ガルスJを極限まで格闘戦用にした機体。
某サ終したガンダム〇ンラインでは、
尋常じゃない動きで拠点特攻用だった。
果たしてバトオペでは?
シュツルムガルス
コスト500の強襲機。
宇宙適正はあり。
HPが14000でシールドはあり。
スピードは160、旋回は78、スラ量5。
スラスピは225でボリノークと一緒。
地上では歩行移動する機体。
デカさはかなりのスリムボディ。
装甲は平均的だがちょっと低めな値。
主兵装がショットガン(ソードオフ)で、
威力200、弾数3、射程150、発射間隔4秒、
いつものショットガン系武装。
格闘はスパイクシールド×2で、
威力1850、格闘判定は強、
強制ダウン格闘でクールタイム1.5秒、
モーションはボクサーっぽいモーションで、
下格はジャブ→ストレートの二段系。
副兵装のマグネットアンカーは威力2300、
クールタイム5秒のワイヤー系で格闘属性。
スキルは本当に格闘戦特化な感じ。
高バラ、緊急回避1、連撃3、
白兵戦プログラム、シールド破損、耐爆、
新スキル追撃格闘補助プログラムを持つ。
追撃格闘補助プログラムはダウン中の敵に、
格闘兵装で与えるダメージ15%UP。
もうとにかく格闘戦特化な機体。
歩行スピードが160という未体験領域。
そのかわりスラ量が5しかないため、
スラを捨てるか結構上げるかの二択。
ゼーズールと同じ白兵戦プログラムで、
ワイヤーも格闘属性なためよろけにくい。
装甲値は決して高めではなくHPも低いので、
味方と一緒に突っ込んで味方のよろけに、
ロッド→強制ダウン格闘を決めるのがいい。
格闘モーションは比較的コンパクトだが、
味方に当てると味方も転倒な大惨事なので、
くれぐれもFFに気を付けて振っていこう。
向いている戦い方
接近しないことにはマジ話にならない。
なので格闘がしにくいマップは、
出さない方が賢明と言える。
かつ孤立した場合も低HPなため、
簡単に落とされる危険性が高い。
あくまで集団の中で動いて戦おう。
逆に接近できるマップでは無類の強さ。
極限のスピードで接近してボコろう。
こんなところですかね。
ついに来た究極の格闘戦特化機体。
極端すぎる性能が逆に潔いです。
反面射撃戦は全くダメな機体なので、
広かったり高低差が激しいマップは、
性能を発揮できない可能性が高い。
他にも射撃編成では味方が前に出なく、
かなり苦しい戦いになりやすいので、
編成やマップに応じて使おう。
使いこなせば良い機体だと思います。
ではでは~