激戦550コストの中に参戦。
高バラ、連撃持ちの支援はいたが、
さらに中判定持ちは初。
アルスジャジャ
コスト550の支援機。
宇宙適正はあり。
スピードは125、スラ量は65、旋回66。
HP17000でシールドはなし。
スラスピは190でリックディジェと一緒。
装甲は耐弾がちょっと低めな装甲。
図体はRジャジャと同じぐらい。
地上移動は歩行移動になっている。
主兵装は狙撃用大型ビームライフル
威力2100、弾数6、射程550、集束5秒、
発射間隔4秒、切り替え2秒、
撃つ瞬間は静止射撃武装だが、
移動してもチャージ可能な武装で、
ノンチャで即、フルチャで強よろけ。
そのかわりフルチャは全弾数消費。
格闘兵装はRSジャジャ用ビームサーベル。
威力2500で格闘判定は中判定。
モーションはRジャジャと一緒。
副兵装の3連装Sミサイルポッド×2、
威力300、弾数12、射程400、発射間隔0秒、
曲射撃ちのミサイルでよろけ値20%。
ブースト撃ちもできる激強ミサイル。
下→ミサイル→下も繋がる。
ハンドグレネードは威力1900、
弾数3、射程150、よろけ値50%(?)。
スキルは支援機だけどほぼ汎用機。
高バラ、連撃Lv1、強制噴射Lv1、
観測連結Lv1、前線支援維持Lv1、
肩部オプションはLv4の緩衝材。
Rジャジャと同じでスラを吹かすと、
肩部オプションが前に来るため、
ブースト中は正面から大体の攻撃に、
35%軽減とかなり大きい防御効果。
攻めにも逃げにもスラを使いたい。
今までの支援機とは全く違って、
狙撃もできなくはないという支援機。
ジムスナイパーⅡWDみたいに、
狙撃もできる汎用運用が強く、
格闘の生当ても判定負けしにくいので、
かなり狙っていけるいい機体。
ただ緊急回避が流石にない機体なので、
最前線だとかなり厳しくなるので、
遊撃運用で突っ込めばやりやすいはず。
環境がとれるかはなんともな感じだが、
2支援で活躍しそうな機体だと思う。
向いている戦い方
基本は味方の後ろからカットや、
生当て格闘が狙える位置が強い。
普通の支援機みたいに後方すぎだと、
手数が足りなくなってきつくなる。
射撃戦に持ち込む機体ではなく、
格闘戦の乱戦に持ち込めると強い。
その分味方編成が他支援機よりも重要。
射撃汎用が少なめな押せ押せ編成か、
強襲なしの2支援などの時に強い。
ジムスナイパーⅡWDみたいな、
若干支援機とは違う立ち回りを、
多く求められる機体だと思う。
こんなところですかね。
支援機の新しい可能性としては、
なかなか面白い機体だと思う。
ただ550支援機はかなりの強機体揃い。
戦闘距離が近接戦じゃないと、
活躍させるのにも一苦労な機体で、
芋射撃編成では強みを活かせない。
編成の時点で使えるかを考えよう。
クランマみたいに意思疎通ができると、
十分活躍する機体だと思います。
ではでは~