第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガンダムMk-Ⅲ性能考察+個人的オススメカスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200526134947p:plain

外見は超かっこいい機体。

スピード、旋回、スラスピとも高性能。

新たに高コスト環境に食い込んできた。

やるやん!運営さん!

 

 

概要

今回もいつも通り当たらなかったというか、

あまり興味がなかったので回してない・・・

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場で見かける数はそこそこ。

 

ガンダムMkⅢ

コスト550の汎用機。

宇宙適正はあり。

スピードは135、スラ量は70

スラスピはMkⅡと同等の210。

旋回はアクトザクと同等の72。

HP14000でシールドはあり。

その分シールドが一般機より硬め。

装甲値は耐ビーが高めで、

耐弾と耐格はまぁまぁといった感じ。

図体はZガンダムぐらいのでデカさ。

主兵装は専用のビームライフル

Eパック式で弾数4、発射間隔5秒、射程400、

威力2100、リロード15秒とまぁまぁ。

貫通性能もあるのでEパックBRとしては最高峰。

サーベルは専用サーベルを持っていて、

威力2600とぶっとんだ威力。

サーベルのモーションは、

ジーラインスタンドアーマーとほぼ近いが、

ちょびっとだけ角度が違ったりしてる。

副兵装はビームキャノン×2だけで、

よろけがとれず脚が止まってしまうが、

かなり硬直が短めで使いやすい。

ヒート率55%、発射硬直かなり短め、

発射間隔がなんと2秒という、

なかなか面白い性能に仕上がっている。

しかもよろけ値35×2とかなり高く、

BRと組み合わせるとマニューバも抜ける。

スキルは高バラと緊急回避はあるが、

なんと生命線の連撃がない。

強制噴射、バインダー特殊のLv2となっている。

快適な足周りのかわりに連撃を奪われた機体。

近距離スロットも極端に少なく、

運営が高火力格闘を危険視してるのがよくわかる。

そのかわり射程長めなBRとビームキャノンが強く、

それぞれ切り替えてなかなかの弾幕形成が可能。

MkⅡがいかに距離を詰めるかが鍵な機体ならば、

MkⅢはいかに適正距離で戦い相手を近づかせないかが、

非常に重要な機体と言える。

特に連撃もなく強判定でもないため、

格闘はコンボパーツや自衛、下格用と割り切り、

発射間隔が恐ろしく短いビームキャノンや、

射程が長めで優秀なBRを駆使して、

よろけやダメージを稼いでいこう。

接近されたら旋回性能、スラスピの高さを活かし、

距離も比較的とりやすい機体。

機体の細さ、シールドの硬さ、

射撃の射程と火力の恩恵で、

距離開けての射撃戦のほうが活躍しやすくなる。

格闘はチャンスがあれば下格で転ばしたり、

カットに使用する運用が良さげ。

格闘火力はGP01が羨むほどあるので、

チャンス時にはしっかり振っていこう。

味方へのカットを心がけると戦績も伸びるはず。

 

対策

ゲルググとかよりは細めなので、

できればキャノンなどで脚を止め、

ダメージを稼いでいきたい。

長距離射撃以外だとできれば近接戦をしたい。

中途半端な距離で戦われるのが、

一番しんどいためオンオフをしっかりしよう。

キャノン+BRでマニューバも抜けるため、

距離があるからと無理攻めは禁物。

格闘は中判定なため強判定格闘で、

ゴリ押していくのも非常に有効。

相手の得意を潰してこちらの得意を押し付けよう。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像となりますが、

多分こんな運用がいいんじゃないかと、

予想して組みました。

強制噴射ありの脚部ショックもなしなので、

できれば脚部装甲はつけたいところだが、

恐ろしく近距離スロが少ないため、

どうするかは好みといったところ。

Lv1、ノーハンガー前提で考えてます。

あってると思うのですが、

間違ってたらごめんなさい・・・

 

甲型

強化フレ5、4、耐格3、2、

新フレ1、耐ビー3、1、

シールド1

※HPと装甲を増して、

ある程度前線も張れるカスパ。

耐格、耐ビーもそこそこになるが、

耐弾は低いためミサイサやケンプには注意。

 

耐格射撃火力

射撃プロ5、4、耐格3、2、

強フレ5、4、新フレ1

※耐ビーより火力やろ!という、

火力大好きっこ向けカスパ。

その分装甲がちょっと脆いため、

射撃戦でも慎重に戦おう。

 

脚部装甲型

脚部装甲1、耐格3、

強化フレ5、4、新フレ1、

耐ビー3、耐弾1、シールド2

※脚部がどうしても欲しい場合。

ただ耐格が25というコスト比で、

かなり低い値になってしまうため、

運用の際は気をつけよう。

強制噴射を多用するならあり。

 

こんなところですかね。

連撃こそないものの、

旋回、スピード、スラスピ良好で、

全体的にバランスが良い機体。

ただ近スロの少なさゆえに、

耐久性に難ありなため、

射撃を駆使して味方を守りつつ、

痛すぎ格闘を叩き込もう。

強すぎず弱すぎない良機体だと思う。

ではでは~