第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ゼーズール性能考察+カスタムパーツ例

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格闘戦の申し子な機体。

その分マニューバはないので、

射撃戦に難ありな部分が。

水中では無双の強さを誇る。

 

 

 

概要

半額ステップアップで、

ポロっと当たってくれた機体。

実際に乗ったり戦った感想です。

戦場では意外に見かける。

 

ゼーズール

コスト550の地上専用強襲機。

地上と水中適正はあり。

HPが19000でシールドはなし。

肩部と両腕部に特殊緩衝材あり。

スピードは130、旋回は72、スラ量70。

スラスピは210でMkⅡと一緒。

地上では歩行移動する機体。

装甲は平均的に高めな値。

メインはゼーズール用BM[GN]。

威力550、弾数20、射程300、集束2秒、

発射間隔1秒、よろけ値25%、5点バースト、

集束時は5発消費の即よろけとなる。

格闘はHクロー&Hナイフ×2で威力2650、

格闘判定は強、モーションはオリジナル。

Nが左上から右下へのクローモーション。

下格はピクシーぽいがキャンセル不可。

どの格闘でも強制ダウン攻撃。

副兵装はゼーズール用ヒートナイフ×2。

威力2100、N格とかはナイフモーション、

下格は二段突き刺しモーションになる。

ZZ用BM付属グレネードは威力1600、

弾数1、射程300の即よろけ兵装。

スキルは水中機っぽいスキル群で、

高バラ、噴射2、連撃2、水中機動1、

両腕部2、肩部オプション1の緩衝材、

耐爆1、ダメコン1、白兵戦プログラム1。

白兵戦プログラムは新スキルで、

格闘兵装装備中はリアクション軽減、

機動力UPのオマケがついている。

スラじゃなくてもよろけない!

そのかわりマニューバと回避がない。

廃熱効率と白兵戦プログラムに、

地上適正+ダメコン1に強判定で、

格闘武装を回す限りは止まらない機体。

ただ射撃武装装備中はマニュがなく、

即よろけからの格闘というセオリーが、

強襲の中ではやりづらい機体である。

どっちかというとストカス型の機体。

さらに動ける水中ならいけるが、

地上だと支援機に辿り着くのが一苦労。

それよりは格闘回して暴れまくって、

ヘイトを稼いだほうがいいかも?

格闘回してる間は脳汁が出る機体。

強襲だがヘイトを稼いで敵を釣り、

その隙にもう一機の強襲や支援で、

敵支援機を狩るみたいな運用が良さげ。

新しい時代の強襲機な感じがする。

 

向いている戦い方

とにかく長持ちするスラを活かし、

格闘をブンブン振り回して、

ヘイトを稼いでチャンスを作る機体。

マップによるが支援に接近しずらい。

その分ヘイトを稼いで前線を押そう。

水中ではさらに動きがヤバくなる。

水中戦では無双できる機体なので、

水場が戦場になる時は超活かそう。

特にジャブローでは狭いのが味方して、

無双の強さを誇る機体である。

前線が上がるマップでは強く、

高台あったりや水がないマップはきつい。

射撃は本当に必要最低限にして、

基本は格闘兵装を構えて近づこう。

 

対策

接近戦では本当に厄介な機体。

格闘兵装を持ってる限り全然よろけず、

強制ダウンの格闘をブンブン振り回す。

逆に段差を活かすと超脆い機体で、

高台の敵を狙おうと射撃してるなら、

簡単によろけるので一気に落とせる。

ゼーズールが相手にいる時は、

支援機は高台に登ると相当楽になる。

支援機を狙わず近くの敵だけ狩るなら、

それこそ超チャンスなので、

支援は敵汎用を撃ち枚数有利を作ろう。

高台をうまく使い相手を翻弄しよう。

 

カスタムパーツ例

とにかく接近戦命な機体なので、

スラ、耐久、格闘火力を上げたい。

それが生命力と足回りに直結する。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

耐久フレーム型

強化フレ5、3、耐格4、1、耐ビー1、

耐弾1、噴射3、格プロ4

※これでHP20900、耐弾40、

スラ量80というなかなかな機体。

多少の射撃は無視して突っ込める。

とにかく最前線で荒らすのが仕事。

汎用を強制ダウンで転ばして、

行けるなら支援に突っ込もう。

戦場をぐちゃぐちゃにすればするほど、

活躍しやすい機体なので頑張ろう。

荒らし能力特化な機体である。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   B    密林  S

北極   B   廃墟   B    事  B  地下  S

港湾   S    無人   E    山岳  E     軍港  S

 

総合評価

総合評価 A+

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 B

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

水中機のニューフェイスだが、

今までの水中機よりは、

地上戦もこなせるのが魅力。

射撃兵装は結構優秀なのだが、

それを使用する瞬間が隙なので、

リスクとリターンが大きい機体。

逆に格闘兵装を構えてるなら、

よろけに強い足速いゾックなので、

相手としては非常に脅威となる。

その特性上使いやすいマップと、

使いづらいマップが大きくわかれ、

どこでも活躍出来る機体ではない。

編成の際は念頭に置いて使おう。

逆に水が多かったり地下基地なら、

複数体でガン押しも有効なので、

マップによっては柔軟な編成で、

出撃することも考えていこう。

ではでは~