ZZでも屈指の名言(?)。
何の光!?の爆発元こそ、
ザクⅢ改参戦!
初の撃破された時の爆風に、
ダメージ判定がある機体。
ザクⅢ改
コスト650の強襲機。
宇宙適正はあり。
スピードは140、スラ量は80、旋回78。
HP21500でシールドはなし。
スラスピは235でジ・Oと並んで、
現状では最速の一機。
装甲は平均的に高めで、
デカさはザクⅢと同等ぐらい。
主兵装はザクⅢ改用ビームライフル。
威力2500、弾数6、発射間隔4.5秒、
射程400の即よろけ歩き撃ち武装。
格闘はザクⅢ改ビームサーベル。
威力2900でクールタイムは普通。
チャージ3秒で格闘判定は強。
モーションはジ・Oと一緒で、
下格は出が速く使いやすい。
ヘビーアタック時のモーションは、
突進→薙ぎ払いというシンプル。
これも出が速めで優秀。
副兵装も優秀なのが揃っていて、
バルカンは強化Ⅱ型なため、
あの超強サイサバルカン。
腰部ビームランチャー×2は、
威力1800、ヒート率95%、
射程300、発射間隔7秒、即よろけ。
静止射撃武装だが2発発射なため、
そこそこ当てやすいのが利点。
ただし持ち替えは遅めなため、
始動武器として使ったほうが良さげ。
ハイドポンプ改はスラ撃ちも可能な、
ザクマインレイヤーの機雷に近い武器。
威力600、弾数8、射程50、発射間隔0秒。
追われたら撒くだけで効果絶大。
スキルは多すぎなぐらい持っていて、
高バラ、連撃Lv2、強制噴射Lv2、
空中制御Lv2、耐爆Lv1、ヘビーアタック、
ダメコンLv1、肩部Lv2、脚部Lv1緩衝材、
そして新スキルのバイオセンサーM。
バイオセンサーMは残りHP30%以下発動。
格闘攻撃力UP、自機撃破時爆発にダメージ。
射撃のダメージ40%減+リアクション緩和。
そのかわり緊急回避は付かない。
射撃戦よりもそれを起点に距離を詰め、
格闘を叩き込むのが強い機体。
バルカンがかなり優秀なので、
手持ち無沙汰にならず手数に優れる。
反面大ダメージを狙うなら格闘が必須。
広いマップは苦手で狭いマップで強い機体。
緊急回避はないので射撃戦は超不利。
前へ前へ押しこんで戦おう。
向いている戦い方
腰ビームの持ち替えが遅いため、
腰ビー→BR→下格が強い。
ブースト撃ち武装が2つなため、
スラ中も手数不足になりにくい。
ただハイドポンプは性質上、
攻めよりも守りで使うと強い武器。
武装の選択が重要になる機体なので、
しっかり練習して使いたい。
最大射程400あるものの、
デカイ図体で射撃戦は超辛い。
距離を詰めて格闘戦主軸で戦おう。
こんなところですかね。
これも使いこなせば強い系な機体。
優秀な武装に高いスペック。
ただ緊急回避はないため、
とにかく押せ押せな機体。
ヒットアンドアウェイが強いので、
味方と連携して戦おう。
ではでは~