第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ザクⅢ改性能考察+カスタムパーツ例

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マシュマー最後の機体。

ドーベンウルフ複数相手に奮闘して、

最後道連れに爆散した名機。

 

 

 

概要

珍しく当たったので、

使ったり戦ってみた感想です。

戦場で見かける数は結構多い。

 

ザクⅢ改

コスト650の強襲機。

宇宙適正はあり。

スピードは140、スラ量は80、旋回78。

HP21500でシールドはなし。

スラスピは235でジ・Oと並んで、

現状では最速の一機。

装甲は平均的に高めで、

デカさはザクⅢと同等ぐらい。

主兵装はザクⅢ改用ビームライフル

威力2500、弾数6、発射間隔4.5秒、

射程400の即よろけ歩き撃ち武装

格闘はザクⅢ改ビームサーベル

威力2900でクールタイムは普通。

チャージ3秒で格闘判定は強。

モーションはジ・Oと一緒で、

下格は出が速く使いやすい。

ヘビーアタック時のモーションは、

突進→薙ぎ払いというシンプル。

これも出が速めで優秀。

副兵装も優秀なのが揃っていて、

バルカンは強化Ⅱ型なため、

あの超強サイサバルカン。

腰部ビームランチャー×2は、

威力1800、ヒート率95%、

射程300、発射間隔7秒、即よろけ。

静止射撃武装だが2発発射なため、

そこそこ当てやすいのが利点。

ただし持ち替えは遅めなため、

始動武器として使ったほうが良さげ。

ハイドポンプ改はスラ撃ちも可能な、

ザクマインレイヤーの機雷に近い武器。

威力600、弾数8、射程50、発射間隔0秒。

追われたら撒くだけで効果絶大。

スキルは多すぎなぐらい持っていて、

高バラ、連撃Lv2、強制噴射Lv2、

空中制御Lv2、耐爆Lv1、ヘビーアタック、

メコンLv1、肩部Lv2、脚部Lv1緩衝材、

そして新スキルのバイオセンサーM。

バイオセンサーMは残りHP30%以下発動。

格闘攻撃力UP、自機撃破時爆発にダメージ。

射撃のダメージ40%減+リアクション緩和。

そのかわり緊急回避は付かない。

射撃戦よりもそれを起点に距離を詰め、

格闘を叩き込むのが強い機体。

バルカンがかなり優秀なので、

手持ち無沙汰にならず手数に優れる。

反面大ダメージを狙うなら格闘が必須。

広いマップは苦手で狭いマップで強い機体。

緊急回避はないので射撃戦は超不利。

前へ前へ押しこんで戦おう。

逆に落ちるときに敵がいないと、

非常に勿体ない機体となるので、

マシュマーみたいに敵の只中で落ちよう。

 

向いている戦い方 

腰ビームの持ち替えが遅いため、

コンボ前提の考え方なら、

腰ビー→BR→下格が強い。

ブースト撃ち武装が2つなため、

スラ中も手数不足になりにくい。

ただハイドポンプは性質上、

攻めよりも守りで使うと強い武器。

武装の選択が重要になる機体なので、

しっかり練習して使いたい。

最大射程400あるものの、

デカイ図体で射撃戦は超辛い。

距離を詰めて格闘戦主軸で戦おう。

遮蔽物が多いマップとかなら、

支援を狙ってヘビーアタック、

その後ハイドポンプ撒いて離脱!

みたいな嫌らしい戦い方も有効。

特に支援にヘビーアタックが当たると、

一撃で瀕死レベルまで持っていける。

上手に武装を使っていこう。

爆風のプレッシャーがあるため、

狭いマップなら複数機いても、

戦えるボム兵型強襲。

 

対策

距離を詰められるとえぐい。

押せ押せ編成の時はマジ止まらない。

相手の編成にもよるのだが、

射撃戦できるなら射撃で戦ったほうが、

相手していて相当気が楽。

ちょっと目を離すとチャージしていて、

ジ・Oですら格闘判定でボコられる。

逆にずっと前線出ずっぱりなら、

チャージしている暇はないので、

まだ御しやすいほうにはなる。

距離感を気にして戦おう。

 

カスタムパーツ例

HPを盛ってバイオセンサーを長くしたい。

あとは突進の時用にスラや、

装甲を盛ると戦いやすいと思う。

Lv1、ノーハンで組んでいます。

 

耐久型 

耐格4、耐ビー4、強化フレ5、4、3、

脚部1、格プロ4

※脚部装甲をつけて装甲を盛り、

支援機に張り付きやすくした型。

 

こんなところですかね。

チャージ格闘と爆発によって、

前線運用が非常に強い強襲機。

押せ押せの時は超強い強襲機。

今射撃戦が流行になってるが、

押すのは強いんだぞということを、

思い出させてくれる機体。

逆に押せない編成の時は活躍しにくく、

ハチの巣にされると非常にきつい。

味方の編成、MAPによって、

活躍しやすいかどうかがわかれる。

編成の段階でシュミレーションして、

活躍できそうな戦場で使おう。

ではでは~