第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 アルスジャジャ性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20220117141832p:plain

ほとんどRジャジャな機体に、

大型狙撃ライフルを持たせた機体。

中判定、高バラ、連撃と、

緊急回避がないほぼ汎用な支援機。

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場ではまぁまぁ見かける。

  

アルスジャジャ

コスト550の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは125、スラ量は65、旋回66。

HP17000でシールドはなし。

スラスピは190でリックディジェと一緒。

装甲は耐弾がちょっと低めな装甲。

図体はRジャジャと同じぐらい。

地上移動は歩行移動になっている。

主兵装は狙撃用大型ビームライフル

威力2100、弾数6、射程550、集束5秒、

発射間隔4秒、切り替え2秒、

撃つ瞬間は静止射撃武装だが、

移動してもチャージ可能な武装で、

ノンチャで即、フルチャで強よろけ。

そのかわりフルチャは全弾数消費。

格闘兵装はRSジャジャ用ビームサーベル

威力2500で格闘判定は中判定。

モーションはRジャジャと一緒。

副兵装の3連装Sミサイルポッド×2、

威力300、弾数12、射程400、発射間隔0秒、

曲射撃ちのミサイルでよろけ値20%。

ブースト撃ちもできる激強ミサイル。

下→ミサイル→下も繋がる。

ハンドグレネードは威力1900、

弾数3、射程150、よろけ値50%(?)。

スキルは支援機だけどほぼ汎用機。

高バラ、連撃Lv1、強制噴射Lv1、

観測連結Lv1、前線支援維持Lv1、

肩部オプションはLv4の緩衝材。

Rジャジャと同じでスラを吹かすと、

肩部オプションが前に来るため、

ブースト中は正面から大体の攻撃に、

35%軽減とかなり大きい防御効果。

攻めにも逃げにもスラを使いたい。

今までの支援機とは全く違って、

狙撃もできなくはないという支援機。

ジムスナイパーⅡWDみたいに、

狙撃もできる汎用運用が強く、

格闘の生当ても判定負けしにくいので、

かなり狙っていけるいい機体。

ただ緊急回避が流石にない機体なので、

最前線だとかなり厳しくなるので、

遊撃運用で突っ込めばやりやすいはず。

環境がとれるかはなんともな感じだが、

2支援で活躍しそうな機体だと思う。

フルチャばっかだと息切れしやすいので、

ノンチャ→ミサイルを中心にして、

残り弾数が少ないならフルチャを当て、

強よろけにミサイルや下格を当てよう。

 

向いている戦い方 

基本は味方の後ろからカットや、

生当て格闘が狙える位置が強い。

普通の支援機みたいに後方すぎだと、

手数が足りなくなってきつくなる。

射撃戦に持ち込む機体ではなく、

格闘戦の乱戦に持ち込めると強い。

その分味方編成が他支援機よりも重要。

射撃汎用が少なめな押せ押せ編成か、

強襲なしの2支援などの時に強い。

ジムスナイパーⅡWDみたいな、

若干支援機とは違う立ち回りを、

多く求められる機体だと思う。

狙撃→下→ミサイル→下のコンボは、

ほぼ汎用を溶かせてしまうので、

隙あらば狙っていきたいところ。

最大コンボのダメージは強襲が支援を、

狙った時ぐらい汎用に与えれるので、

芋るばっかではなく要所で前に出よう。

 

対策

前に出てこないなら、

ダメージレース的には、

そこまで脅威ではない機体。

なので射撃戦ならば相手は楽。

逆に相手が押せ押せの時は、

ほぼ汎用なこの機体は超めんどい。

例えば5VS5の場合に、

5機全部がカットを意識して、

前線を上げてきた時とか、

本当に成すすべなく蹂躙される。

編成に左右されやすい機体なので、

敵にいる時は相手編成を気にして、

押せ押せ編成の時は本当に注意。

できるだけこちらの得意な間合いに、

相手を釘付けすることを意識したい。

 

カスタムパーツ例

スラ量とHP、装甲、格プロが欲しい。

射撃重視にするなら別の支援機のほうが、

圧倒的に手数的にも強いので、

機体の強みを活かすのが良さげ。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

バランス型

強化フレ5、4、新フレ1、耐弾3、

耐格2、噴射2、格プロ4、クイロ1。

※HP20000、耐格30、耐弾23。

格闘補正30、スラ量72もあり、

格闘やタックルも挟みやすく。

前線での生存性UP能力を増し、

格闘戦も挟みやすくしている。

ビームの耐性や射撃補正は、

今回は上げてないカスパなため、

射撃戦ばっかだときつくなる。

あくまで前線運用のカスパ。

どの編成でも活躍ではないので、

押せ押せな編成や連携できる、

味方と使うときに活用してください。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A   砂漠  A   密林  A 軍港 C

北極   S   廃墟  S    事  C

港湾   C   無人  C   山岳   B

総合評価

総合評価 A

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S+

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S+

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

何度も書くが狙撃型前線支援機。

特に格闘を絡めたコンボは脅威。

MAP、編成に左右されまくるので、

どういう時に出しても強い支援ではない。

ただ完璧にハマった時の爆発力は、

550支援の中でもトップクラス。

自軍にいる場合は如何に前線に運ぶか、

敵軍にいる場合は如何に前に出させないか、

戦場を上手に支配してコントロールしよう。

ではでは~