

発射レート、射程、威力、

よろけ値ともに超優秀で、

スラ中も撃てるため生命線的な武装

ハイパーメガランチャーは、

この機体唯一の弾数式じゃない射撃武装

威力2100、ヒート率70%、射程450で、

発射間隔1.3秒、静止射撃で即よろけはなし。

集束は10秒でフルチャは強ダウンとなる。

拳部トリモチランチャーも、

いつも通りのアレで即よろけ武装

性能もリックディアスのものとまったく一緒。

グレネードランチャー×4は、

威力400、弾数4、射程300、移動撃ち可能、

よろけ値35%という優秀武装

スキルは550では標準的な部類で、

観測連結Lv1、前線支援維持Lv1、

左肩装甲はLv2、背部オプションはLv1の緩衝材。

そして新スキルのオーバーロードを持つ。

オーバーロードはタッチパネルを押すと発動。

ヒート率を使う全武装が全部リロード完了になり、

効果時間中はヒート率が30%減となるスキル。

発動後は対象武装が全部長時間のリロードになり、

再発動はできないスキルとなっています。

今までの時限式の中では効果は控えめですが、

その分デメリットもかなり緩めとなっており、

リックディジェで対象となる武装は、

ハイパーメガランチャーのみなので、

その後の戦闘でもラグなく継続が可能という、

非常に使い勝手が良いスキルとなっています。

武装からするとシュツルムディアスに近いですが、

あっちとは違い地上では歩行なのが利点。

その分遠距離戦時は即よろけが取りづらいものの、

近距離戦では持ち替えの速いBRや、

よろけ取りが凶悪なバルカン、

持ち替えが速いナギナタと汎用並みに戦える機体。

ただ強制噴射はなく地上ではバランサーもないので、

接近戦の場合は距離を測ることが重要になります。

支援機だけど遠距離すぎる支援機の距離は苦手な、

近接戦がかなり得意になったかわりに、

脆くなったミサイサみたいな機体だと思います。

 

向いている戦い方 

基本は前線で汎用に混じって戦い、

BRやトリモチ、バルカンを駆使して、

相手によろけのプレッシャーを与え続け、

前線を援護する戦い方が得意な支援機。

遠距離戦はできなくはないが得意ではないので、

後方に位置し続けるなら別の機体のほうがいい。

相手強襲が近づきたくても近づけない、

そんな距離感で戦うと相当前線が楽になる。

敵を壊滅させて相手リスポーンを待つ間に、

ハイメガランチャーを集束して当てられれば、

強ダウンからのオーバーロード発動、

ハイメガランチャー連射で即1体倒すみたいな、

非常にロマン溢れるワンチャンも狙える。

逆にチャージが10秒と非常に長いため、

通常戦闘時に集束するのはくれぐれもNG。

その時間分味方は援護がなくなるので、

結果として自分のクビを締めることなる。

戦線のコントロール維持が非常に重要な機体。

うまく使えば間違いなく強機体なので、

上手にヘイトもそこそこ取りつつ戦おう。

 

対策

無視し続けると本当にヤバい機体。

バルカン、BRをバラまかれるだけで、

味方汎用機が息しにくくなってしまう。

対策としては強襲で強引に襲って、

味方とラインを上げて一気に叩くか、

射程がハイメガ以外はそこそこなので、

射程外の遠距離戦で仕留めてしまいたい。

中距離戦をするとこっちがゴリゴリ削られる。

幸い図体はデカいので当てやすい部類。

遠距離で芋ってるならフルチャにさえ、

警戒すれば放置しても良い機体。

手出ししたいけどできない間合いにいると、

超厄介な機体なので多少の強引さで突破しよう。

 

カスタムパーツ例

補助ジェネと射撃火力を増すのが良さげ。

あとは好みで耐久を増すか、特化させるかの二択。

Lv1、ノーハンガーで組んでます。

 

射撃火力耐久型

射撃プロ4、3、2、強化フレ5、

耐格3、2、耐ビー1、噴射2。

(近スロ1余り)

※ハイメガランチャーを焼いた場合、

基本的には汎用っぽい立ち回りを、

余儀なくされてしまう機体。

そのため強襲相手は流石にきついが、

汎用からの格闘ダメージを軽減すると、

前線の持ちがよくなり戦いやすくなる。

射撃補正57から繰り出される、

即よろけビームライフルやバルカンは、

それだけで相手汎用からしたら悪夢。

しかも耐格は30とこれまたカチカチなので、

汎用機がかなり怖くなくなる。

プレッシャーをかけて相手を押し潰そう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A   砂漠   A   密林   S 軍港 B

北極   A   廃墟   A   事   C

港湾   B   無人   C   山岳   C

総合評価

総合評価 A

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 A

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

前線型の支援機として、

非常に優秀な武装、スペック、

スキルを持った支援機だと思います。

ただ前線型支援機は難易度が高く、

乗り手の間合い把握が非常に重要。

自衛能力はかなり高い部類なので、

うまく使いこなして前線を助けよう!

ではでは~