ほとんどRジャジャな機体に、
大型狙撃ライフルを持たせた機体。
中判定、高バラ、連撃と、
緊急回避がないほぼ汎用な支援機。
概要
支援機は基本回さないので、
借りたり、戦ったりした感想です。
戦場ではまぁまぁ見かける。
アルスジャジャ
コスト550の支援機。
宇宙適正はあり。
スピードは125、スラ量は65、旋回66。
HP17000でシールドはなし。
スラスピは190でリックディジェと一緒。
装甲は耐弾がちょっと低めな装甲。
図体はRジャジャと同じぐらい。
地上移動は歩行移動になっている。
主兵装は狙撃用大型ビームライフル
威力2100、弾数6、射程550、集束5秒、
発射間隔4秒、切り替え2秒、
撃つ瞬間は静止射撃武装だが、
移動してもチャージ可能な武装で、
ノンチャで即、フルチャで強よろけ。
そのかわりフルチャは全弾数消費。
格闘兵装はRSジャジャ用ビームサーベル。
威力2500で格闘判定は中判定。
モーションはRジャジャと一緒。
副兵装の3連装Sミサイルポッド×2、
威力300、弾数12、射程400、発射間隔0秒、
曲射撃ちのミサイルでよろけ値20%。
ブースト撃ちもできる激強ミサイル。
下→ミサイル→下も繋がる。
ハンドグレネードは威力1900、
弾数3、射程150、よろけ値50%(?)。
スキルは支援機だけどほぼ汎用機。
高バラ、連撃Lv1、強制噴射Lv1、
観測連結Lv1、前線支援維持Lv1、
肩部オプションはLv4の緩衝材。
Rジャジャと同じでスラを吹かすと、
肩部オプションが前に来るため、
ブースト中は正面から大体の攻撃に、
35%軽減とかなり大きい防御効果。
攻めにも逃げにもスラを使いたい。
今までの支援機とは全く違って、
狙撃もできなくはないという支援機。
ジムスナイパーⅡWDみたいに、
狙撃もできる汎用運用が強く、
格闘の生当ても判定負けしにくいので、
かなり狙っていけるいい機体。
ただ緊急回避が流石にない機体なので、
最前線だとかなり厳しくなるので、
遊撃運用で突っ込めばやりやすいはず。
環境がとれるかはなんともな感じだが、
2支援で活躍しそうな機体だと思う。
フルチャばっかだと息切れしやすいので、
ノンチャ→ミサイルを中心にして、
残り弾数が少ないならフルチャを当て、
強よろけにミサイルや下格を当てよう。
向いている戦い方
基本は味方の後ろからカットや、
生当て格闘が狙える位置が強い。
普通の支援機みたいに後方すぎだと、
手数が足りなくなってきつくなる。
射撃戦に持ち込む機体ではなく、
格闘戦の乱戦に持ち込めると強い。
その分味方編成が他支援機よりも重要。
射撃汎用が少なめな押せ押せ編成か、
強襲なしの2支援などの時に強い。
ジムスナイパーⅡWDみたいな、
若干支援機とは違う立ち回りを、
多く求められる機体だと思う。
狙撃→下→ミサイル→下のコンボは、
ほぼ汎用を溶かせてしまうので、
隙あらば狙っていきたいところ。
最大コンボのダメージは強襲が支援を、
狙った時ぐらい汎用に与えれるので、
芋るばっかではなく要所で前に出よう。
対策
前に出てこないなら、
ダメージレース的には、
そこまで脅威ではない機体。
なので射撃戦ならば相手は楽。
逆に相手が押せ押せの時は、
ほぼ汎用なこの機体は超めんどい。
例えば5VS5の場合に、
5機全部がカットを意識して、
前線を上げてきた時とか、
本当に成すすべなく蹂躙される。
編成に左右されやすい機体なので、
敵にいる時は相手編成を気にして、
押せ押せ編成の時は本当に注意。
できるだけこちらの得意な間合いに、
相手を釘付けすることを意識したい。
カスタムパーツ例
スラ量とHP、装甲、格プロが欲しい。
射撃重視にするなら別の支援機のほうが、
圧倒的に手数的にも強いので、
機体の強みを活かすのが良さげ。
Lv1、ノーハンガーで組んでいます。
バランス型
強化フレ5、4、新フレ1、耐弾3、
耐格2、噴射2、格プロ4、クイロ1。
※HP20000、耐格30、耐弾23。
格闘補正30、スラ量72もあり、
格闘やタックルも挟みやすく。
前線での生存性UP能力を増し、
格闘戦も挟みやすくしている。
ビームの耐性や射撃補正は、
今回は上げてないカスパなため、
射撃戦ばっかだときつくなる。
あくまで前線運用のカスパ。
どの編成でも活躍ではないので、
押せ押せな編成や連携できる、
味方と使うときに活用してください。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 A 砂漠 A 密林 A 軍港 C
北極 S 廃墟 S 軍事 C
港湾 C 無人 C 山岳 B
総合評価
総合評価 A
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 S+
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S+
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
何度も書くが狙撃型前線支援機。
特に格闘を絡めたコンボは脅威。
MAP、編成に左右されまくるので、
どういう時に出しても強い支援ではない。
ただ完璧にハマった時の爆発力は、
550支援の中でもトップクラス。
自軍にいる場合は如何に前線に運ぶか、
敵軍にいる場合は如何に前に出させないか、
戦場を上手に支配してコントロールしよう。
ではでは~