第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガルバルディβ(FS)参戦!よろけ取り能力はちょっと低めだが手数に優れる汎用機。

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210603161942p:plain

ジョニー・ライデンの帰還で、

登場したガルバルディβの改修機。

何故か試作4号機っぽい特徴もある。

 

 

 

ガルバルディβ(FS)

コスト500の汎用機。

宇宙適性があり。

スピードは130、スラ量は65、旋回69。

HP15500でシールドはあり。

スラスピは210でMkⅡと同等。

図体はガルバβぐらいのデカさ。

装甲値は耐格がちょっと低め。

主兵装はGβ(FS)用LRライフル。

威力2100、ヒート率80、発射間隔3.5秒、

射程400、集束5秒、ノンチャでも即よろけ。

格闘兵装はGβ(FS)用ビームサーベル

威力2100、モーションはN格がニ刀系。

下格は逆袈裟からの突きという感じ。

サブ兵装はガルバルディβ用ビームライフル

威力500、弾数6、切り替え時間0.77秒、

射程350、発射間隔0.5秒とサブでは優秀。

その分よろけ値は低めで5%となっている。

クラブはいつものシュツルム系のアレ。

副兵装が2個しかないこの機体では、

貴重な生命線となる武器である。

スキルは高バラ、緊急回避Lv1、

強制噴射Lv2、耐爆Lv1、脚部特殊Lv1、

空中制御Lv2、滑空機構Lv2を持つ。

ガズエルよりも射撃寄りな機体。

緊急回避Lv2ではないので無茶はしにくい。

クラブは持ち替えが遅すぎるため、

クラブ始動で使うと繋がって良い感じ。

射撃でダメージを稼いで様子を伺い、

出の早い下格で転ばせよう。

 

向いていると思われる戦い方

ガルバβやガズエルと比べると、

耐久的な面でちょっと難がある。

そのため射程を活かして射撃し、

味方をカバーする戦い方が強い。

クラブは持ち替えが遅すぎるので、

最初に使うようにすると使いやすい。

ただ射撃戦だけではお荷物になるので、

カット目的で格闘も挟んでいきたい。

前線で格闘を振ったりな場持ち運用をするなら、

ガルバβのほうが硬くて緊急Lv2でいい。

 

こんなところですかね。

悪くはない機体だけど既存機体が、

現行強すぎるので活躍はしにくそう。

格闘判定も中なのでうまく使わないと、

劣化ガズエルになりかねない。

よろけはとりにくいものの、

ビームピストル並に撃てるBRが、

ダメージソースとしては優秀なので、

うまく使っていきたい。

ではでは~