第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 実質ほぼ狙撃型汎用な支援機!アルスジャジャ参戦!強よろけ射撃、高バラ、連撃、中判定でひっかけ格闘もできる新しい運用な支援機!

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20220113140941p:plain

激戦550コストの中に参戦。

高バラ、連撃持ちの支援はいたが、

さらに中判定持ちは初。

 

 

  

アルスジャジャ

コスト550の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは125、スラ量は65、旋回66。

HP17000でシールドはなし。

スラスピは190でリックディジェと一緒。

装甲は耐弾がちょっと低めな装甲。

図体はRジャジャと同じぐらい。

地上移動は歩行移動になっている。

主兵装は狙撃用大型ビームライフル

威力2100、弾数6、射程550、集束5秒、

発射間隔4秒、切り替え2秒、

撃つ瞬間は静止射撃武装だが、

移動してもチャージ可能な武装で、

ノンチャで即、フルチャで強よろけ。

そのかわりフルチャは全弾数消費。

格闘兵装はRSジャジャ用ビームサーベル

威力2500で格闘判定は中判定。

モーションはRジャジャと一緒。

副兵装の3連装Sミサイルポッド×2、

威力300、弾数12、射程400、発射間隔0秒、

曲射撃ちのミサイルでよろけ値20%。

ブースト撃ちもできる激強ミサイル。

下→ミサイル→下も繋がる。

ハンドグレネードは威力1900、

弾数3、射程150、よろけ値50%(?)。

スキルは支援機だけどほぼ汎用機。

高バラ、連撃Lv1、強制噴射Lv1、

観測連結Lv1、前線支援維持Lv1、

肩部オプションはLv4の緩衝材。

Rジャジャと同じでスラを吹かすと、

肩部オプションが前に来るため、

ブースト中は正面から大体の攻撃に、

35%軽減とかなり大きい防御効果。

攻めにも逃げにもスラを使いたい。

今までの支援機とは全く違って、

狙撃もできなくはないという支援機。

ジムスナイパーⅡWDみたいに、

狙撃もできる汎用運用が強く、

格闘の生当ても判定負けしにくいので、

かなり狙っていけるいい機体。

ただ緊急回避が流石にない機体なので、

最前線だとかなり厳しくなるので、

遊撃運用で突っ込めばやりやすいはず。

環境がとれるかはなんともな感じだが、

2支援で活躍しそうな機体だと思う。

 

向いている戦い方 

基本は味方の後ろからカットや、

生当て格闘が狙える位置が強い。

普通の支援機みたいに後方すぎだと、

手数が足りなくなってきつくなる。

射撃戦に持ち込む機体ではなく、

格闘戦の乱戦に持ち込めると強い。

その分味方編成が他支援機よりも重要。

射撃汎用が少なめな押せ押せ編成か、

強襲なしの2支援などの時に強い。

ジムスナイパーⅡWDみたいな、

若干支援機とは違う立ち回りを、

多く求められる機体だと思う。

 

こんなところですかね。 

支援機の新しい可能性としては、

なかなか面白い機体だと思う。

ただ550支援機はかなりの強機体揃い。

戦闘距離が近接戦じゃないと、

活躍させるのにも一苦労な機体で、

芋射撃編成では強みを活かせない。

編成の時点で使えるかを考えよう。

クランマみたいに意思疎通ができると、

十分活躍する機体だと思います。

ではでは~