第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

TYPE-MOONの原点にして最新、最先端な名作品。月姫 -A piece of blue glass moon-(月姫リメイク)をクリアしてきました!(なるべくネタバレなし)

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210903072542j:plain

月姫プレイして号泣してるやつぅwww

ここにおりゅぅぅぅ!!!!

・・・例えるなら20年ぶりに食べたミシュラン3つ星料理。

感動しないわけがないやろぉ!

脱線しましたが月姫リメイクの感想雑記になります。

※超厄介型月ファン視点の感想になるのでご注意ください。

 

 

 

月姫とは?

2000年に完全版が発売され、

一躍話題を呼びに呼びまくった、

同人ゲームが大本になります。

シナリオ、キャラデザも変わらずTYPE-MOON

そりゃ界隈ではもう凄かったんですよほんと。

もちろん自分は当時からのプレイヤーです。

(後方腕組み厄介オタク感)

その後ファンディスクの域を超えた歌月十夜

全部入りで今なお高額で売られている月箱。

さらには派生した格闘ゲームMELTY BLOOD

特にMELTY BLOODはゲーセン版も登場して、

大会のノミネート作として話題を呼びました。

・・・アニメ真月譚月姫?知らない子ですね・・・

あっでも佐々木少年の漫画版は最高ですよ!

閑話休題・・・その後TYPE‐MOONは、

Fate/Zeroのアニメ化を皮切りに、

Fate/Grand Orderで爆発的な人気が出て、

発表から13年という壮大な旅を経て、

ようやくリメイク版の発売と相成ったわけです。

みんな待ち望みしすぎてTwitter上では、

発売日前日まで発売自体が半信半疑でした。

そしてみんなマナーがほんといいの。

公式から発売して2週間はSNSでネタバレやめてね?

というお達しが出ていたのですが、

本当にあまり話題にならずに2週間経ちました。

君らの結束力すげぇなほんと!

さらにはファミ通調べの週刊売り上げで、

Switch版月姫リメイクが1位を獲得という快挙。

Twitterでも話題となっていましたが、

過去の自分に月姫リメイクが任天堂ハードで、

週刊売り上げ1位獲るよといったら、

ついに気が狂ったと言われることは、

想像に難くないほどの偉業です。

本当にそんな凄いことなんですよぉ!

 

旧作とリメイク版の違い

さて多分みんな一番関心があるであろうところ。

ネタバレはなるべく避けてお話ししますが、

え?誰?って新キャラが超複数登場していたり、

旧作でガッツリ出てきた一部キャラがいなかったり、

伏せられてたアレ達が判明したり、

フルボイスで演出が超凄くなっています。

そしてルートによっては展開がかなり違います。

本当にびっくりするぐらい違うのです。

つまり月姫リメイクなんだけど実質的には、

奈須きのこのほぼ新作でもあるという神作品です。

でも重要なシーンのセリフは一字一句そのままなので、

新規プレイヤーは当時の感動をそのままな鮮度で、

旧作プレイヤーはまるで同窓会のような気持ちで、

プレイできると思うので超オススメします。

アルクェイドは旧作同様超可愛いのですが、

シエルパイセンは別物なぐらい変わっています。

とりあえずFGOで6、7章、2部6章が好きな人なら、

あのシナリオを書いた天才、奈須きのこの作品なので、

プレイして損はないですよぉ!

ただこれは事前にも言われていることなので書きますが、

今回は月の表側編となっているので、

アルクェイドとシエル編しか入ってないです。

しかしそれでも滅茶滅茶ボリューミー。

ラーメンと餃子ぐらいの感覚で食べようとしたら、

二郎系ラーメン5杯分ぐらい出てきたような分量です。

旧作であった他のヒロインの〇〇、〇〇、〇〇と、

・・・さっちん(あるよね?)は、

追加DLCなのか別作品として販売なのかは、

まだ不明ですが続報待ちとなっています。

・・・流石にここから13年は待たないと思いたい。

生きてるか不安になる歳になってくるぞ・・・

早めにお願いしますよ俺たちのきのこぉ!

 

個人的に良かった点、ちょっとイマイチな点

良かった点

メルブラ版の声優さんの演技が良かったので、

リメイクで声優が変わるのはどうなの?

って思ってた後方腕組み厄介オタクだったのですが、

アルクェイド役の長谷川育美さんと、

琥珀さん役の桑原由気さん、

さっちん役の田中美海さんは凄かった。

もうドハマり役といっても遜色ない演技です。

特に長谷川育美さんは今では主役級張ってますが、

リメイク版が決まった当初はほぼ無名だったはず。

よく見つけてきたなぁと感心しました。

あの子は今後相当伸びると見るね!

(後方腕組みやry)

その他の声優の方も基本的に素晴らしく、

キャスティングに相当力入れてますね。

新キャラで言うならノエル役の茅野愛衣さんは、

個人的には断トツで演技最高でした。

あとは戦闘シーンの演出です。

FGOの10倍ぐらい凝っていてかっこよかったです。

(この意味は最後までやればわかります。)

旧作のBGMも随所で使われているのですが、

そのタイミングも非常によかったです。

あとはとりあえずBADENDも全て見ると、

ちょっとしたことが起こる・・・かも?

真実は君の眼で確認してくれ!

 

ちょっとイマイチな点

ログを確認する時が結構不便。

ページが変わってないと見れないので、

直近のセリフを見直しにくい。

そこはなんとかして欲しかったかなぁ。

あとは既読かどうかがちょっとわかりにくい。

既読の表示スピードを変えることはできるけど、

正直わかりにくいので微かに色が違うなどの、

もう少し視覚的違いもつけれるといいなと思う。

 

こんなところですね。

ほんと厄介オタクな感想雑記で申し訳ない。

もちろん新たに出てきた〇〇〇〇のこととか、

旧作でも明かされなかった〇〇〇とか〇〇〇とか、

あのごっつい〇〇〇とかもうその他もろもろ、

俺だってネタバレありで滅茶苦茶語りたいですが、

それはプレイした人の特権ですし、

未プレイヤーの楽しみを損ねることなので、

・・・涙を呑んで自重します。

プレイ後に「あっこのことかぁ」と思ってください。

いやぁ・・・早めに続編が出るといいですね!

・・・もちろんさっちんシナリオはずっと待ってますよ!

ではでは~