第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガルバルディβ(FS)性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210609154102p:plain

 

ガルバβの改修機なのに、

スピード、スラスピにお仕置き食らった、

非常に可哀想な子・・・

やっぱ運営も450での、

ガルバβはやりすぎって認識してそう。

 

 

 

概要

特に思い入れもなく、

性能も使いにくそうなので見送り。

戦場で見かける数は少なめ。

 

ガルバルディβ(FS)

コスト500の汎用機。

宇宙適性があり。

スピードは130、スラ量は65、旋回69。

HP15500でシールドはあり。

スラスピは210でMkⅡと同等。

図体はガルバβぐらいのデカさ。

装甲値は耐格がちょっと低め。

主兵装はGβ(FS)用LRライフル。

威力2100、ヒート率80%、発射間隔3.5秒、

射程400、集束5秒、ノンチャでも即よろけ。

フルチャだとよろけ値90%になり、

バイアランとかを一撃で落とせる。

格闘兵装はGβ(FS)用ビームサーベル

威力2100、モーションはN格がニ刀系。

下格は逆袈裟からの突きという感じ。

サブ兵装はガルバルディβ用ビームライフル

威力500、弾数6、切り替え時間0.77秒、

射程350、発射間隔0.5秒とサブでは優秀。

その分よろけ値は低めで5%となっている。

クラブはいつものシュツルム系のアレ。

副兵装が2個しかないこの機体では、

貴重な生命線となる武器である。

スキルは高バラ、緊急回避Lv1、

強制噴射Lv2、耐爆Lv1、脚部特殊Lv1、

空中制御Lv2、滑空機構Lv2を持つ。

ガズエルよりも射撃寄りな機体。

緊急回避Lv2ではないので無茶はしにくい。

クラブは持ち替えが遅すぎるため、

クラブ始動で使うと繋がって良い感じ。

クラブ→LRライフル→下格と繋げよう。

射撃でダメージを稼いで様子を伺い、

出の早い下格で転ばせよう。

フルチャはよろけ値が高めなため、

フライト機を一撃で落とせるのは強み。 

 

向いていると思われる戦い方

ガルバβやガズエルと比べると、

耐久的な面でちょっと難がある。

そのため射程を活かして射撃し、

味方をカバーする戦い方が強い。

クラブは持ち替えが遅すぎるので、

最初に使うようにすると使いやすい。

ただ射撃戦だけではお荷物になるので、

カット目的で格闘も挟んでいきたい。

前線で格闘を振ったりな場持ち運用なら、

ガルバβのほうが硬くて緊急Lv2がある。

対フライト機としてはメタスクラスな適正。

フルチャを当ててカトンボの如く、

はたき落としてやろう。

 

対策

そもそも戦場で見かけるのが極稀だが、

下格の出の速さは要注意。

見てから反応するのはほぼ無理。

バイアランなどのフライト機は、

フルチャ一撃で落とされるので、

見かけたらかなり要注意。

素のガルバと比べて耐久は低く、

格闘判定も中しかないため、

MkⅡなどで強引に切り込めば、

格闘判定でわからせることができる。

クラブとメインで2つよろけがあるので、

近接戦で緊急回避を吐く際は気をつけよう。

射程も意外に長く400mあるので、

遠距離でも気を抜かないよう。

 

カスタムパーツ例

なんだかんだ前線にも立つので、

ある程度のHPと耐格は欲しい。

Lv1、ノーハンで組んでいます。

 

耐久型 

脚部2、強化フレ4、3、耐格2、1

新フレ1、射撃3、2

※HPと耐格を増やしておき、

アブソーバもないので脚部をつけ、

前線でも戦え射撃戦でも、

そこそこ火力を出せるようにした型。

ガルバβほどの硬さはないが、

射撃戦もそこそここなせて、

フライト系に強いのは強み。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 A 砂漠 A 密林 A

北極 B 廃墟 B 軍事 A

港湾 A 無人 A

総合評価

総合評価 B

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 B

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

いつもの武装を使いこなせば強い系。

ただ癖は強い機体ではあり、

うまく使わないと劣化ガズエル

フライトを落としやすいのは評価点。

メタスも一撃で落とせてたら、

評価がくるっくる変わってたのに。

今でも使いこなせばやれなくないが、

修正を待ったほうが使いやすそう。

ではでは~