第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ゾック

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20191005210106p:plain

ガンダム界でもかなりの愛され機体が、

万を持してバトオペに参戦!

果たしてその性能は?

 

概要

いつも通り当たってないので、

借りたり戦ったりした感想です。

戦場で見かける数は結構多い。

 

使用感

コスト450の地上専用支援機。

ザメルと同じよろけず、

素のHPは脅威の20000超え。

射撃補正が高く格闘補正は0。

耐弾、ビーは高いが耐格は0という、

まったく無駄のない性能をしている。

スピードは110の地上適正ありと意外に速いが、

図体がでかいせいでちょっと遅く感じる。

主兵装はノンチャなら3発よろけ、

フルチャなら1発でよろけが取れ、

ブースト移動中でも可能な強力兵器。

他にNや横格でもダウンが取れる、

火力が高い格闘を持っている。

そしてバトオペ史上初となる照射ビーム。

チャージ必須で動きは止まるものの、

照射時間は意外と長く、

撃ったあともゆっくりだが、

ビームをずらすことも可能。

食らうと強ダウンを貰うという、

これまた強い兵装となっている。

他にもアンチステルスと、

アンチジャミングも持っていて、

面倒なことこの上ない。

現行ゾック専用スキルの、

反転が意外に高性能。

タッチパッドを押すとブースト消費しつつ、

反転が可能となっているのだが、

リアクションを無効にできる。

タイミングを掴むと下格だろうが、

強ダウンだろうが無効化できるという、

非常に強力なもの。

ただしダメージは食らうので注意。 

衝撃吸収、反転とリアクション無効系を、

2つも持っていて、

武装の射程もなかなかあるため、

距離をとって戦うとかなり安定感がある。

逆に接近すると耐格の低さから汎用の格闘でも、

かなり痛いので注意したいところ。

基本は追われたら逃げて、

距離を離したら照射ビームを、

チャージして待ち構えるなど、

面白い戦法ができるため、

柔軟な発想を持って使用しよう。

タンクみたいに遠距離砲撃が得意な機体だが、

主兵装はブースト撃ちもできるため、

臨機応変に対応がしやすい機体。

発想次第でめちゃくちゃ輝く、

ここ最近でも一番の可能性の獣。

使いこなせれば間違いなく強機体です。

 

対策

タンクみたいな位置取りされると、

非常に面倒な機体。

接近して格闘しようにも、

蓄積よろけや強ダウンでしかよろけがとれず、

正面からだと最悪反転されて下格も無効化される。

逃げブーストビームも強く、

相手するのがほんと厄介な機体。

理想は不意打ち格闘や、

蓄積よろけ系で相手をしたい。

幸い耐格装甲は低いため、

汎用でも格闘を当てれば結構ダメージが入る。

とにかく辛いけど接近して格闘を当てるのが、

一番の近道と覚えておこう。 

スラスターを焼かせれば反転もできないため、

相当対処が楽になるので意識して戦おう。

 

こんなところですかね?

とにかく可愛い機体。

しかしその性能は非常に凶悪。

戦う際は注意して戦いましょう。

ではでは~